【スタンド型】EnacFire Qi ワイヤレス充電器を試す。【USB-C】

iPhone Xを使うようになってワイヤレス充電器も改めて注目されるようになったような気がします。ちなみに私はワイヤレス充電器についてはこれに期待しているので、今のところ買わずに待っている状態です。

私が気になった、まだ見ぬ少し先の製品の話です。

この記事内にあるワイヤレス充電器付きのUSBハブに出資しました。製品化が楽しみですよ。

スタンド型充電器って便利?

今回届いたのはこれです。

最近よくあるシンプルな箱です。

EnacFire Qi ワイヤレス充電器 冷却ファン付き スタンド型 QC 2.0急速充電 ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 qi 充電器 iPhone X/8/8 Plus/Galaxy S8 Qi対応機種 S400

Amazonのレビューも参考にしてます↓

スタンド型のワイヤレス充電器ですよ。

付属品をチェック。

左から、本体、USB-USB-Cケーブル、取説(日本語)でした。

ちょっと珍しいなと思ったのがmicroUSBではなくUSB-Cケーブルを採用していること。まだまだmicroUSBを使う製品が多いですが、USB-Cの製品が増えて主流になってくれるとケーブル管理が楽になるので助かります。

本体をチェック。

充電器はスタンド型で角度調整機能はありません。

USB端子はType-Cです。ちなみにiPhone Xでの急速充電には対応していません。

ケーブルを接続すると青のLEDが点灯しました。

ワイヤレス充電対応の端末を置くと緑のLEDが点灯して充電が開始されました。

ここでiPhone Xで試さなかったのは、どうやらワイヤレス充電の機能が壊れてるっぽい…。複数のワイヤレス充電器で試したけど充電できなかったのでiPhone X本体が原因だわ。修理に出す時間ないのに困ったもんですよ。

とりあえずサイズ感が分かるようにiPhone Xを置いてみたけど充電はできてません…。iPhone Xの修理が終わったら追記するかも。

今回の充電器の特徴の1つでもある冷却用のファンが付いてます。音は気にならないくらい静かです。公式の説明によると充電器本体と充電してる端末の冷却用とのこと。効果はまだ分かりませんが、充電中の発熱は気になるので助かります。

それと充電用のコイルが2つ内蔵されてるので縦置きと横置きの両方に対応してます。

まとめます。

そんなわけで、今回はqiに対応したワイヤレス充電器を試してみました。

縦置きと横置きの両方に対応していて冷却用のファンが付いてたりと機能的にはほぼ完璧です。あえて贅沢をいうとすればスタンドの角度調整機能があるともっと使い勝手が良かったかなー。

機能的には影響してませんがUSB端子をType-Cにしたのは個人的にかなりポイントが高いです。今後もUSB-Cの製品が増えて欲しいですな。

今回レビューしたのはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう