クラウドファンディングの話で過去にこんな製品の話を書いてました。
この中で書いているKableCARDが無事に一般販売されることになったので購入しました。
詳しくは↓のリンクで確認できます。
かなり便利そうなので気になってたんだけど、やっぱり便利でした。
すでにいろんな先輩たちがレビュー記事を書いていますが、私もレビューしてみますよ。
これがKableCARDだ!
Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓
今となっては懐かしくも感じるCDアルバムのケースのようなパッケージに入っています。
クレジットカードくらいのサイズに様々な機能が入っています。
内容としてはSIMピン、microSDカードリーダー、USB-C to USB-Cケーブル、Type-C to A 変換コネクタ、Type-C to Lightning 変換コネクタ、Type-C to MicroUSB 変換コネクタ、LEDライト、ワイヤレス充電(Qi)、スタンドです。
取説は日本語表記でした。
これが本体です。色は黒にしました。本当は白が良かったんだけど表面の材質がプラスチックのような感じなので汚れが目立ちそうだなーと思って断念…。
ちなみにこれが白です。汚れにくい素材だったらこっちだったなー。
本体と開けるとこんな感じでまとまってます。よくここに納めたなー。
中身を取り出すとUSB-Cケーブルがベースになっていて、各種変換アダプタと組み合わせることで様々なタイプのケーブルになるって感じです。
LEDライトは写真のような感じで光るので、対象物を照らすというよりは間接照明的な感じになります。ちなみに明るさは2段階で調整できて写真のは1番明るい状態になります。かなり明るいです。
スタンド機能ですが写真のiPhone XはCAT FLIPを使っていますが自動でフリップが閉じるのでちょっと安定しない感じです。
レビューも書いてます↓
そろそろケースがボロボロになってきたので買い替えの時期かなーって感じですが、多分同じケースの色違いにするかも…。ってくらい気に入ってます。
かなり見にくいですがiPad miniを立てるとこうなります。重さでキーボードが押されてます(笑)
モバイルバッテリーとKableCARDを接続すればワイヤレス充電(Qi)も普通に使えました。しかしネット上での評判では充電速度は遅いとのこと。まぁおまけ程度の機能ですな。
カードリーダーの機能はまだ試していませんが、MacBookやWindowsPCやタブレット端末では使えますがiPhoneでは読み込むことができないという情報もあるので、後日試してみようと思います。
※2019年7月1日追記
SDカードリーダーを試してみました。
付属のUSB-Cケーブルを使ってMacBookと接続。特に問題なく認識されました。常に挿しっぱなしにしておけばUSBメモリみたいに使うこともできます。素晴らしい。
MacBookも充電できます!(これ重要)
KableCARDに入っているUSB-C to USB-Cケーブルですが長さが27cmとかなり短いです。
モバイルな環境としては短いケーブルを使った方が見た目がスマートですが、USB-PD(急速充電)に対応していなければ意味がない!ってことで検証してみます。
ちゃんとMacBook 12inchモデルを30Wで充電することができました!ということはKableCARDを買えばUSB-PD対応のショートケーブルも手に入るってことになります。お得です。
目標は多機能なミニマリスト。
そんなわけで、クラウドファンディングから実現したKableCARDですがこれはかなり便利です。カードサイズのケースの中に様々な機能とケーブルが入っているので、大抵のことはやれます。
ただ、ベースのケーブルは1本なので複数の端末を同時に充電したい場合は別途ケーブルを用意しなければなりません。ちょっとiPhoneとMacBookを持って出かけようかなーってくらいの軽めの外出であれば小さいバッグにも簡単に収まります。
実際に今は都内のマクドナルドでこの話を打ってますが、サコッシュに全て入りました。
Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓
レビューもしてます↓
このサコッシュもかなりオススメですよ!
これだけ持ち出せばiPhoneもiPadもMacBookも充電できます。写真中央のバッテリーはコンセントでも充電できるモバイルバッテリーなのも大きなポイントです。
Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓
レビューもしてます↓
写真右側のは極小のUSB-PD ACアダプタです。
Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓
レビューもしてます↓
ミニマリストを目指しながらも持ち物の数が一向に減らない私のような人には最適な製品だと思います(笑)
かなり良い買い物したなーと大満足でした。
今回レビューしたのはこちら↓