【めんどくせぇ】三菱UFJ銀行のクレカ関連のサービス終了するので口座ごと乗り換えた話。

雑談
スポンサーリンク

割と前から三菱UFJのクレカ関連のサービスが終了するってことで、近いうちに移行しなきゃなーって思ってたけどめんどくさくてなかなか実行してなかったんだけど、もう良い加減やらないとなーってことで実行した話です。

具体的には「スーパーICカードSuica」の「三菱UFJ-VISA」「三菱UFJ-VISAゴールド」2025年3月で終了。

スーパーICカードSuica「三菱UFJ-VISA」「三菱UFJ-VISAゴールド」のお取扱終了について | 三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行のホームページ。

まだ時間はあるなって思ってたんだけど、それより早く有効期限が切れる人は更新なしで終了…。私の場合は2023年9月に期限切れ。もうそろそろ動かないとまずい時期ではある。

上京して作った銀行口座とクレカだし、VIEWカードと一体型を発行してたのでモバイルSuicaのオートチャージでもお世話になってました。もちろん生活費などの引き落としも全てUFJ銀行から引き落としてたので、それらが全部使えなくなるのはなかなか困る。

ちなみに何で終了するかの理由については調べてみてもよく分からない…。

そこで今回は今までの環境を維持するために乗り換えをした話を書き残しておきます。

 

スポンサーリンク

メインバンクは楽天銀行。

とりあえず初めにメインバンクを変えようってことで選んだのは楽天銀行。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)- ネット銀行
楽天銀行(旧イーバンク銀行)は1,500万口座を超える日本最大級のインターネット銀行です。インターネットバンキングで各種お取引毎に「楽天ポイント」を貯められます。

理由としては普段から楽天をよく使っているってのもあるけど、1番の理由は回数制限はあるがATM手数料が無料ってところ。ステージによって無料回数が変わるんだけど特に何もしなくても3回は無料なのでたまに現金が必要なときに余計な手数料を払う必要がないのは助かります。

他にもポイント還元率が上がったり普段から楽天を利用してる人には良いことがあります。

お金の管理などはスマートフォンのアプリで行うんだけど、個人的に三菱UFJのアプリより快適だと思います。特にアプリ起動時に三菱UFJの場合は1回画面をタッチしてFace IDで認証するんだけど、そのタッチするボタンが表示しないことが頻繁にあるのでアプリの再起動をしなければならないのが地味にストレス。

それに比べ楽天銀行のアプリは起動したらすぐにFace IDでの認証になるのでスマート。こういう細かいところも長く使っていくことを考えるとポイントになると思います。

 

スポンサーリンク

VIEWカードも単体で申し込みました。

今までは一体型のカードだったのですが楽天のカードにはVIEWカード一体型はないのでオートチャージを使いたい場合は別で申し込むしかない。一体型って便利だったなー。

ビューカードはSuicaを便利に使えるJR東日本グループのクレジットカード
JR東日本グループのクレジットカード「ビューカード」は、Suica一体型クレジットカードです。ビューカードならオートチャージでもう改札でとめられない!

クレカが1枚増えたのは微妙な気持ちにはなるけど、これはオートチャージ専用のクレカとして普段は持ち歩かないようにしようと思います。

基本的に電車メインなのでオートチャージって便利なんだよね。それにJREポイントも地味に貯まるので、そのままポイントをSuicaにチャージすることもできます。都心ではSuicaで決済できるお店も多いので便利。私の場合はヨドバシでカメラ関係の小物を買うときにJREポイントからSuicaにチャージして買ったりしてます。

 

スポンサーリンク

楽天のクレカ単体を持ってる人は注意。

楽天のクレカは三菱UFJと一緒に前から使ってたんだけど、今後は楽天とVIEWカードと2枚体制になります。三菱UFJのクレカがVIEWカードの変わったって感じです。

ちょっとこれはびっくりというか私の確認不足だったんだけど、楽天ってキャッシュカード一体型のクレカと単体のクレカの2枚持ちってできないのね。今回クレカ一体型のキャッシュカードにしたことで楽天のクレカを2枚持ってる形になったんだけど、突然予告なしに今までの楽天クレカが利用停止になった…。

特にカードを使ったタイミングでもなかったので一瞬「不正利用か!?」って思ってチャットで確認したら、2枚持ちはできないから停止になったとのことで変な事件に巻き込まれなくて良かった。

その確認不足のせいで今まで楽天クレカからの引き落としてたのを全てキャッシュカード一体型のクレカに変更しなければならなくなったので面倒だった。

1回線だけau回線を持ってたので急所auショップで支払い方法の変更をしたんだけど、そのときの本人確認で住所を書いたので、その後J:COMからの営業電話が止まらなかった…。1度電話に出てしまったが、たまたま私の住んでるマンションが最近J:COMが入った特別物件だったらしい。

それにしても支払い方法の変更手続きをしに行ったのに翌日から固定回線の営業が止まらなくなったのは如何なものか…。

ちょっと話が脱線するけど、ちなみに私はIIJmioの格安SIMを契約しているので、固定回線もIIJmioひかりを契約してます。集合住宅なので時間帯によっては速度が遅く感じることはあるけど、そこまでストレスには感じないかな。

携帯電話のプランはギガプランで20GB/月と固定回線はIPoEのオプション込みで合計5700円/月なので、なかなか安くなってるはず。てかJ:COMって解約する時のケーブル撤去料金が高いし面倒なんだよね。

 

完全に脱三菱UFJします。

そんなわけで、ようやく重い腰を上げて対応したわけなんだけど、とにかくめんどくさかった…。

とりあえず引き落とし変更忘れの可能性もあるので三菱UFJの口座に少し残高残して様子見た後に解約しようと思う。もうクレカがないならポイントも貯まらないし良いこと何もないからね。

こういう対応を2週間くらいかけてやってました。マジでめんどくさかったなー。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました