【第4世代】今更ですがiPad Air 4を手に入れました。

iPad
スポンサーリンク

最近、望遠のオールドレンズが欲しいなーと思っています。広角と標準と中望遠と持っているので次は望遠レンズかなーと思うんだけど多分そんなに出番はなさそうですが…。100mm前後くらいでF2の明るいレンズがあればなーと思っています。

まぁオールドレンズってタイミングよく見つけられるか?っていうのもあるので気長に探してみます。

これはRIKENON 50mm F1.7Lens Turbo Ⅱの組み合わせでFUJIFILM X-T3で撮りました。APS-Cのセンサーサイズで背景をぼかすことを考えると望遠レンズもありかもなーと考えています。

 

スポンサーリンク

iPad Air 4を手に入れました。

訳あって発売される直前に手に入れたiPad Air 3を手放し現行機種のiPad Air 4に乗り換えました。

Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) – シルバー (第4世代)

全画面は最高です↓

ついにiPad Airも全画面かーって感じでまぁまぁ満足しています。

ちょっと写真が暗すぎたかなー。毎回そうですがApple製品って箱を開ける瞬間が良いよね。これは何度やっても飽きない(笑)

やっぱ全画面はスマートだわ。もうちょっと画面の縁を薄くして欲しいけど持ちやすさを考えるとこれくらいが良いのかね?

 

ちょっとだけ気になる部分も…。

で、同じく全画面だとiPad Proがそうなんだけど、ProはFace IDでAir4はTouch IDなんだよね。私は完全にFace IDが好きなんだけどAir4のTouch IDはサイドボタンにあるんですよ。それがまた絶妙に使いにくく感じる…。やっぱ全画面ならFace IDが自然だしスマートだよなーと使い始めてすぐに感じました。

慣れなのかもしれないけど画面をタップしてFace IDでロック解除したい欲は出ますな。iPhone XがそうなだけにiPad Airも…って思ってしまいます。

気になってるのはそれくらいで他は満足しています。USB端子もついにType-Cだし。

イヤホン端子がなくなったのでUSB-Cからイヤホン端子に変換する必要があるのでアダプターも用意しなきゃならないけど、DAC搭載のじゃないと使えないので純正かなー。

ちなみにDACとはデジタルアナログコンバーターといって、iPad AirのUSB端子から出る音はデジタルで一般的なイヤホン端子はアナログなので変換しないと使えません。なのでDAC機能が搭載されている変換アダプターが必要。100均でも変換アダプターは売ってますがDAC非対応なので使うことができないので注意です。

Apple純正なのに珍しく安いです↓

普段はBluetoothイヤホンを使うので必要ないですが、髪の毛を乾かすときに使ってるイヤホンは有線なんだよね。洗面所に置きっぱなしにしてるので充電を気にしたくないのよ。なので有線イヤホンが必要。

これは不満というほどでもないかな。もうイヤホン端子がないのも慣れたし基本的にはBluetoothイヤホンだしね。

 

純正ケースは高い!

とりあえずApple純正のSmart Folioかなーと思ったんだけど価格が…。

約9,000円はさすがにキツいです。

ということもあって純正によく似たのを買いました。

Ztotop iPad 10.9ケース

ネット上の評判が良かったので選びました↓

本命のケースを見つけるまでの繋ぎのつもりで買ったけど意外と良かった。

表面。

裏面。

まぁちょっとつまらないと思ってしまうくらいシンプルよね。重たくなるので背面のカバーは正直必要ないんだけど、他に選択肢がなかった…。

いつもだったらwraplusのスキンシールを貼るんだけど背面が隠れてしまうので今回は見送り…。これが最低限の保護で本体の重さもほとんど変わらないので気に入ってたんだけどね。

で、今回買ったケースは純正と比較してないので品質の違いは分からないけど十分満足できると思います。

内側もシンプルで純正と同じくマグネットで固定します。安いのだとマグネットが弱かったりしますがこれは問題なし。

購入前に確認できなかったメーカーのロゴはかなり控えめでした。良かった。

 

Apple Pencilを買うか悩んでます。

そんなわけでiPad Air4を使う生活になりましたが、正直自宅で調べ物や動画くらいしか見てないので特に以前と比べて変化はないです(笑)

写真撮ってるのでRAW現像とかやってみようかなーとも考えたけど、オールドレンズでJPEG撮って出し1発勝負を楽しんでいるので今はやらないかなーと思ってます。

もしRAW現像をやるなら友達が使ってて便利そうだなーと思ったのでApple Pencilは買うかも。絵は描かないけど普通に操作するだけでも便利そうだったんだよね。

ただ価格が高いよね…。普通のタッチペンでも良いかな(笑)

とりあえず本命ケース探してみます。

 

今回レビューしたのはこちら↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました