【作例あるよ】RICOH RIKENON 50mm F1.7で撮影しました。

デジカメ
スポンサーリンク

そういや新しいMacBook AirやiPad Proが発表されましたな。私は2016年モデルの12インチMacBookを使ってますが、特に大きな不満もないので今のところ買い換える予定はないです。お金があれば欲しいけど優先順位で見るとまだまだ下の方です。どちらかと言えばiPad Proのほうが欲しいけどね…。今使ってるiPad miniだと使いたかったRAW現像するアプリに非対応なんだわ。

でもFUJIFILM X-T3に乗り換えてからはJPEG撮って出しの後編集なしで撮ってるので当面はRAW現像しないと思います。もしやってもRAWからのフィルムシミューレーションとの比較くらいしか予定はないです。

まぁJPEGでかなり満足してるんだわ。後から編集できない緊張感もまた楽しかったりします。

 

ふらふら歩きながら撮りました。

とういわけで、愛機X-T3と最近某ネットオークションで手に入れたRICOH RIKENON 50mm F1.7を持ち出して行ってきましたよ!

時期的に桜をメインに撮ってきたのでなんとなくこんな感じで撮れるのかーって思ってくれると嬉しいです。

正直手ぶれ補正は欲しい…↓

実は運良く1500円で手に入れました…↓

まぁなかなか人物を撮る機会はないのが悩みです。

今回はFlickrにアップしたのを載せてるので写真をクリックするとFlickrのHPにアクセスします。かなり枚数が多くなると思います。

 

人が少なく撮影しやすいです。

撮影した当時は、まだ満開ではなかったっていうのと例のコロナウイルスの影響で上野公園での宴会が禁止になったので比較的人も少なく撮りやすかったなー。

ちなみにフィルムシミューレーションは基本Velviaで撮っていて、たまにClassic Chromeにしてました。

Untitled

まずは有楽町駅前に咲いてた桜。基本的に解放(F1.7)で撮るようにしました。NDフィルターも付けていないのでパープルフリンジとの戦いです。しかもマニュアルフォーカスなのでピントが浅く風が吹いてるとなかなか苦戦します。まぁこれも練習と思って奮闘してます。

Untitled

練習次第でマニュアルフォーカスでも気にせず撮れるなーって思いました。

Untitled

無限遠も全く問題ないです。空の色が良い。FUJIFILMの力なのかRICOH RIKENON 50mm F1.7の力なのか…?

Untitled

逆光だと盛大にフレアが出ます。これはこれでありかなと思います。

Untitled

東京駅の目の前にあるKITTEの屋上庭園で撮りました。このレンズはフルサイズ換算で約75mmなのでちょっと厳しかった。もう少し引きで撮りたかったんだけどね。

KITTE丸の内 | JR・丸ノ内線 東京駅に直結したショッピングセンター「キッテ」
KITTE(キッテ)は、全国各地のご当地銘品を扱う食物販店をはじめ、日本のモノづくりへのこだわりと、日本ならではの美意識を感じさせるファッションや雑貨、地域で愛される老舗の味、地元で話題の飲食店舗など、心地よさ、奥深さ、愉しさを伝えるショップとレストラン、カフェが揃っています。

コロナウイルスの影響で全く人がいませんでした。

Untitled

ウッドデッキを超ローアングルで撮ってみました。これは解放F1.7ですな。こうやって見るとめっちゃピントが薄い。

Untitled

たしかこれはF8くらいまで絞りました。

Untitled

東京駅前から撮った夕日。人がほとんどいないので撮りやすい。ちなみに私と同じように写真を撮ってる人はそこそこいました。ある意味狙い目なのかも。

Untitled

秋葉原に移動しました。夜景もこれくらいは簡単に撮れます。なかなかシャープに撮れてるような気がします。

Untitled

上野公園の桜をETERNAで撮ってみました。目に優しい落ち着いた色ですな。

 

浅草にも行ってきました。

Untitled

でっかい雷門の提灯はありませんでした…。

さすがに浅草は観光客でいっぱいでした。卒業シーズンってのもあって和服を着た学生も多かった。

Untitled

なんとなくこのアングルが気に入りました。この日はNDフィルターを使って撮った写真もあります。

これ使ってます↓

ねじ込み式のフードを使っているので付け外しが面倒でした…。

Untitled

こうなりました。実はNDフィルターは初めて使ったんだけど、ND8くらいでも良かったかも。暗くなりすぎる気がしました。難しい。

Untitled

NDフィルターを外してF4くらいまで絞って撮りました。ピントが合ってるところの解像度が高いと思います。そしてこのレンズは青が少し強い気がします。

Untitled

これはVelviaで撮ったんだけど、金属といえばClassic Chromeですな。

Untitled

こうなります。少し設定をいじってますがフィルムシミューレーションを変えるだけでこんな感じに撮れるってのは素晴らしいと思います。

Untitled

私は基本的に横向きでの写真が好きなんだけど、約75mm(フルサイズ換算)だと縦にしないと厳しいです。ポートレートなら良いけど風景では50mm以下の画角の方が使いやすいかもなー。

Untitled

横だとこれくらいが限界。

Untitled

暗くなったので浅草寺に戻りました。もちろんNDフィルターは外しました。地味に面倒…。

Untitled

夜になってから同じアングルで撮りました。シャッター速度を稼ぐためにISO感度を1000まで上げました。まぁノイズは気にならないかなー。

Untitled

これが今回の会心の1枚かなーと。本当は横で撮りたかったけど、私的には上手く撮れた。

 

NDフィルターよりPLフィルターのほうが好みに近づくかも…。

そんなわけで、半日程度歩きながら写真を撮ってきました。

感想としてはマニュアルフォーカスでも基本問題なく撮れる。そしてRICOH RIKENON 50mm F1.7はとても優秀なレンズだなー。少し気になったのはF値が1.7の次はF2.8ということ。F2は欲しかったかな。無理矢理中間くらいのところで止めればF2くらいにできそうだけど。

OLYMPUSのE-M10を使ってたときはとにかく明るさを稼ぎたくてF値の小さいレンズを使うようにしてたけどX-T3はセンサーサイズがOLYMPUSより大きいのでF2.8でも問題ないくらい明るい。次のレンズを選ぶときの基準が変わりそうな気がしました。

で、NDフィルターに関してはND16ではなくND8でも良いかも。そしてフィルターの付け外しは面倒…。それにNDフィルターよりもPLフィルターが欲しくなりました。

Untitled

実は浅草に移動してる途中に撮ったこの写真が1番好みに近い(笑)

てか広角レンズ欲しいわ…。

 

ここには載せてない写真はFlickrにあります。

少しづつ増やしていこうと思います。興味のある方は是非。

X-T3 RIKENON 50mm F1.7
Explore this photo album by sho suga on Flickr!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました