年が明けました。今年もマイペースに更新していこうと思っているのでよろしくお願いします。
年末年始は暇だと予想してましたが、意外と毎日何かしらの予定が入っていたので忙しかった…。でも写真を撮る機会はめっちゃあったので楽しかったなー。
初めてLeica M11-Pをいじったり写真を見たりしましたが、やっと凄さが分かったような気がします。唯一無二な感じだね。ただ、現代のカメラに慣れてる人にとってはなかなか難しいので技術が必要だなーと。良い経験になりました。
Lens Turbo Ⅱと組み合わせるためにアダプター買いました!
前回、久しぶりにMC ROKKOR-PG 50mm F1.4を持ち出してみたけど、ちょっと写りの癖が面白かったんだよね。
Lens Turbo Ⅱを使うためにマウントアダプターを探したら無限遠に対応する補正レンズが入ってるのを見つけたので買いました。
補正レンズが入ってないのもあるので注意↓
補正レンズが入ってないアダプターも存在してますが、安いし軽いけど無限遠が出ないので注意です。
Lens Turbo Ⅱと組み合わせるとこうなります。
補正レンズとLens Turbo Ⅱのレンズとレンズの枚数が増えまくってるので、さすがに画質に影響が出るのか?というかレンズが重い(笑)
個性的な写りです↓
Lens Turbo Ⅱについてはこちら↓
この組み合わせで撮りに行ってきました。
開放の癖は二割増しか?
※特に何も書いてない場合は開放(F1.4)です。
相変わらず滲んでます。個人的はかなり良い感じ。ピント面を拡大すると割としっかり写っているので特に解像度が低い感じもしないかな。
茨城県は守谷市にある長瀧寺に行ってきました。
手持ちなので画角は微妙に違うんだけど、左が開放(F1.4)で右側がF2.8で中央のスライドバーを動かすことで比較できます。
絞れば普通に癖なく写りますが、ここは積極的に開放で撮っていきたいと思ってします…。
ほぼ最短撮影距離で撮るとこんな感じ。
光の影響をかなり受けやすいのかも。
こっちは比較的画角を同じにすることができた。めちゃくちゃ滲むね。場面によって使い分けると良いかな。
夜も撮りました。
前回のLens Turbo Ⅱなしのときもそうだったけど開放(F1.4)だとイルミネーションが滲みまくります。
F2.8まで絞ってもまだ少し点光源は変な感じ。上手い活用方法あるかなー。
ちなみに距離が遠くてもそこまで状況は変わらない気がします。
今回撮ってた中でこれが1番衝撃的でした。
雰囲気はあると思うんだよね。
屋内も撮りました。
黒目が多いだるまは御徒町にある2K540で発見。
ホワイトバランスの研究とオブジェを撮りに来ることの多い散歩コースです。
柔らかい写りなのでポートレートで使ってみたいね。
あまり光の影響を受けやすいってわけでもなさそう…。アンダー(暗め)で撮っても良い感じ。
近いうちにポートレートで使ってみます。
そんなわけで、再評価して癖がかなり良い感じだったのでLens Turbo Ⅱに対応してみました。
積極的に開放(F1.4)で撮っていきたいけどイルミネーションなどの点光源が入る場合はちょっと絞って撮るって使い方が良いのかなーって思いました。
Helios-44-2 58mm F2みたいなふわっとした感じの写りとはまた違った感じの写りなので使い所はありそう。
近いうちにMC ROKKOR-PG 50mm F1.4を使ってポートレートを撮ってみようと思うので上手く行ったらInstagramに出しますー!
今回使用したレンズはこちら↓
Lens Turbo Ⅱは今年も愛用します↓
カメラはこれ↓