【骨伝導イヤホン】Sudio B1をじっくり使いました。

オーディオ
スポンサーリンク

今回は超久しぶりに骨伝導イヤホンを約1ヶ月ほぼ毎日じっくり使ったので感想や気になったことなどを書き出していこうと思います。

だいぶ昔に骨伝導イヤホンを使ったことがあるんだけど、当時は有線だったし今みたいに流行ってもいなかったので割と辛口で書いてしまったけど、今回のはどうなのか?

【ハイレゾ級骨伝導イヤホン】製品版「EarsOpen(EO)」を使って気づいた6つのこと。
骨伝導イヤホンはなかなか難しいジャンルなのかもしれませんな。

これ2017年に書いた話でした。当時から6年経った今どんな感じなのか?

※Sudio様からの提供品を超じっくり使ったレビューになります。

 

スポンサーリンク

パッケージと付属品をチェック。

Sudio B1

ネックバンド型の防水イヤホンです↓

Sudio B1, ホワイト
様々な音が行き交う時でも、聴きたいサウンドをあなたの耳にバランス良く届けてくれるのが骨伝導イヤホンです。

ちなみに骨伝導について。

鼓膜を経由する従来の音の伝え方ではなく、こめかみ付近の骨を振動させることで音を伝える仕組みになっています。この技術により耳を塞ぐことなく音を聴くことができるため、Sudio B1を着用している間も外部の環境音が自然と耳に入ってきます。ランニングしながら、仕事をしながら、家事をしながらなど、聴こえないことの不安を取り除く「ながら聴き」を可能にします。

耳を塞がず骨を通して音を直接届けるので、周りの環境と自分の聴きたい音楽を調和して聞くことができます。

※Sudio公式より引用

と言う感じで骨を伝って音を聴く感じです。

音楽をしっかり聴くのとは違って音楽などをBGMみたいな感じで聴くことができるわけです。周囲の音が聞こえるので安全性も高いです。

私が気になるSudio B1のスペックとしては防水性はIPX4で対応コーデックはSBCで連続再生時間は最大約6時間でした。

 

スポンサーリンク

付属品をチェック。

付属品は取説、クリーニングクロス、充電用のUSBケーブルでした。

取説には各国の言葉で記載してあるしイラストでも説明してるので分かりやすい。

次は本体をチェックします。

 

スポンサーリンク

本体はめっちゃシンプル。

※電球色の照明の下で撮ってるので実際の色味と違います。

本体はボタンが2つあるだけなのでとにかくシンプル。

ボタンは両サイドにあります。このボタンを押すことで操作ができます。

本体の内側に充電用の端子がありますが…なんと専用端子になっていてマグネットで接続できます。

こんな感じで付属の充電用のケーブルをつけることでLEDランプが点灯して充電が始まります。磁力はそこそこ強いので簡単には外れないと思います。

耳ではなく耳付近の骨(何て説明すれば良いのか分からん)に当たる部分はこうなってます。ちなみに素材はシリコンのような柔らかい素材です。

 

装着感と音質はどうか?

装着するとこうなります。側圧は弱くもなく強くもなくちょうど良い感じ。それに耳に掛けてるので普通に使っていればズレたり落ちたりすることもないと思います。

ちょうど後頭部に回る部分は硬めになっているのも装着感が安定して良いと思いました。

で、問題の音質ですが…約1ヶ月くらいほぼ毎日使ってましたが、かなり進化してました!当たり前なんだけどしっかり音が聴こえます。さすがに6年も経つと進化してるなーって感じです。

で、いろんな音楽を聴いてみましたが、さすがに強めのバンドサウンド的な低音が強めの音楽は厳しかった…。でも逆にアコースティックギターがメインの音が軽めの音楽なんかは相性が良いと思いました。

YUIの"feel my soul"をApple Musicで
曲・2005年・時間:3:48

例えばYUIの曲はかなり良い感じでした。久しぶりに聴いたけど良い曲だよね。

低音が出てないわけではないんだけど、さすがにイヤホンの仕組み的に迫力は出ないし耳の近くに当ててる部分(名前分からん)が激しく振動するので集中できない…。

音のバランス的にはボーカルが良く聴こえる感じのように感じました。なので個人的にはPodcastと相性良いと思いました。音楽ならアコースティックやストリングスを使った曲かな。

あとはリモートワークでも使ってましたが周りの音を聞こえる状態でちゃんと通話相手の音声も聞こえるので今後も仕事用イヤホンとして使っていこうと思います。1日中着けっぱなしにしてたけどストレスなく過ごせました。

正直思ってた以上に良かった。

 

まとめます。

そんなわけで、今回Sudio B1をじっくり使った感想をまとめます。

ここが良い!

  • ボーカルの声がちゃんと聴こえる
  • 広がりのある音楽との相性が良い
  • 長時間着けていてもストレスなし
  • リモートワークにおすすめ

ジャンルはある程度限られるけど超開放的に音楽を聴けます。

ここが気になる。

  • 充電ケーブルが専用
  • もう少しだけ音量が大きければ良かった

基本的に不満はないんだけどあえて書き出すとこんな感じ。マグネットで接続して充電できるのは便利だけど、もし断線したら…って考えるとUSB-Cで充電できても良かったかなーと。でもマグネットで接続は快適なので賛否が分かれるところかなー。

個人的には仕事でもプライベートでも使える快適イヤホンって感じでした。

 

クーポンコードあります!

今回は公式オンラインストアで全商品を15%オフで購入できるお得なクーポンコードあります!今回レビューしたSudio B1以外でも使えます。

Sudio公式オンラインストア I 北欧デザインの完全ワイヤレスイヤホンとポータブルスピーカー
新作: Sudio E3 I Sudioはあなたの毎日に寄り添う完全ワイヤレスイヤホン、Bluetoothスピーカーを北欧のルーツと最新技術をかけあわせてデザインしています。詳細はsudio.comを...

購入時に「hitorigoto15と入力すると割引されます。

こんな感じで割引されます!

Sudioはいつも30日間返品対応。Sudio Sphere登録で18ヶ月間製品保証なので安心です。

Instagramもあるのでチェックですよ。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capt...

 

今回レビューしたのはこちら↓

Sudio B1, ホワイト
様々な音が行き交う時でも、聴きたいサウンドをあなたの耳にバランス良く届けてくれるのが骨伝導イヤホンです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました