【WWDC 2017】個人的に気になったことを4つ書いてみます。

リアルタイムでは参戦しませんでした…。でも気にはなってたんですよ。それに数少ないけど私の解説だったりの記事を待ってる人もいるらしいので書きますよ。

世界で1番楽しみな発表会です。

毎年楽しみにしていますがほとんどリーク通りだったりするくらいサプライズがないのでリアルタイムで参加するほどのテンションではないです…。

発表した内容の全てを書くと大変なことになりそうなので私が気になったことを簡単にですが書いていきたいと思います。

1 iPad miniはもう終わりなのか…?

9.7インチから10.5インチになったiPad Proですが、これも予想通りiPad miniの発表はありませんでした…。個人的には普段MacBookを持ち出しているのでiPadよりiPad miniのサイズ感がちょうど良いんだけどねー。iPhone7 Plusの存在があるのでiPad miniの立ち位置としては中途半端な感じは否めなかったけど…。

もう通話に対応したiPad miniを出してくれれば、メイン機種にするんだけどね(笑)

2 iOS11が発表されました。

これは秋から公開なので次のiPhoneの発売に合わせてって感じだと思います。

ざっくり内容を見る限りではUI(デザイン)の変更がメインかなってところ。カメラのフィルタが増えたり写真のファイルサイズが小さくなったりと細かいところで気になるのもありますが、どうしても気になるならベータ版を入れてみるのもありかもしれません。不具合などのリスクはありますが…。

3 iMacにもProシリーズが登場。

これは意外でしたがiMacにもProシリーズが出ました。

これがかなりのモンスターマシンでメモリが128GBの4TBのSSDでCPUが18コアという業務用って感じの内容です。私は曲を作ったり動画編集をしますが、ここまでのスペックは宝の持ち腐れになりそうです…。

それと地味にカラーがスペースグレイなのね(笑)

4 MacBookも実用的になりました。

今回の発表で私が1番気になったのはこれです。

私もメイン機として愛用しているMacBookですよ。見た目的にはUSB-Cポートも1つのままだしハード的にはそこまでの変化はないけど、スペックがかなり実用的になりました。

まずはCPUが今までは1.1GHzデュアルコアIntel Core m3というモバイル用のCPUが入ってたので普段使いには特に問題はないけどちょっとした作業をするには少しストレスを感じてたけど2017年モデルではオプションで1.3GHzデュアルコアIntel Core i51.4GHzデュアルコアIntel Core i7に変更することも可能になりました。やっとMacBook Proと同じような処理性能になったかなー?って感じです。

地味にキーボードも打ちやすくなってる(多分)のも大きなポイントです。

一方でメモリも標準で8GBは変わりませんがオプションで16GBにアップグレードできるようになりました。サブ機で使うなら8GBでもそこまで問題ないですが私のようにメイン機として使うなら16GBはとても魅力です。

実際にMacBookを使ってる人には伝わるかと思いますが、なかなか大幅なアップデートだと思います。相変わらずUSBポートが1つしかないですが出先で使うならそこまで拡張性は必要ないし、USBハブがあれば解決します。実際に12インチのMacBook 2016モデル1年ほど使ってますがUSBポートの数に対する不満はありません。それよりも処理性能に対する不満はあったので今回のアップデートはかなり魅力的です。ちょっと欲しい…。

しかし私は2年(理想は3年)は使おうと思っているので今回は我慢します…。MacBook Airも不満はありながらも3年使えたので今回も…頑張ります。でも正直最近になってバイノーラル録音で撮った動画の編集をするようになったのでストレスは増すばかりです。書き出しや読み込みの待ち時間が長いのよね…。

とりあえず見積もりだけでも…。

とりあえずどんなもんかと見積もりを出してみました(笑)

クリックすると拡大します。

AppleCareを追加すると¥233,388-ですな。ストレージは256GBで何とかなってるのでケチってます。ってあれ?今使ってるMacBookを下取りに出せば…意外といけるか…?って一瞬思ってしまった私は病気ですな(笑)

たしか今のMacBookも20万円くらいだったような気がするので、そこまで価格的に変わらないんだなー。

少しだけ物欲を刺激されました。

そんなわけで、ほかにも発表された製品もありますが、まだ国内で販売されてないので未知数です。まぁMacBookはかなり魅力的なアップデートですよ。軽い(本体の重量と処理速度の速さ)のは正義ですな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう