私は朝起きるのが超絶苦手です。1日の山場は朝起きることだったりします。
そんな話を職場でしていたらこれが良いらしいよってことで勧められたのがこれ。
通販だとやたらと価格が高いです…↓
まとめ買いにはなるんだけど、なんか値段が高いんだよね。ちなみに駅のホームにある自販機でも売ってるんだけど140〜150円で買えます。今のところ140円が1番安いかな。
目的は睡眠の質を上げて朝の目覚めを良くするって感じなんだけど、今のところすっきり起きれてるような気がしますがプラシーボ効果のような気もするしとりあえず継続してみようって感じで続けるつもり。
今月気になったプロジェクトは1つでした。
今月は不作だったかな…。
割と調べたんだけど支援してみようかなーって思えたプロジェクトは1つ。ちょっと物足りないけど今使っているカメラバッグの上位互換みたいなバッグだなーと思ったので取り上げてみました。
ガジェット以外もスッキリ収納。毎日気軽に持ち運べるオールレザー製カメラバッグ
よくある2気室のカメラバッグなんだけど、デザインがかなりスマート。ちなみに名前はrokuとのこと。
艶なしのレザー(牛革)を使っているので高級感があります。動画を見た感じそこまで固くないレザーかなーって感じです。
ちなみに私が今使っているカメラバッグはこれです。
私は公式サイトで購入しました↓
一応Amazonでも販売してます↓
詳しくは購入当時の話を読むと分かりますがかなりカメラバッグの内容としては似てるんだよね。
このバッグとの比較になるんだけど質感やポケットの数だったり完全に上位互換だなーって感じの内容でした。
上部の外側にポケットがあります。これはBrevite Jumperにはないポケットです。こういうのって地味に助かるんだよね。
16インチまでのPCを収納できます。ここはBrevite Jumperと同じ。
バッグの下の部分はミラーレスカメラなら余裕で入るくらいのスペースかな。もう今では個人的必須機能になっているサイドアクセスにも対応しているのでバッグを下ろさなくてもカメラにアクセスできます。
実物を見ていないの予想になってしまうけどBrevite Jumperよりスペースは狭いかな。でもカメラとレンズ2本くらいは入りそうな感じなのでちょうど良い感じかも。
それとここにもメッシュの内ポケットがあるのもBrevite Jumperとの違い。rokuは収納力がかなり優秀。こういうポケットにSSDやケーブルを入れたりと、あると地味に便利なんだよね。
問題はバッグ自体の大きさなんだけど、写真を見る限りはそこまで大きくなさそうだし薄い方になるかなーって感じです。よくあるカメラバッグってガチ感満載なでかいバッグが多いのでこれくらい良い意味で普通のデザインのほうがどんなシーンにも合うので良いと思います。
ほかにはrokuの容量は18Lで重量は1.8kgと少し重いかな。
Brevite Jumperは18Lで重さは約770gでした。
重さ的には素材の違いなどもあるのでしょうがないところもあるけど高級感と引き換えにちょっと重すぎるかも…。
妥協を許さないスマートなバッグだと思います。
そんなわけで、今回気になったのは1つだけでしたが今使ってるカメラバッグの上位互換な内容だったので物欲を刺激されました。
でもちょっと牛革を使ったりと少しガチ過ぎるので価格もお高め…。でも一生使えるレベルの品質だと思うのでカメラバッグを複数買うよりrokuをカメラバッグのゴールにするのもありかもなーと思いました。私のようなガチすぎないカメラ好きにはちょうど良いと思います。
Brevite Jumperを持ってなければ支援してたかも…。