iPhone15が発売されたねー。私はまだ届いてないけど今年は買い換えます。待望のUSB-Cに対応したからね!いやー長かった。今年こそっていうのが何年も続いたけどやっとのことでLightningから卒業できる。個人的にこれだけで買い換える理由になります。
カメラもMacBook AirもiPadもイヤホンもモバイルバッテリーもハンディファンもV○PEも全部USB-Cだからね。ここまで長かったなー。
最強のモバイルバッテリー見つけました。
というわけで、毎月書くのは辞めましたが定期的にチェックしているクラウドファンディングですが、ちょっと面白いと言うかやっと求めていたスペックで出てきたので支援しました。
今まではモバイルバッテリーといえばAnkerでしたが、時代は変わったのかもしれないね。最近のAnkerは価格が高いので気軽に手を出しにくい…。
そこで数円前からちょくちょく話題になるCIOというメーカーからついに何でも充電できるスペックのバッテリーが出ました。
その前にCIOというメーカーですが調べたら日本の企業なのね。やるじゃん日本!てっきり中○かと思ったわ(笑)
資金調達はクラウドファンディングを活用することが多い挑戦的な会社です。
物理法則無視の大容量モバイルバッテリー”SMARTCOBY TRIO”
一般開始しました↓
小型のモバイルバッテリーなんだけど、個人的に気になったのは67W出力ができるのでMacBook Airも余裕で充電できます。
意外とMacBook AirなどのノートPCまで充電できるモバイルバッテリーって少ないんだよね。私が調べた感じでは良くて30Wでスマートフォンを急速充電できる20Wくらいのが多い。それに20000mAhの大容量となるとバッテリー本体もなかなかのサイズになって気軽にバッグに入れるにはちょっと厳しいなーってのが多いです。
前のモデルよりも容量同じなのにサイズダウンしています。
何で大容量のモバイルバッテリーは本体が大きくなるのかというと、全てがそうと言うわけではないですが、こう言う感じの電池を使ってることが多いんだよね。
こんな感じでバッテリーが入っていることが多いので大容量だと物理的に本体が大きくなるわけです。
なのにSMARTCOBY TRIOは20000mAhとは思えないくらい小型。
MacBook Airをフル充電はさすがに無理だとしても、まさかのときの保険としては十分。私はよく充電を忘れて外に出ることがあるので、そう言うときに助かるなーって感じです。
スペックとしては十分だと思います。USB端子もUSB-Cが2ポートにUSB-Aが1ポートと必要十分。1泊くらいならACアダプタ持ち出さなくても大丈夫そう。
もちろんパススルー対応とぬかりなし。
ちなみにパススルー充電とはモバイルバッテリーを充電しながらスマホなどの端末も充電できる機能で安いモバイルバッテリーだと意外と対応してないことも多いです。
大容量バッテリーだと個人的必須機能のバッテリーの残量の数字での表示にも対応。これでバッテリー本体を充電するタイミングも分かりやすいので安心。
ちなみに今はPHILIPS DLP7716Cを愛用しています。
これもクラウドファンディングで支援しました↓
ACアダプタ一体型で便利ですがUSB-Cでの出力が18Wとちょっと微妙…。それに最近バッテリー残量の数字がバグることも頻繁にあるんだよね。
SMARTCOBY TRIOに乗り換えたらACアダプタどうすんの?って問題ですが…実はこれ持ってます。
これも地味に便利なやつ↓
モバイルバッテリーだけじゃ足りなそうなときはこれと合わせて持ち出せば最強でしょう。
2023年12月に到着する予定です。
そんなわけで、楽勝で目標金額をクリアしているので製品化は確定で届くのは12月の予定ということなので絶妙に忘れた頃に届く感じです(笑)クリスマスプレゼントを自分で仕込んだ気分です。
おそらく量販店などでも販売されると思いますがクラウドファンディングで支援すると少しだけ安く買うことができるのでおすすめ。
ちょっと先の未来を見てるような気持ちでチェックすると楽しいよ。
届きました!めちゃくちゃ活用してます↓
今回支援したプロジェクトはこちら↓
届いたのでレビュー書きました!