【3.11】あれから10年が過ぎました。

スポンサーリンク

10年という時間をあっという間と思うのか長かったと思うのかは人それぞれですな。

ちなみに私は長く感じます。

 

スポンサーリンク

悪夢のような民主党政権。

ちょっと前に話題になった記事です↓

「5000万人避難まで想定した最悪の事態」菅直人元首相が振り返る3.11 #あれから私は(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
マグニチュード9.0の巨大地震とそれに伴う津波で、1万8000人あまりの死者・行方不明者を出した東日本大震災。それは未曽有の原発事故も引き起こすことになった。震災当時、総理大臣だったのが菅直人衆院議

まぁ当時は民主党政権だったですね。

悪夢のような民主党政権と言われてますが、確かにそうだったなーと思う部分もあります。

悪夢のような民主党政権との発言、倒産多数など理由=安倍首相
安倍晋三首相は27日の参院予算委員会で悪夢のような民主党政権と過去に発言してきた経緯に関し、事実に基づいて説明してきたと述べた。森ゆうこ委員(国民)への答弁。

震災や原発の対応の評価が悪く自民党に政権が戻った訳ですが、今は中国の武漢から発生したコロナウイルスで面倒なことになってますな。

この対応についての評価は低いように感じます。緊急事態宣言の内容も正直酷いです。私は東京に仕事やプライベートでほぼ毎日行ってますが飲食店の営業時間短縮と終電の繰り上げで電車はかなり混んでます。

世間の帰るタイミングが同じなんだよね。時差出勤とか言われてますが時差帰宅のようなことは全くないです。

時間の短縮や繰り上げは実際に都内にいる感覚としては逆効果かな。正直良いことは1つもないです。感染対策をしながら普通に営業してたほうが良かったと思う。

東日本大震災で政権を失った民主党ですが、コロナウイルスの対応で自民党が政権を失う…とは私は思ってません。

何故なら民主党が作った悪夢の記憶はすぐに忘れる日本人にとっても強烈だったと思います。立憲民主党や国民民主党などと名前を変えたところで無駄です。震災から◯年と毎年ニュースや特番になるので、すぐに忘れる日本人も毎年当時のことを思い出します。これが毎年続きます。多分コロナウイルスは今は騒がれていますがワクチンや治療方法が定着したら、きっと忘れます。メディアも特に話題に出さなくなります。まぁ地方出身者にとっては何気に重要だったので覚えてる人お多いかもしれませんが、民主党って政権を取るときに高速道路の無料化を公約に出してたんだよね。

結果的に高速道路の無料化は東日本大震災を理由に実現してませんが、そもそも震災関係なしに実現は困難だったような気がします。そもそも財源を確保できるのか?まぁできなかったんだよね。

コロナウイルスが終息後の景気対策で高速道路の無料化を考えてるらしいですが、どうなんだろうね?

高速道路料金「無料化」案も浮上、新型コロナ終息後に[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する新聞ウォッチ……

 

復興とはなんなのか?

令和3年3月11日 「東日本大震災十周年追悼式」における内閣総理大臣式辞 | 令和3年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ
総理の演説や記者会見などを、ノーカットの動画やテキストでご覧になれます。

こんな感じのことを言ってますが、どうなんだろうね?

復興という言葉を調べてみました。

復興は、何らかの問題により勢いを失った団体や勢力、ないし市町村など地域・集合体の機能を回復させ、以前の状態に戻すことであり、またはこれらの集合体(=社会)が用いる手法のことである。

※Wikipediaより引用

とのこと。以前の状態に戻すっていうのが重要ですな。国は原発に関しては復興しようと意欲的だけど、被災地はどうだろう?被災者はどうだろう?感動的な話ばかりメディアで流すのが復興だとは私は思いませんよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました