【再評価】RIKENON 50mm F1.7の空気感は絶品ですよ。

カメラ・レンズ
スポンサーリンク

去年までは頻繁に気になったオールドレンズを買ってたのでネタはそこそこあったんだけど、もう流石に気になるレンズも少なくなってきたしオールドレンズの価格が高騰してるのもあってなかなか気軽には買えないんだよね。

今までの購入したレンズ沼↓

レンズ沼一覧

で、前回にも少し書いたけど手持ちのレンズを再評価してみようと思います。

そこで今回はRICOH RIKENON 50mm F1.7を再評価してみます。

【レンズ沼1】RICOH RIKENON 50mm F1.7を手に入れました!
2020年はオールドレンズの年になるかもしれません…。

思えば私のオールドレンズはここから始まったんだよね。オークションサイトで2000円くらいで購入しました。ピントリングは軽いけどレンズはキレイな状態だったので写りに感動した記憶があります。

【作例あるよ】RICOH RIKENON 50mm F1.7で撮影しました。
RICOH RIKENON 50mm F1.7は良いレンズだね。マニュアルフォーカスの練習してきました。

この頃はまだLens Turbo Ⅱも持ってないしFUJIFILMのカメラも手に入れ手間もないのでフィルムシミュレーションを多用したりしてたので最近撮ってる写真と比べると色味が強い感じもします。

 

スポンサーリンク

Lens Turbo Ⅱは必需品です。

一応撮影機材を書いておきます。

カメラはいつものFUJIFILM X-T3です↓

Lens Turbo Ⅱも愛用中↓

Lens Turbo Ⅱを使うと本来APS-CセンサーのX-T3だとフルサイズ換算で1.5倍になるんだけど、Lens Turbo Ⅱを使うことで0.726倍になるんだよね。

具体的には今回のRIKENON 50mm F1.7は50mmなのでAPS-Cだと1.5倍の75mmになります。そこにLens Turbo Ⅱを使うと

50mm × 1.5倍 × 0.726倍 = 54.45mm

とほぼフルサイズと同じ画角になります。

説明終わり。

 

スポンサーリンク

鷺沼海岸から江ノ島まで歩きました。

ここも友達に教えてもらった場所なんだけど片瀬江ノ島駅に行くより鷺沼海岸駅から歩いた方が楽しい。

これは友達のカメラ。Nikon Z fcもクラシックなデザインでカッコいいよね。

良い時間帯に到着したのと天気も良く良い感じ。

もう片方のサンダルはどこに行ったんだろうか?

突然絡んできた犬。いきなりな場面でもちゃんとピントを合わせることのできた自分の成長を感じます(笑)

 

スポンサーリンク

後ろ姿って良いよね。

っていう写真を何枚か。

背景が暴れてるけどこれも味ってことで…。

カメラ片手に散歩している人も割といました。こういうときはストロボ使いたいけど知らない人に突然使ったらびっくりされるので断念。

思いっきり逆光じゃなければ撮るのも楽です。こういう場所での作業は気持ちがよさそう。

週末ではないので、そこまで人が多くないので撮りやすい。

 

マジックアワーを撮りまくりました。

今年は天気に恵まれてるなー。RIKENON 50mm F1.7の色の出方が素晴らしい。

ちなみにF5.6で撮ってます。前までは開放にこだわってたけど最近は絞って撮るようにもしてます。

富士山も良い感じに見えました。

夕日が砂浜に反射して色が良い。これはiPhoneの壁紙に設定しました。

このふわっとした感じがRIKENON 50mm F1.7の良いところのような気がします。グラデーションも良く出ていてめっちゃ撮ってて楽しかった。これもかなりお気に入り。MacBook Airの壁紙に設定しました。

かなり日も落ちてきたのでF2.8ISO1250で撮ってます。ちょっとノイズが目立つね。

 

まさかの江ノ島には行かず…。

そんなわけで、ひたすら写真撮って満足したので江ノ島には上陸せず(笑)

腹も減ったのでその後はファミレスでだらだら過ごしてました。楽しかったわー。江ノ島行って海鮮丼食べなかったのは珍しい。

アルバムを見返してたらRIKENON 50mm F1.7では海の写真は撮ってなかったんだよね。なので今回持ち出したんだけどかなり良かった。最初に買ったオールドレンズってことで思い入れが強いってもあるけど透明感のある写りがかなり良いわ。長く使っていきたいのでオーバーホールに出そうかな。ピントリング軽いし。

RIKENON 50mm F2の方が有名だけどF1.7もかなりいいぞ。

 

今回使ったレンズはこちら↓

RICOH RIKENON 50mm F1.7(Amazonも楽天もリンクにもありませんでした。)

カメラはいつものFUJIFILM X-T3です↓

Lens Turbo Ⅱも愛用中↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました