【再評価】MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4の癖を楽しむ。

カメラ・レンズ
スポンサーリンク

仕事納めしました。なんか去年は正月休みが長かったんだけど今年はちょっと短い…。

まぁどうせ暇なので別に良いかーって感じです。穏やかな年末を過ごしていますよ。

今回は久しぶりに持ち出したら写りの癖が楽しくなって再評価することにしたレンズの話です。思い返せばオールドレンズ2本目に買ったんだけど、後にLens Turbo Ⅱが個人的必須アイテムになったことで使えなくなってしばらく防湿庫で眠ってました。

そんなレンズを持ち出してみたら、これはなかなか癖のある写りだなーと。

Lens Turbo Ⅱについてはこちらで書いてます↓

【実践編】APS-Cのカメラでフルサイズ相当の画角を手に入れた!
APS-Cでフルサイズ相当の画角を手に入れました!これはなかなか良い結果かもしれないなー。

富士フイルムはフルサイズのカメラボディを出していないのでフルサイズに近い画角を体験するにはこれが必要になります。

 

スポンサーリンク

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

購入当初の話はこちら↓

【レンズ沼2】MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4で試し撮り!
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4とFUJIFILM XF 35mm F1.4 Rを持ち出して写真撮ってきました。オールドレンズ楽しいです。

光が強くなければコントラスト強めの写りになります。

このレンズを持ち出したんだけど、こんな写りだったっけ?って思うくらい癖が出まくったので面白い。

こんな感じの写り。ピント面は滲んでます。

ちなみにフィルムシミュレーションはPROVIAに設定して癖を楽しみたいので基本開放(F1.4)で撮ってます。

ぼけもめっちゃざわざわしてる…。

スポンサーリンク

高木神社に行きました。

555年とのこと。

高木神社
応仁2年(1468年)、室町時代の創祀と伝えられており、旧寺島新田の鎮守として尊崇され、 古くは「第六天社(だいろくてんしゃ)」と呼ばれていました。 明治時代初期の「神仏分離の制度」で『高木神社』と改...

まさか、漫画とコラボするとは思ってなかったと思います(笑)

住宅街にひっそりとある神社なんだけど人は結構いました。

高木神社といえば、おむすびが大量にあります。

Lens Turbo Ⅱなしなのでフルサイズ換算で75mmと中望遠の画角になります。背景ぼけも良い感じ。

35mmくらいの広角レンズで撮ればもっと良い感じに撮れると思います。

スポンサーリンク

スカイツリーまで移動します。

換算75mmなので50mmでは撮らないような写真も自然と撮ってます。

ちょうどクリスマスマーケットをやっていたので大量の人がいました。

そんなことよりも照明の写りがなんか凄い(笑)ちなみにF2.8まで絞れば普通に写ります。

ピントは合ってるはずなのに点光源の滲みが凄いことに…。

小さいサンタは楽しそうでした。

浅草まで歩きます。

東京ミズマチを歩きながら浅草方面へ。

TOKYO mizumachi(東京ミズマチ)
鉄道高架下複合商業施設「東京ミズマチ」。「浅草」と「東京スカイツリータウン®」を結ぶ新たなエリアが誕生。

ショップがある反対側はほとんど人は歩いてないので、歩きやすいし撮りやすい。

隅田公園では演奏している人もいました。割と見てる人は多かった。

暖かそうな犬。良い子でした。

数年前に友達に教えてもらったすみだリバーウォークはお決まりの散歩コースになってます。

やっぱりめちゃくちゃ滲むね。これを生かした撮り方も研究したいなー。

絞れば普通に写るんだけど…あえての開放。

近くを撮るとそこまで滲みが凄いことはないので、距離がポイントなのか?

クリスマスカラーになってました。

浅草に到着。

浅草に到着。ここはいつも人が多い。

なんとなくノスタルジーな写り。良い感じ。

やっぱめっちゃ滲むね。でも色のりは結構良いような気がしたの、これでポトレ撮ったら面白そう。

最後はひむろの札幌味噌ラーメン食べて上野駅まで歩いて終了。現金のみなのでめっちゃ空いてました。

 

使いこなせるようになりたいと思いました。

そんなわけで、MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4をしっかり使ってみましたが、こんなんだったっけ?って思うくらいピント面が滲みました。

前回と使って天気の良い日に撮ったので、おそらく光の影響を受けまくったのかなーと予想。それにちょっと絞れば普通に撮れるので使い方次第だと思います。

こんな感じで歩きました。8.8kmだって。寒い日は得意なのでこれくらいは余裕ですよ。

で、実はLens Turbo Ⅱ非対応だと思ってましたが…補正レンズ買いました!

そのままだと無限遠が出ないので補正レンズが入ってるマウントアダプターを購入。最近はこれで写真を撮り歩いてます。まとまったら結果書きますー。

通常のレンズに補正レンズとLens Turbo Ⅱと追加でレンズが何枚も入ってるので、ちょっとしたカオスな状態です(笑)

 

今回使用したレンズはこちら↓

カメラはこれ↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました