【パームレスト保護】MacBook12インチ用にパームレストスキンシートを買ってみました。

Mac
スポンサーリンク

先日書いた記事でMacBook系はパームレスト(リストラグ)の部分が汗で腐食するって感じのことを書きました。

パームレスト保護用に買ったけど失敗した話↓

【地雷】サンワサプライ Macbook 12インチ用キーボードカバー(フラットタイプ) は失敗でした。
パームレストを保護することのできる店頭でも買うことができる比較的数少ない製品でしたが見事に失敗した話。

MacBook 12インチモデル以外だと割と量販店などで買うことができますが12インチモデルとMacBook Air 11インチモデルはなかなか見つけるのが大変です。

なので今回の話はMacBook 12インチモデルを使ってる人は必見です!

 

人柱覚悟で買いました。

私は実物を見てから買う性格ですが、置いてないので一か八か楽天で買ってみました。それがこれです。

消えてました↓

Macbook Retina 12インチ パームレスト Macbook スキンシート 保護シート

 

詳細も分からずかなり不安でしたが価格が安かったのもあり思い切って買ってみました。

パッケージの下半分です。

しっかりとしたパッケージすぎてどこから開ければ良いのか分からずしばらく格闘してました(笑)結局カッターで慎重に切りました…。

 

内容物をチェック。

まぁこういう商品なのでシンプルです。

トラックパッドの保護シートは2枚ありました。

本体の色との比較です。言われてみれば分かるかなーという程度でした。MacBook本体の色に合わせてゴールドにしましたが色の再現性は高いです。

それでは貼ってみます…。激闘の予感(笑)

 

貼り終えました。

これは苦戦するだろうなーと長期戦も覚悟をしてましたが、意外にも簡単に貼れました。時間にして10分かからなかったくらいです。不器用な私でも貼れたので比較的簡単な方だと思います。さすがに貼ってるところの写真を撮る余裕はなかったけど…。

それではかなり細かくチェックしてみますよ。なので写真も多めです。

※ちなみに貼った人が私なので器用な人が貼ればもっと良い感じになる可能性があります…。

遠目から見るとこんな感じです。写真をクリック(タッチ)すると拡大表示します。ちなみに理由は後で書きますがトラックパッドのフィルムは貼ってません。パッと見ただけでは貼ってるか分からないくらいですな。

繋ぎ目を見ると貼ってるのが分かります。割と自然な感じだと思います。

キーボードカバーを外すとこんな感じ。貼ってると言われたら分かる程度かなー。

トラックパット周りをチェック。若干のズレがありますが私としては許容範囲です。もっと上手い人が貼れば良くなってたかもしれません。

苦戦する予感がしたトラックパッドの下の部分ですが、こちらも多少のズレがありますがシールがはみ出してるわけではないので大丈夫だと言い聞かします(笑)

ギリギリはみ出してません…。

 

許容範囲…。てかこの程度の誤差は想定済みです。

で、結局貼ることはなかったトラックパッド用のスキンシールですが。1枚ずつチェックしてみましょうか。

貼らないでトラックパッドの上にスキンシールを置いてみました。

拡大すると分かりやすいですが寸法が若干小さいです。変な隙間ができるのでホコリなどのゴミが溜まりそうだなーってことで貼りませんでした。

そしてもう1枚の方は…見ての通り大きくてはみ出るので却下。

試しで貼ってみようかなーと思ってましたが寸法のズレから貼らないことにしたわけです。こういうスキンシールはドライヤーなどの熱で伸ばしながら貼ることで誤差を修正する方法もありますが、私には怖くてできません…。価格が安いとは言っても無料ではないのでリスクがあります。それにスキンシールの個体差があるかもしれないと考えると、なおさら私程度の技術じゃ挑戦できませんよ。

 

目的のパームレストの保護はできました。

そんなわけで、当初の目的であったパームレストの保護が良い感じにできたので今回の買い物は成功です。MacBook12インチモデル用の保護用スキンシールを探してる人はとりあえず今回の製品であればこんな感じに貼ることができますよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました