暑いより寒いのが得意なので最近の気温は個人的には最高です。
気温は快適でも乾燥は良くないので加湿器の出番って感じで私はこれを使ってました。
もう機能性よりデザインで決めてます(笑)ベッドサイドや自宅で仕事をするときにテーブルに置いたりと割と活躍はしてたんだけど、どんどん蒸気の量が減ってきて今となっては電源は入るけど蒸気は出なくなりました…。
ネットで調べてみたら同じような状態になってる人が多かったので、まぁこんなもんかーってことで引退。
次の加湿器を探したところ良さそうなのを見つけたので買ってみました。今回はその話です。
トップランド ペットボトル 加湿器 SH-OR30AP
Amazonのレビューがそんなに悪くなかったのも決め手でした↓
ちなみに、すぐ壊れたってレビューを書いてる人もいますがメーカー保証が6ヶ月なので、もしそうであれば保証を使えば良いと思ってるので、そういうレビューはあまり参考にはしてません。
とりあえず色が赤なのと値段が安かったのでこれで良いかって感じで決めました(笑)
ペットボトルに取り付ける加湿器の存在は知ってたけど、どんなもんなんだろうね。
付属品は割と豊富でした。
付属品は取説(日本語)、マルチアダプター、給水スティック(5本)でした。
取説はイラスト付きなので分かりやすいし給水スティックが5本もあるのが嬉しいね。
給水スティックの単品販売もしていました↓
で、写真の赤い謎のパーツですがマルチアダプターとのことでどう使うのかは不明…。まぁペットボトルに取り付けするので使うことはないかな。
本体をチェック。
本体は赤を選びました。電源はUSBから取るタイプで本体側は固定なのでケーブルの交換はできません。ちなみにケーブルの長さは1mでした。
ボタンは2つのみのシンプルな感じ。で右側のPowerを押すと電源が入ります。ちなみにPowerのボタンを2回押すと蒸気が一定のリズムで噴射されます。
左側のボタンはオフタイマー機能で押すことで1、3、5時間で設定できて電源を入れた時点では8時間に設定されてます。
時間を示す数字の印字がずれているのはご愛嬌(笑)
使い方は簡単。
付属の給水スティックを差し込むだけです。
ペットボトルの大きさに合わせてスティックを切って使います。
次にペットボトルを用意します。赤を選んだのはコーラのペットボトルと組み合わせたかったんだよね。
ペットボトルの蓋を外して代わりに加湿器を装着したら完了。なかなかの統一感が出たと思います。
ちなみにペットボトルの蓋のサイズに合わせることができるアダプターが付いてます。写真の右のパーツがそれで外すと装着できました。多分海外のペットボトルにも取り付けられるようになってるのかな?
蒸気の量はどうか?
電源ボタンを押すと割と明るい感じでLEDライトが点灯します。時間の部分は全部点灯してますが時間が経つと1つずつ消えていきます。
この写真だと蒸気が出てませんが、これは給水スティックに水がしっかり染みてないので出てないだけです。
ちゃんと水が染みれば蒸気は思ってたよりしっかり出ました。所詮おもちゃ程度だろうと思ってたけど良い意味で裏切られました(笑)
この蒸気の写真を撮るのが大変だった…。これで伝わるかな?ガチの加湿器に比べたら少ないかもしれないけどベッドサイドや仕事中のデスクの上程度であれば十分かなって感じです。部屋全体はさすがに無理というかそこまで期待するような物ではないかな。
コーラのペットボトルも相まってインテリアとしてもそこそこ良いんじゃないかと思ってます。
メンテナンスも蒸気が出る部分はカルキが溜まったりするので定期的に濡れた綿棒などで拭いてあげれば良いと思うし、ボトル部分もペットボトルなので何回か使ったら違うペットボトルに交換すれば良いので衛生面の管理もしやすいと思います。
問題は耐久性。
そんなわけで、カップラーメンの加湿器が壊れたので買いましたが思ったよりしっかり蒸気が出たので当たりだと思いました。
問題は何回か使っているうちに蒸気の量は減ってしまうのか?壊れる可能性もあるのか?ってことですが、とりあえず6ヶ月保証があるので、保証書は大事に取っておいた方が良さそう。まぁネットで購入してるので購入履歴もすぐ出せるようにするのも大事ですな。
自宅で仕事するようになると、こういうのにも気を使うようになるんだなーって感じです。部屋もお肌も保湿は大事。
今回購入したのはこちら↓
交換用の給水スティックはこちら↓