【欲しい!】中一光学 単焦点レンズ SPEEDMASTER 25mm F0.95を試す。

デジカメ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

最近になっていろんな制約から解放されたのか、カメラも久しぶりにやりたいなーと思っています。

以前こんな話を書いてました。

【マイクロフォーサーズ】フルサイズ機に対抗できるボケるレンズ3選。
本音はフルサイズミラーレスが欲しい…。でも今はマイクロフォーサーズで戦う!

この中から中一光学 SPEEDMASTER 25mm F0.95を店頭で見つけたので自分のカメラで試し撮りしてみました。

中一光学 単焦点レンズ SPEEDMASTER 25mm F0.95

フルサイズ換算で50mm F1.9らしいです↓

ずっと気になってたけど実物を見たのは初めて。かなり明るい店内という環境ですが実際に撮ってみたので見ていこうと思います。

 

何となく勢いで撮りました。

少しでも画質が良い状態で見て欲しかったので今回はFlickrにアップしました。

画像をクリックするとFlickrに接続されます。

ちなみに特にピーキング機能は設定しないで目視でピントが合ったかな?ってところでシャッターを切ってみました。ちなみにピーキング機能とは手動でピントを合わせる時(マニュアルフォーカス)に画面上でピントが合った場所に色がつくような補助機能です。シビアにッピントを合わせるなら必須機能だと思います。

speed master 25mm F0.95

ということで、まずはF0.95で撮ってみました。被写体は適当に今使ってるレンズ(笑)

フルサイズを使ってる人には伝わらないと思うけど、マイクロフォーサーズでもこんなにぼけるのかと感動しています。

speed master 25mm F0.95

次にF1.4で撮ってみましたがやっぱぼけるなー。

speed master 25mm F0.95

 

最後にF2.0で撮りました。これくらいまで上げるとかなり実用的な写りになるかな。

他にも歩いてる人も撮ってみました。流石に知らない人なのでアップできませんが、これは練習次第では動き物も撮ることができるかも…。

実感としては、フォーカスリングが割と重いので狙ったところにピントを合わせやすいと感じました。でも正直動いてる人を撮るのは難しいと思うけど楽しそうだなと感じました。

 

状態の良い中古と出会いたい!

そんなわけで、ざっくりですがお店で試し撮りしてみました。なかなか面白いレンズなので状態の良い中古を見つけたら欲しいなー。

最後に今の時点での私のメインレンズで山形県のだだちゃ豆を撮ったので載せておきます。毎年食べてるんだけどこれマジで美味しいのよ。

これはこれで悪くないレンズです↓

割と気合い入れて撮った写真がこちら。

LUMIX G25 F1.8

まぁこんなもんです。

LUMIX G25 F1.8

ちょっと明るすぎたかな。でも味は美味しいです(笑)これを山形県で食べるとさらに美味しくなります。山形行きたいなー。

 

3万円台で売ってたら多分買う↓

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました