【TAMRON】35-70mm f3.5 CF MACRO BBAR MCで鎌倉の紅葉を撮ってきました。

デジカメ
スポンサーリンク

最近マジで買うか悩んでるレンズがあるんだよね…。

Meyer Optik Gorlitz Oreston 50mm/f1.8

ゼブラ柄に惚れた!↓

かなり昔のレンズですが、Carl Zeissライバルと言われてたらしい…。

そんな歴史も興味深いですがゼブラ柄レンズに魅力を感じている私としてはデザインが良い!

 

Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm f1.8

相変わらずCarl Zeissは憧れです↓

同じようなデザインとスペックですがこっちはCarl Zeiss。価格もMeyer Optik Gorlitz Oreston 50mm f1.8と比べて1万円以上高い。

ひたすら作例やレビューを見ながら悩んでいます。

 

スポンサーリンク

鎌倉リベンジ!

前回はCarl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8を持ち出して鎌倉の長谷寺に行ってきました。

夜の長谷寺を撮ってます↓

【レンズ沼17】Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8とLens Turbo Ⅱで撮る鎌倉。
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8とLens Turbo Ⅱで鎌倉を撮り歩きました。もう少し明るいレンズが欲しくなりました。

ちょうど行った時間帯が夜だったのでライトアップされた紅葉を撮りましたが、今回は天気の良い昼間に撮りに行ってきました。

レンズはTAMRON 35-70mm f3.5 CF MACRO BBAR MC 17A1本勝負!まぁズームレンズだしスナップ撮影はこれ1本で問題ないんだけどね(笑)やっぱ1本勝負って言うなら単焦点レンズでしょ。

で、実はNIKKOR-S Auto 50mm F1.4も持って行ってたんだけどマウントアダプタを忘れると言う凡ミス…。2本持って行ったから1本勝負ではないんだけど結果的に1本で勝負することになりました(笑)

TAMRON 35-70mm f3.5 CF MACRO BBAR MC 17Aの話はこちら↓

【レンズ沼16】35-70mm F3.5 CF MACRO BBAR MC 17Aは銘レンズなのか?
単焦点レンズをメインで使ってる人が1本あると良いと言われるまとめレンズはこれなのかもしれない…。

今回はFlickrと直接ここにアップロードした写真が混ざっています。気合いが入っているのはFlickrって感じです。

 

スポンサーリンク

造立1300年という特別な1年。

偶然にもこういう時期ってのもあって特別感がありますな。

Untitled

金色なのも特別感があります。あとで見つけるんだけど、普段は赤です。

Untitled

カメラはFUJIFILM X-T3Lens Turbo Ⅱと組み合わせて使っているので38mm〜76mmになります。広角で撮れるので画角を決めるのが楽。

Untitled

当然と言われたらそうですが昼と夜では雰囲気がかなり変わります。

Untitled

紅葉もかなり良い感じ。F3.5とちょっと暗いレンズだけど、日中ならピントも合わせやすいし使いやすいね。

前回は夜だったので行けなかった海光庵で食事もしました。

お寺のカレーってのが気になったので食べてみました。

マクロレンズなのでついつい寄ってしまいたくなります。動物性の食材を使っていないと言う、いわゆるヴィーガンも納得なカレーとのこと。普通に美味しい。

寺まんじゅうも食べてみたけど、肉まんみたいで美味しい。

マクロレンズは距離を気にしなくて良いので楽。

オーシャンビューを見ながら鎌倉ビールを飲むと言う贅沢な時間を過ごしました。非現実感だったり休日感がとんでもなかった。

Untitled

前回は夜だったから分からなかったけど海が近いのね。

夜は怪しく青に光ってたけど日中は自然な感じ。

長谷寺にはこんな感じで3体並んでるお地蔵さんがいます。

Untitled

長谷寺は山の斜面にあるので景色も良いです。これはF8で撮ったんだけど、絞ればシャープに写ります。やっぱ良いレンズだな。

Untitled

そういや前回も行った弁天窟にも入りました。F3.5のレンズにはなかなか厳しい環境ですがISO2000でこれくらい撮れます。高感度に強いカメラなので助かる。

Untitled

なかなか寒かったけど紅葉はこれくらい凄いので満足。初めて紅葉を全力で楽しんだような気がします。

Untitled

ちなみに長谷駅に普段の提灯がありました。

 

本当は江ノ島も散策する予定でした。

本当は昼間は長谷寺行って夕方くらいから江ノ島を歩こうと予定してたんだけど、思いのほか長谷寺を満喫したので時間切れ…。

Untitled

軽く歩いたら隅っこで小さくなっている猫を発見。

Untitled

何だか眠そうでした(笑)

とりあえずお店も閉まってきていたので今回は断念。とりあえず猫見れたからいいや。

最後に江ノ島の駅が怪しい感じになってました。

次こそは江ノ島を散策しようと思います。

 

お散歩レンズとしては最高だと思います。

そんなわけで、次は江ノ島だー!って言いたいところですが、今後江ノ島や鎌倉方面に行ったときにチェックしたいお店を2軒見つけたんだよね。

距離的に定期的には行けないけど、良いお店なんですよ。

 

今回のレンズはこちら↓

カメラはいつものです↓

いつもの補正レンズ↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました