写真撮るかもなって思って持ち出すんだけど暑くて出番は少なめです。

カメラ・レンズ
スポンサーリンク

気温が35度を超えるような日が連日続いてるとなかなか写真を撮りに行こうって気にならない日が続いてます…。いや32度でも無理か。

もう早く夏が終わればいいのにって思いながら過ごしてます…。

それでも外に出るときは毎回カメラは持ち出してます。そこで撮った数少ない写真を今回は出していこうと思います。

カメラはいつものFUJIFILM X-T3です。最近X-Pro3が気になってます。

基本的にクラシックなデザインのカメラが好みなんだよね。

 

スポンサーリンク

地元の日帰り温泉。

ここに行ってきました↓

茨城県取手市の温浴施設「湯楽の里 取手店」
茨城県取手市の温浴施設「湯楽(ゆら)の里 取手店」。露天風呂を初め、屋内風呂やお食事処、美容施設など遊びどころ満載です!さらにお得な情報も日々更新しております!

近所にこういう場所があると助かるね。

G.ZUIKO Auto-S 40mm F1.4

外が暑すぎるのでなるべく屋内で快適に過ごしたいのですが、露天風呂がかなり涼しいってことが分かったのでこれからの夏の過ごし方が決まりました。

G.ZUIKO Auto-S 40mm F1.4

カレーうどんが人気とのことなので食べてみたけど普通でした(笑)美味いんだけど衝撃はない感じ。

私は巨人族なので足を伸ばして風呂に入れるってだけでも助かる。しかし1人で風呂に入ってるときって暇だよね(笑)自宅ではiPad持ち出して動画見たり調べものしたりしながら過ごしてるけど、さすがにそれを外でやるわけにもいかないので静かに過ごしています。

このときはG.ZUIKO Auto-S 40mm F1.4で撮ってたんだけど、寄れるし雰囲気も良いし小さいので軽いのでかなり優秀なレンズだなー。Lens Turbo Ⅱには対応していないのでAPS-Cだと60mmになるけどかなり使いやすい。

 

スポンサーリンク

御茶ノ水にある隠れ家キッチンカロリー。

EBC FUJINON 55mm F1.8

普段は肉より魚を好んで食べますが、たまーに肉も食べたくなるときがあります。

そんなときは御茶ノ水駅のすぐ近くにあるキッチンカロリーに行きます。

キッチン・カロリー (御茶ノ水/洋食)
★★★☆☆3.43 ■予算(夜):~¥999

ここは私が上京したばかりのときに友達と楽器屋を見て回ってたときに発見したお店なんだけど…

EBC FUJINON 55mm F1.8

写真中央の階段が入口なんだけど、とにかく狭い!なかなか1人では怖くて入れない(笑)

EBC FUJINON 55mm F1.8

広角レンズを使えば店内の全体を撮れたかもしれないけど、天井も低い。

EBC FUJINON 55mm F1.8

これが定番メニューのカロリー焼きです。ライスとサラダ付きです。出来立てなので湯気もすごい。

たまに食べたくなる思い出の味ってやつです。

食べ終わったら秋葉原まで歩いて行くのがいつものパターン。

この日はEBC FUJINON 55mm F1.8を持ち出してたんだけど、ちょっとコントラスト低めのオールドレンズらしい写りが良いね。解像度はそれなりだけど絞ればしっかり写るし寄れるので使い勝手が良いレンズだと思います。

 

たまには純正レンズも。

XF 35mm F1.4 R

久しぶりに原点に戻ってみました。やっぱ現代的な写りだなー。

XF 35mm F1.4 R

さすが神レンズって言われるだけあるなー。そしてAFは楽だわ。撮るまでのスピードがめっちゃ早い。

XF 35mm F1.4 R

動いてる電車も簡単。現代の技術ですな。開放(F1.4)で撮ってもちゃんと解像するのも現代のレンズの特徴。とにかく楽だし撮りたいのをちゃんと撮れる。

さすが神レンズ!って感じの安定した写りを再確認しました。

 

早く夏終わってくれ!

そんなわけで、暑くてなかなか外で写真を撮るモチベーションが上がらないので寄せ集めみたいになりました。

もう少し撮った写真があるので、後半って感じでまた書きたいと思います。

涼しくなったら旅行に行きたいなー。京都嵐山リベンジしたいね。

 

今回使ったカメラはいつものです↓

OLYMPUSのレンズって優秀です↓

FUJIFILMの色も良いけどオールドレンズだと雰囲気も良い↓

もはや説明不要の神レンズです↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました