【作例あるよ】FUJIFILM XF35mmF1.4 Rで撮影しました。

デジカメ
スポンサーリンク

外出禁止ではなく自粛。不要不急とは…?

週末は久しぶりに連休だったのに自宅でおとなしくしてました。休みの日は基本何もなくても外に出てるんだけど、さすがに今のご時世だと気軽に外出は気が引けます。ゴミ捨てついでに近所を散歩したくらいですな。つまらん。

 

現代のレンズでも撮ってきました。

前回は、RICOH RIKENON 50mm F1.7を持ち出して浅草に行ってきました。

【作例あるよ】RICOH RIKENON 50mm F1.7で撮影しました。
RICOH RIKENON 50mm F1.7は良いレンズだね。マニュアルフォーカスの練習してきました。

オールドレンズでマニュアルフォーカスって実際どうなんだろう?って思って撮りに行ったわけですが、まぁ問題ないです。むしろオートフォーカスで撮るより楽しめました。

で、今回はFUJIFILM XF35mmF1.4 Rを持ち出して浅草で写真を撮りました。

コロナの状況が今みたいな騒ぎになる直前に撮りました。ネットで見る感じだと今の浅草にはほとんど人がいないらしいね…。店も臨時休業だし。

 

今回もFlickrにアップしています。

写真をクリック(タッチ)するとFlickrのサイトにアクセスします。細かい設定など気になった方は見てやってください。何の参考になるかわからないけど…(笑)

Untitled

まぁ当然なんだけど簡単に撮れます。便利な時代だなー。

Untitled

CanonのレンズフードES-52を付けているので周辺減光が目立ちますが、35mm(換算53mm)だと横での撮影でもしっかり画角に収まります。

レンズフードに見えない感じが気に入ってます↓

この周辺減光の感じも味があって良いかーって思ってましたが、実はRICOH RIKENON 50mm F1.7に付け替えました。やっぱ少し気になるわ(笑)

Untitled

ちなみに縦で撮るとこんな感じ。余裕です。

Untitled

前ぼけ。

Untitled

後ぼけとオートフォーカスなら簡単。画角さえ決まればすぐ撮れます。てか、35mm(換算53mm)はかなり使いやすいわ。35mmのオールドレンズ欲しくなるなー。

Untitled

こうやって見るとやっぱXF35mmF1.4 Rは解像度も高いしクリアですな。これはこれで悪くないかなー。

RIKENON 50mm F1.7と比較すると写りの感じが違うのが楽しい。

Untitled

今ではもう封鎖されて入ることができませんが、浅草に行く前に上野公園も少し歩きました。上野の永寿総合病院でのコロナウイルスの集団感染する前に撮ったんだけど、人は多いし宴会禁止なのに宴会していたりと凄い光景でした。やっぱ自粛なんて言葉じゃ弱いよねー。

Untitled

で、夕方に撮った浅草。空の感じが良いと思って撮りました。

Untitled

最後に浅草駅の地下街を撮りました。雰囲気的にETERNAかなーと思いながら撮ったらかなりノスタルジックな感じに。

Untitled

良くない?こういう映画っぽい写りもかなり雰囲気が出て良いと思う。フィルムシミュレーションをETERNAにして設定を少し自分好みにいじってますが、簡単にこんな感じの写真が撮れてしまうのも富士フイルムの魅力の1つですな。この感じで動画撮っても面白そうだよね。

 

いつもの撮影スポットでの撮影は困難…?

今回は浅草を中心に写真を撮ってましたが、本当は北区王子駅の近くにある音無親水公園で撮りたかったんだけどね。

ここの公園の桜がかなり良い感じなのと、あまりメジャーではないのか人もあまりいないのでお気に入りなんだけど、もしかしたらここも封鎖されてるかもね。もし行けるようであれば次の休みにでも撮り納めとして行ってみようかなー。

OLYMPUS E-M10で撮影した話です↓

【2016年版】E-M10で桜を撮りました。
毎年恒例の行事みたいなもんです。

まだまだ試行錯誤していますが、雰囲気だけ伝われば良いなーと思っています。個人的撮影スポットです。秘密だよ(笑)4月の4、5日が珍しく週末に連休なのでコロナの状況次第では行ってみようかなー。もう桜散ってる可能性もあるけど…。

 

本当は人を撮りたい…。

そんなわけで、こんなご時世なのもあって人物撮影はやりたくてもできない状況ですな…。正直風景は飽きます(笑)

Twitterなどでポートレートの写真を見てると羨ましいですよ。ただですらポートレートを撮る機会が少ないのにコロナのせいで絶望的な感じになってます…。まぁその間はひたすらオールドレンズで練習、練習、練習…。

遊び感覚で私に撮られたい人募集中です(笑)

そういや今回みたいな写真中心だとどうしても文字が少なくなるのでYoutube辺りに解説動画みたいな感じで出してみようかなー。写真を見ながら感想やら雑談みたいなことをする…みたいな。話し相手がいないので勝手に語る一方的に語る自己満足動画(笑)需要は…まぁないだろうね。

最近Youtubeでカメラマンが自分で撮った写真を見ながら解説している動画を見て、ちょっと私でもやれそうだなーと思ったわけです。まぁ無名のカメラマンでもない私がやったところでなーとは思うけど興味はあります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました