【2016年まとめ】今年買った物で良かった物は12個でした。

オーディオ
スポンサーリンク

こういう時期になってきましたな。今年を振り返ると、ありがたい事にレビュー依頼が多く家の中がガジェットでいっぱいになりました(笑)そんな中で今年手に入れた物で「これは良かったなー。」ってのを書き出していきたいと思います。まとめ的なやつです(笑)

では、行ってみましょう。

スポンサーリンク

スマートフォンのカメラが進化しました!

基本的にSNSに投稿するときくらいしかiPhoneのカメラは使ってませんが、手軽に超広角撮影ができるのは面白いので旅先などでかなり使いました。

Amazonのレビューも参考にしてます↓

私のホームページを見て購入する人が多いスマートフォン向けの外付けレンズですな。

当時のレビューはこちら↓

【スマホ用魚眼レンズ】私がオススメするレンズはこれ。
一眼レフのレンズは価格が高くなかなか買えませんがスマートフォン用なら手軽に買えます。 去年のiPhoneケース展2015で見つけた完璧と言えるレンズを買いました。 過去記事 iPhoneケース展201...

レビューでも書いてますが、最大の特徴は薄型のケースを着けてもケラれない(レンズの写りこみがない)ってことです。これはちょっと感動でしたよ!

あまりに気に入ったので後日改造までしました↓

【改造】リッチマンレンズをクリップタイプにしてみた。
先日の京都旅ではiPhoneにリッチマンレンズを常につけて写真を撮ってました。 これね。詳しくは過去の京都旅を見てくだされ。 Amazonのレビューも参考にしてます↓ リッチマンレンズ iPhone・...

iPhone7にしてから使ってなかったので、そのうちレビューします…。

スポンサーリンク

突然であったレアなペダルでした。

私はバンドでドラムを叩いてますが、楽器に限らずYAMAHAが好きです。そんな私が中古楽器屋で突然出会ったのがこれです。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓(リンクのは復刻版です)

これにはかなりびっくりしました。そういや復刻版が発売されてたなーと思いながら見ていたら復刻版ではない当時の物を見つけてしまったわけです。

当時のレビューはこちら↓

【楽器の話】YAMAHA FP720を買いました。
基本的に趣味と音楽活動の話はアメブロと分けて更新してますが、楽器などの機材を買った時はここに書こうと思います。理由としては制約が少なく自由に書けるからです。自分でホームページを作ってからアメブロって微...

もちろん速攻で購入しました(笑)今でもLIVEで使ってます。かなり使いやすく気に入ってます。

スポンサーリンク

ライブハウスでの動画撮影で大活躍してます。

当初は友達から借りて使ってましたが後日買い取りました(笑)

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これは広角撮影できてしかも音質も良く完璧なカメラだと思ってます。

当時のレビューはこちら↓

【SONY】話題に乗り遅れてますがHDR-MV1を借りました。
発売当初から目はつけてたんですよ…。 まぁこれが欲しくて定期的にチェックしてたんだけど、今回お借りしました!やっと実際に使ってみることができます!いやー、楽しみ。 SONY ビデオカメラ ミュージック...

来年は360度のVR動画を撮ってみようと考えてます。

旅先での必須アイテムになりました。

電気、ガス、水道と同じくらい生活に必要になったネット環境。これは地方に旅に出た時こそ重要になると思っています。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

最新のIEEE802.11acには対応してませんが、主に旅先のホテルで使うのが目的なので11acに対応ってことよりも小型でコンセント直挿しってのが魅力に感じて購入しました。

当時のレビューはこちら↓

【コンセント一体型】ちびファイ3でスマートなWi-Fi環境を作る。
来週からの京都旅行ですが急遽1人旅になってしまい、どう3日間も過ごそうかなーと悩んでおります…。元々1人旅は平気な人ですが(笑) PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ...

2月に行った京都ひとり旅の時に活躍しました。

レンズキャップ問題が一気に解決しました。

私はOLYMPUSのE-M10を愛用してますがレンズキャップには毎回気を使ってました。そんな問題を一気に解決したのがこれです。

Amazonのレビューも参考にしてます↓

まるでコンデジのような感じ(笑)超スマートになりました。

当時のレビューはこちら↓

【レンズキャップ】Freemod X-CAP2を買いました。
スマートなカメラ環境を日々追求してます。今回はレンズキャップですよ。 Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ シルバー Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓ Freemod ...

もう手持ちのレンズは全てこれに統一したい気分です。それと来年は魚眼レンズが欲しいなー。

カメラの機動性に大きく貢献してくれました。

カメラストラップは使ってない時は邪魔なんだよなーという不満から探し始めました。今年はPeak Designには大変お世話になりました。

Amazonのレビューも参考にしてます↓

これ買ったことによってストラップの着脱がスマートになりました。さらにはバッグにカメラストラップを使うことも可能になりました。

当時のレビューはこちら↓

【Peak Design】アンカーリンクス AL-2を買いました。
Peak Designはかなり便利で実用的な製品を作ってます。カメラ好きならきっと気にいることでしょう。私も愛用してますよ! まぁ便利よ。で、今回買ったのはこれです。 Peak Design アンカー...

新しい録音方法に興奮しました。

VR動画だったり今年は3D的なコンテンツが流行りましたが個人的には音に関しても新時代に突入しました。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

詳しくは過去記事を読むと分かりますが、かなりマニアックな録音方法です。しかし正しく録音できた時は感動します。

当時のレビューはこちら↓

【バイノーラル録音!】Roland CS-10EMを買ったので外観からチェックする。
始めに、バイノーラル録音したネット上の音源データのほとんどが雨風などの環境音や電車の音だったりしますが、私の目的は…ライブハウスでの録音はどうなのか?この1点に集中します。全くと言ってネット上に情報が...

実際に私がライブハウスで録音したサンプル音源が聴けます↓

https://soundcloud.com/stream

残念ながら最近は使う事が少ないですが来年はもっと追求していきたいと思います。

今年1番お気に入りのイヤホンになりました。

私の好みの音質はフラットでやや高音寄りのバランスです。そんな私が今年のベストイヤホンに選んだのはこちらです。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

なかなか絶妙な音のバランスです。イヤーピースを自分に合うのに変えると低音も増えます。

当時のレビューはこちら↓

【高音域重視】茶楽音人 Co-Donguri-雫を買いました。【ステレオ感満載】
久しぶりに物欲に任せて買いましたよ。かなり満足してます。 茶楽音人(さらうんど) カナル型イヤホン Co-Donguri-雫 Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓ 茶楽音人(さらうんど) カ...

ダイナミック型のドライバーとしては最強クラスの高音の抜けだと思います。

持ち物が多い人あなたにオススメです。

私はやたらと荷物が多い事が一部の人の間では有名な話です(笑)そんな私は持ち物の軽量化を模索してましたが、少し視点を変えてバッグの重さを考える事にしました。そこで見つけたのはこれです。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

何で今までバッグ自体の重さについて考えなかったんだろう…。とにかくこれで解決しました。楽になったわー。

当時のレビューはこちら↓

【大容量なのに超軽量!】MYSTERY RANCH BOOTY BAG LIGHTを買いました。【バッグ】
私は荷物がやたらと多いです。カメラやらモバイルバッテリーやらiPadやMacBook…と小型軽量化してますが物は多いです。 荷物の小型軽量化は常に考えてますが、原点に戻りバッグ本体の重さを前回調べてみ...

これを買ってからはバッグに対する物欲がなくなりました。今の所はですが…。要望としては、もう少し大人しい色があるといいかも…。

軽いのは正義だと思いました。

今年は何と言ってもMacBook AirからMacBook12インチに乗り換えた事で持ち運びや作業効率が劇的にアップした事です。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

USBポートが1つしかない上にType-Cってのが物議を醸しましたが、私の場合は出先で使う事をメインなので案外不便に感じることは少なかったかなーって感じです。

当時のレビューはこちら↓

【CTOモデル】MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016) を買いました!
今年は3年使ったMacBook Airから乗り換える年だったわけです。本当はWWDCの発表を見てから決めた方が良かったかもしれませんが決めてしまいました…。でも後悔はしてない!! 買ったよ! ここで開...

これで3年は戦っていきたいと思います。

冬は保湿が大事です。

これは提供していただいた物ですがベッドサイドでほぼ毎日活躍してます。

販売終了してました…↓

最低限の機能を抑えつつ長時間使えるので重宝してます。感想はお肌の天敵ですよ(笑)

当時のレビューはこちら↓

【レビュー】Zenopligeアロマディフューザー 空気清浄機 超音波式加湿器 7色変換LED搭載をチェックする。
※2016/11/4追記しました。 今回はこのホームページでは珍しい物のレビューですよ。 個人的にはありがたい製品です。 まずは箱から。ちょっと角が潰れてるのは気にしません(笑) Zenopligeア...

LED照明としても使えますが私は切ってます(笑)ムードを演出してもねぇ…。

完全ワイヤレスはかなり快適でした。

長々と書いていきましたが最後はこれです。

当時のレビューはこちら↓

【買ったぞ!】AirPodsの外観を細かくチェックしてみた。【前半】
もう何も細かいことは考えずポチってたわけです。興味はあったけど特に狙ってたわけじゃないんだけどね(笑)物欲って怖いね。 というわけで、最速で手に入れたので開封の儀みたいな感じで進めていこうと思います。ちなみに個人的に気になってたあれが使えるかも試してみました。
【買ったぞ!】AirPodsの使い勝手を細かくチェックしてみた。【後半】
他の機種だとNFCでの接続で簡単にできますがiOS端末は対応してないので現状では1番簡単に接続できるBluetoothイヤホンだと思います。
【AirPods】1週間使ってみた感想と落下防止の対策をした話。
完全ワイヤレスのイヤホンは初めてだけどかなり便利です。手に入れてから毎日使ってます。 というわけで、今回は1週間ほど使ってみた感想などを買いてみようと思います。 レビュー書いてます↓ さすが純正といっ...

接続も簡単でスマートだしやっぱ無線(Bluetooth)は便利です(笑)電池持ちも5時間と少し物足りないですが今の所不満に感じる場面はないです。予備のイヤホンは持ち歩くようにしてますが…。

まとめのまとめ。

そんなわけで、今年手に入れたガジェットについて振り返りながらまとめてみました。今年は特に大失敗した買い物はありませんでした。というより買い物自体少なかったような気もします…。欲しいものはあるんだけどねー。これでもなかなか財布の紐が固くなったんですよ。

来年は…そろそろApple Watchかなー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました