【物欲】85mmくらいの中望遠レンズを調べたら9本も気になるのがありました。

デジカメ
スポンサーリンク

絶賛Lens Turbo Ⅱにハマってます。なんちゃってフルサイズ画角で撮れるのは楽しいです。

レビューみたいなのも書いてます↓

【実践編】APS-Cのカメラでフルサイズ相当の画角を手に入れた!
APS-Cでフルサイズ相当の画角を手に入れました!これはなかなか良い結果かもしれないなー。

フルサイズ買えば良いじゃん!って気持ちも分かりますがFUJIFILMの色に惚れたので他社に乗り換える予定は…ないです。(記事更新時)

Untitled

最近仕事帰りに撮った1枚。X-T3RIKENON P 28mmF2.8Lens Turbo Ⅱの組み合わせで撮りました。色温度の設定に苦戦したけど、イメージ通りに撮れたほうかなー。

やっぱ人を撮りたいなーとは思うけどね。

 

スポンサーリンク

85mmのレンズが欲しくなりました。

APS-Cで使うのでフルサイズ換算だと約127mmLens Turbo Ⅱを使うと約92mmになります。

なんで急に85mmのレンズが欲しくなったのかというと、フルサイズなんだけど50mmのF1.4で撮った写真が良い感じだと友達に言ったら100mm前後でF1.8くらいのレンズならAPS-Cでも同じくらいボケそうって言われたので、ボケ重視のレンズを持ってても良いかも…って思ったわけです。

なので85mmから135mmくらいのレンズ位を1本持ってても良いかなーと思ったわけです。

ちなみにポートレートでの評判の良さそうなレンズが選ぶ基準です。

 

① Nikon Ai-S NIKKOR 85mm F2

Nikon Ai-S NIKKOR 85mm F2

平均価格は1万円台くらいでした↓

中望遠レンズならオールドレンズという選択肢もあります。作例を見る限りポートレートにも使えそうな感じ。

Nikkor-HAuto85/1.8というもう少し明るいレンズもあるんだけど価格が3万円くらいするのが悩みどころ。

状態の良い中古があれば買うかもなーって感じです。

 

② Canon 85mm F1.9

Canon 85mm F1.9 ライカLマウント

平均価格は3万円って感じです↓

ちょっと高いなーとは思ったんだけど、このデザインに惚れた(笑)渋いわー。しかも絞り羽根20枚だって。

価格的に厳しいけど中古市場を見守っています…。

 

③ Jupiter-9 85mm F2

JUPITER-9 85mm/f2

平均価格は2万円程度でした↓

調べてみるとCarl Zeiss Jenaコピー品とのこと。そしてポートレート向きとのことで人を撮りたい私としては理想のレンズです。コピー品って響きはネガティヴに感じるかもしれませんが評判はかなり良いです。

作例を見てみると柔らかい写りでオールドレンズの味が出ています。絞れば解像度もぐっと上がるので撮ってて楽しそうです。

特にシルバーのデザインはかなり良い感じです。欲しいわー。

 

⑤ Super Takumar 85mm F1.8

PENTAX smc TAKUMAR 85mm F1.8

平均価格は3〜4万円程度でした↓

めっちゃ評判良いからなのか価格は高いです。他にもF1.9のレンズもあります。

使ってみたいけど価格が最大のネックですな…。

 

 

⑥ Neewer 85mm f/1.8

Neewer 85mm f/1.8

1万円以下で買えるのでコスパ良いです↓

とりあえず中華レンズも候補に入れています。なんと言っても価格が安いです。しかし見た目のデザインは美しくないです。手の出しやすさだけが魅力かも…。

ちなみにFUJIFILMのレンズも出してますが85mmはないのでNikonかCanonのマウントアダプターが必要です。

ネットでの評判を見ると、レンズフードの先にキャップを付ける謎仕様だったりF値の数字が変だったりと写り以外のクセが強い印象。写りについては価格なり…って感じのようです。

自分の好きな画角が決まっていないなら手軽に試せるレンズだと思います。

 

⑦ VILTROX XF-85mm F1.8 STM

VILTROX XF-85mm F1.8 STM

AF対応で価格も多少高いです↓

今回候補に出たレンズで唯一AFに対応しているレンズです。そのせいなのか価格も5万円弱(記事更新時)とちょっとお高い。

ちょっと残念ポイントは絞りリングがないのでカメラ本体で設定する必要があります。

FUJIFILM純正レンズでは85mmってないんだよね。近いのだとXF90mmF2 R LM WRがありますが価格が10万円超えとさすがに手が出せない…。

私のように思ってる人も少なくないと思うので、そんな人にはこのレンズは良い選択肢なのかも。

 

⑧ 中一光学 CREATOR 85mm F2

中一光学 CREATOR 85mm F2

有名な中華レンズメーカーです↓

これもFUJIFILMのマウント(FX)に対応しているレンズです。価格も1万円強と手を出しやすい。しかしネット上での富士フイルムでのレビューや作例の数がかなり少ないので情報は少ないです。

メーカーの評判は比較的良いので半分人柱くらいの気持ちで手を出してもいいかもしれないなー。

 

⑨ SAMYANG 85mm F1.8 ED UMC CS

SAMYANG 85mm F1.8 ED UMC CS

これも割と有名なブランドです↓

ネットの評判を簡単にまとめると、レンズ本体はコンパクトで開放(F1.8)から画質は良くて接写に強くてデザインはダサい。とのことでした(笑)

あぁ個人的には価格かなー。4万円弱はちょっと考えてしまうな…。この金額を出すならオールドレンズを選ぶかも。

 

中古市場を監視しています。

そんなわけで、他にも面白そうなレンズを探してますが今の時点では7本のレンズまで候補を絞りました。

個人的にはオールドレンズを選びたいところですが、タイミングとかあるので入手性が高いのは中華レンズ。特に急ぎではないので地道に調べてみるかな。

オールドレンズ沼や中華レンズ沼だったり沼っていっぱいあるんだなー(笑)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました