【Classic Chrome縛り】RICOH RIKENON 50mm F1.7で撮影しました。

デジカメ
スポンサーリンク

緊急事態宣言とは…?

多分私の生活に変化はないと思います。正直都内に出るのが怖いなーと思うけど生きるためにはお金が必要なので働きますよ。SNSでは政府批判のようなことも書きましたが、ここでは自粛したいと思います。

まぁ仕事で外には出るけど休みの日は外に出るな!っていうのはなかなかストレスが溜まります…。

 

今回は縛り撮影。

さすがに休日に終日自宅に引きこもるのはストレスが限界に達するので近所を散歩しています。田舎なので普段から人が少ないので大丈夫でしょう。ある意味田舎でよかった。

で、茨城県ではまだ桜が咲いているので今回も桜などを撮りました。

私はポートレートが好きなので風景はあまり興味がないですが、桜は期間限定なので撮ります。

そこで今回はRIKENON 50mm F1.7Classic Chrome縛りで撮ってきました。デフォルトの設定だと金属を撮るには適してますが桜はちょっと微妙だったのでカスタマイズしました。

フィルムシミュレーション Classic Chrome

ハイライトトーン −2

シャドウトーン −2

カラー −4

シャープネス +4

ダイナミックレンジ 200

全て解放(F1.7)で撮りました。多分人物を撮っても良い感じになるんじゃないかなーと思いながら設定しました。

カメラは愛機FUJIFILM X-T3です↓

レンズはRIKENON 50mm F1.7です↓(リンクはF2)

今回もFlickrにアップしました。

 

こんな感じに撮れました。

Untitled

多少風が吹いてても安定して撮れるようになった気がします。マニュアルフォーカスも慣れたら快適です。

Untitled

なんかClassic Chromeで撮ったけどETERNAみたいな感じになったかなー。多分この感じが好みなんだと思います。

Untitled

このハレーション(白飛び)気味を狙いました。多分この感じでポートレートだったら良い感じにエモいんじゃないかな。あ、エモいって言いたかっただけです(笑)

Untitled

水はこんな感じになります。やっぱETERNAっぽいかも。

近所の神社に行ってきました。Classic Chromeは金属などの無機質なものと相性が良いと思います。

Untitled

カラフルな物も色褪せた感じになります。

Untitled

Classic Chrome縛りですがこれだけVelviaでも撮りました。インスタ映えを狙うならこの色味ですな。

Untitled

田舎っぽい踏切。

 

 RIKENONって良いレンズだね。

そんなわけで、ここに出していない写真もFlickrにアップしているので気になった方はチェックしてみてください。

X-T3 RIKENON 50mm F1.7
Explore this photo album by sho suga on Flickr!

撮ってみた感想はETERNAでも良かったんじゃないか?ってこと(笑)比較用に撮っておけばよかったなー。

そして RIKENON 50mm F1.7は良いレンズだわ。かなり安く手に入れることができたので満足。最近の常用レンズになっています。もう少し広角のレンズが欲しいので、 RIKENON 28mm F2.8が欲しくなっています。F2.8っていうのが室内撮りだとちょっと暗いかなーと思ってしまいますが狙っているのはマクロも撮れるレンズなのでまぁいいかなーと思っています。

これからオールドレンズ始めてみようかなーと思っている人には RIKENONをオススメします!50mm F1.7は数が少ないけどF2なら割と数が多く出ているので手を出しやすいと思います。それ以外だとSuper Takumar 55mm F1.8も作例を見る限りではなかなか個性的な写りのするレンズで良いと思います。

オールドレンズ沼楽しいわー。

 

最後に今回の組み合わせです。

カメラボディ↓

レンズ↓(リンクはF2)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました