【#お写んぽ】RIKENON 50mm F1.7で春を撮る。

カメラ・レンズ
スポンサーリンク

何か最近仕事の日は天気もいいし気温も上がってるのに休みの日ってなると天気も悪くなるし気温も下がる気がするんだよなー。まぁ気温が下がるのは全然良いんだけど天気が悪いのはちょっと撮ってて困る。

で、今回も雨は降ってないけどめちゃくちゃ曇りの日に撮ってきました。

 

スポンサーリンク

今回のカメラとレンズです。

カメラはいつも通りFUJIFILM X-T3です。

最近試しにオールドレンズで動画を撮ってみたんだけど手ぶれ補正ないと厳しいね。もしX-T5を買ったら動画もチャレンジしてみようかなって思いました。

今回のレンズはRIKENON 50mm F1.7です。(私が使っているのは無印のRIKENONです。)

F2の方が有名だよね。でも私はちょっとでも明るい方が良いと思ってF1.7を買ったんだけど、状態が良いのを見つけたら欲しいなーという気持ちもあります。てか50mmくらいのレンズの数が増えてきたので何とかしたい…。

このレンズで少し前に江ノ島で撮った写真が良過ぎて良いレンズだなーと再確認したんだよね。

【再評価】RIKENON 50mm F1.7の空気感は絶品ですよ。
ネタ切れなときは再評価シリーズを今後は書きたいと思います(笑)

もっと有名になって欲しいLens Turbo Ⅱを使ってます。

なんちゃってフルサイズ画角になるのも良いですが1段明るくなるのも魅力の1つです。

【レンズ沼1】RICOH RIKENON 50mm F1.7を手に入れました!
2020年はオールドレンズの年になるかもしれません…。

購入当初はLens Turbo Ⅱなしで撮ってました。

 

スポンサーリンク

曇りの日は空を入れない方が良い。

というのを何かで見たことがあります。そもそも晴れの日じゃないと色味があまり出ないよね。

今回は飯田橋駅周辺で撮りました。まだ満開ではない桜ですが写真を撮ってる人は多かったなー。

つぼみの割合が多いね。

たしかこれはちょっと絞って撮った気がします。F2.8かな。

何か一気に気温が上がったと思ったら寒い日もあったりするので満開はいつ頃になるのか読めないね。開花は早かったけど満開は例年通りになりそうな気もします。

ぼけがざわざわしてるし周辺は流れまくってる…。まぁこれも味だと思ってます。

月末には満開になるかな。今はカレンダー休なので、いざ満開になったら人で溢れて撮りにくいかも。

 

スポンサーリンク

夜は上野公園へ。

先週はそんなでもなかったけど、どんな感じかなーと思って行ってみたらそこそこ咲いてました。

枝垂れ桜もあと少しって状態です。

FUJIFILMはホワイトバランスをオートにすると白に補正されてしまうことを思い出したので、撮影前にちょっといじっています。街灯の色に合わせて実際に見た感じに近いようにしています。

RIKENON 50mm F1.7は割と寄れるので撮りやすい。

メインの通りはまだまだ咲いてないです。

ちょっと絞って撮ってます。F2.8だったと思う。昼間と違って人は少ないね。

満開になって見頃になるタイミングでの天気予報がひたすら雨なのがちょっと残念だなー。最近仕事の日に限って晴れて休みの日は曇りか雨なので雨男復活か?って思ってしまう…。

 

良いレンズです。

そんなわけで、RIKENON 50mm F1.7で桜を撮ってきました。

初めて手に入れたオールドレンズってこともあって思い入れが強いってのもあるけど良い写りだと思います。晴れの日に撮れなかったのが残念だったけど、比較的明るいレンズなので夜間も問題なく撮れます。開放(F1.7)だとちょっと滲んだ感じの雰囲気重視だしF2.8に絞れば急に解像感も上がるので、表現の幅は広いと思います。

FUJIFILM X-T3からX-T5に買い替えたら手ぶれ補正があるのでもっとシャッター速度稼げて夜間の撮影も快適になるんだけどなー。って欲も出ますが今は気合いで撮ってます。

 

カメラはいつものです↓

今回使ったレンズはRIKENON 50mm F1.7です。(下のリンクはF2です)

これがあればフルサイズはなくても良いと思えるくらい優秀↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました