【外付け】そろそろポータブルSSDを買ってみようかなと思う。

今週は往復の移動時間が5時間を超える長距離移動をしてるので腰が痛いのを耐えながらこうして記事を打っています…。

今回はデータ保存の話です。

世の中ではクラウドサービスが浸透してきてます。クラウドサービスってのは有名なのだとDropboxやiCloudの様なインターネット上にデータ(写真や音楽など)を保存しておくサービスです。

簡単ですが良いところと悪いところを書き出してみます。

メリット

  1. 携帯電話やPCが破損してもデータが残る
  2. インターネット環境があれば基本的にどの端末からでもアクセスできる

デメリット

  1. セキュリティ面での不安
  2. インターネット環境がないとアクセスできない

私もDropboxで共有フォルダを作り、そこのURLを送ることで簡単なデータのやり取りをしています。

具体的に私が特に便利に感じてるのはスタジオでのバンドの演奏音源を共有フォルダにアップしておくことでLINEなどでアップしたよーと連絡するだけで済むのがとにかく楽です。それまでは毎回個別にPC用のメールアドレスに音源を添付して送った後に送ったよーって携帯電話のメールアドレスに送らなければならなかったんですよ。メールだと添付容量の上限もあるので地味に面倒でした。特に相手のメールの種類によっては添付データがウイルス扱いになって消されたりと面倒だったんですよ…。

こんな感じで便利なサービスなので有効活用しています。

外付けHDDも併用しています。

クラウドサービスと一緒にポータブルHDDも利用しています。

便利なんだけど1つだけ難点があるんですよ…。

USB端子がmicro Bなので持ち出すとなるとUSBケーブルが1本増えるんですな。これが地味に面倒だったりします。

MacBook Airを使ってた時代に買ったのですが、今はMacBook 12インチモデルを使ってるのでUSB-Cに対応した外付けSSDにすればスマートじゃないか?って考えたわけです。最近は価格も下がってきたので手を出してみるにはちょうど良い時期なんじゃないかなーと。

いくつか調べてみました。

とりあえず容量は500GB程度でUSB-Cに対応してるのを条件に調べてみました。

Samsung 外付けSSD 500GB T3シリーズ USB3.1対応 ハードウェア暗号化 パスワード保護 V-NAND搭載 MU-PT500B/IT

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

とりあえずネットで調べるとトップの方に出てくるやつ。内容は良い感じだけど個人的にSAMSUNGってメーカーがあまり好きではないで選ぶことはないかな(笑)よっぽど価格が安ければ買って見ても良いかなーって気もしないでもないけど…。

G-Technology 500GB G-DRIVE slim SSD USB-Cポータブルドライブ バスパワー駆動 Thunderbolt 3 Mac OS X

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

HDDの時もそうでしたが本体のデザインが良いです。しかしSSDとしては少々本体サイズが大きい…。

SSD単体で買ってケースは別で買うのはどうか?

なるべく価格を安くしたい場合はSSDとケースを別で買うのもありかもしれません。難しそうですが実は簡単で、基本的に組み立てるだけです。メリットとしてはSSDのメーカーを選ぶことができます。

ケースも種類が多いですが気をつける点としてはSSDのサイズ。今回は2.5インチで探してみました。

Satechi アルミニウム2.5インチUSB Type C 3.1外部HDDハードドライブディスクケース HDDとSSD用のUSB C インターフェイス付き (スペースグレイ)

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

まぁ無難なデザインだと思います。

で、SSD単体で調べるとなかなか価格がいい感じになります。

SanDisk SSD UltraII 480GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-480G-J26

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

microSDカードではお世話になることが多いメーカーなのですが価格が安いです。ケースと合わせても2万円を切りそうです。

Transcend SSD 480GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS480GSSD220S

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これもサンディスクと同じくSDカードでお世話になることの多いメーカーです。

ちょっとケースについてはもう少し詳しく調べてみないと対応してるか分かりませんが、とりあえず別で買った方が安く上がりそうですな。

まとめます。

そんなわけで、今年はSSDにも手を出してみようかなーと企んでます。必要と思った理由の1つとしてレコーディングしたデータのバックアップ用として持ってた方が安全だなーと。で、どうせなら書き込み速度が速くてスマートに持ち出せるのが欲しいと思ったわけですよ。ただですら荷物の多い人なので機動性は重要です。ケーブル1本でも減らせるなら減らしたいです(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう