【iPhone 15】一緒に購入した周辺機器やSSDと接続した話。

iPhone
スポンサーリンク

2年振りに買い替えました。特にこれといった不満があったわけではないんだけど、やっぱりLightningからUSB-Cに変更になったのが大きいよね。やっとですよ。

どうせならiPhone15 Proにした方がUSB3.0に対応してるから良いんじゃないか?って気もしましたが、今のところSDカードからの写真の転送くらいでしか使ってないので無印のiPhone 15のUSB2.0規格でもまぁ良いかな…って感じです。

 

スポンサーリンク

それにしても何で白がないのか?

今回のiPhone 15はカラーバリエーションに白がないんだよね。で、実機を見たらブルーが白に近いなーって感じでした。

ちなみにiPhone 15 Proには白があるんだけど、白が欲しいってだけでProにするのは価格的に微妙。

なのでブラックにしました。FUJIFILM X-T5といい今年は黒にすることが多いなー。

 

スポンサーリンク

周辺機器はこれを買いました。

Apple MagSafe対応iPhone 15クリアケース

勢いで純正のクリアケースも注文しました。

価格は高いです↓

純正なだけにもちろんMagSafeにも対応しています。磁力はそこそこ強いと思いますが補助リングがあった方が安心です。

純正ケースのクオリティは高いと思います。透明度も高いし。これはしょうがないんだけど指紋はかなり目立ちます。あと手触りはさらさらではなくしっとりって感じでした。

とりあえずケースの種類がある程度揃うまでは使っていく予定です。

USB-Cの端子部分は大きく開いているので端子に干渉することはなさそう。手持ちのケーブルは全部使えました。

ちなみにスマホリングですがこれを使っています。

これはめっちゃ便利なので超おすすめ。詳しくはレビューで書いてますが重ねつけできるのがマジで便利です。

【便利】MagSafe対応の重ね付けできるスマホリングを衝動買い!
スマホリングに対する不満がスマートに解決しました。実物試してから買えたのも良かった!

ちなみにリングのヒンジ部分はまだ劣化してない(緩くなってない)のでスタンドとしても快適に使えています。

Belkin iPhone 15用 保護ガラスフィルム

100均に出てくるまではこれで乗り切る予定です↓

有名メーカーで2枚入りなのに価格は割と安いのでこれを選びました。貼り付けるときの補助になるフレームもあるので埃が入るのさえ気をつければ比較的簡単に貼ることができます。

 

スポンサーリンク

USB-Cになったので手持ちのSSDを接続してみました。

とりあえず2つ持ってて両方とも500GBです。

写真の下のを写真のバックアップ用として使ってたんだけどiPhone 13のときは直接接続できなかったのでMacBook Airを経由して保存してましたが、めんどくさくなってAmazon Photosに保存するだけになりました(笑)まぁこれだけでも十分なんだけどね。

レビューはこちら↓

【Kingston】初めてTwitterのキャンペーンでXS2000が当たりました!
今後はKingston推しにすることに決めました。

写真の上にあるSSDは自分で買って組みました。

【やっと導入しました!】外付けSSDは自作の方が安く済むのか?
M1 MacBook Airに買い替える準備をしています…。今回はデータ移行の準備をしました。

将来的に容量を上げたいときは中身のSSDだけ買い足せば良いので便利。

接続してファイルのアプリを開くとちゃんと認識しました。フォルダ分けしてるのもちゃんと正しく表示されました。

オフラインで確認をしたり他の端末で確認したり撮影したのをとりあえずバックアップするのに便利なので今後は積極的に保存していこうと思います。

USB-Cになったことで、やっとこういうことが普通にできるようになったんだよなー。

 

iPhone 15 Proのチタンの雰囲気も確認しました。

最後にやっぱり気になるiPhone 15 Proのチタンの質感を確認してきました。

高級感がある感じでした。ちなみに音量ボタンの上にあるアクションボタンですが個人的には従来のスイッチの方がマナーモードになってるか一目で分かるので良いと思います。今後は無印のiPhoneもこうなるのかなー。

あーやっぱチタンは良いなーって思いましたがどうせケースつけるので気にしないことにします(笑)

そんなわけで、正直大きな変化はUSB-Cに変わったこと以外特に実感はないですが、やっぱりUSB-Cに対応したので機種変更する価値は十分あると思いました。

今後はiPhone 15に合わせたUSBハブとかの周辺機器が出てくるのかなーと期待しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました