【ダイソー】完全にデザインだけでコカ・コーラモデルのレトロBluetoothスピーカーを買いました。

オーディオ
スポンサーリンク

最近ホームページのデザインを大幅に変更しました。

というのもGoogle先生から「あんたのサイトが重いから何とかしなさい!」って怒られたので、やっと重い腰を上げたわけです…。

不思議なもので部屋の掃除と同じく、ほとんど捨てる(削除)する作業なんだよね。このホームぺージも例外ではなくいろんな機能を削除しました。

SNSの表示もInstagramだけにしたりダークモードに対応してたけどそれも削除。固定の記事を表示させるのも削除。まだまだGoogle先生は納得してくれませんが少しだけ軽くなりました。そもそも借りてるサーバーが弱いって問題が大きいことも分かったんだけどね…。

スポンサーリンク

Bluetoothスピーカー(コカ・コーラモデル)

ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)

これのコーラモデルです↓

ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)
原産国:中国 商品サイズ:6.3cm×7cm×11.5cm 内容量:1個入 種類:ブルー、ピンク、ホワイト ・スピーカー ・USB充電 ・USB充電コード付き ・メディアスロット付き ・micro S...

ちょっと前にネット記事を見て気になってたレトロスピーカーなんだけど、さすがに買っても使わないよなーって思ってスルーしてたんだけどコーラモデルが出たのを知って近所のダイソーに行ってみたんだけど時すでに遅し…。売り切れてました。で、メ○カリを見たら大量に転売されてました。

時代ですな。話題になったら、まず先に転売ヤーが動き出すんだよね。その行動力とアンテナの感度の良さを別のことに活かせば良いのに…。

で、諦めてたんだけど、割と頻繁にダイソーパトロールをしてるので再入荷のタイミングと当たったので無事に購入できました。

スポンサーリンク

チープな感じがむしろ好印象!

付属品は充電用USBケーブルと取説(日本語)でした。

ちなみにですが、もちろん赤が欲しかったんだけどしかなかった…。やっぱ赤は人気だよね。転売ヤーも赤を積極的に狙うよね。

コカコーラのロゴ以外はレトロスピーカーと同じです。多分仕様も同じだと思います。ロゴが入るだけでさらに可愛く見える不思議…。

スポンサーリンク

久しぶりにあれを見ました…(笑)

microUSBでした(笑)いやーおまえ生きてたんか?!?ってくらい久しぶりに見ました。

横にはmicroSDのスロットもありますが、そんなことよりmicroUSBにびっくり。

本体の操作方法については今までBluetoothスピーカーを使ったことがある人であれば特に苦戦することはないと思います。1番左のボタンを長押しで電源のオンオフ。電源を入れるとペアリングモードになります。

デバイスの名前はSR1323でした。これをタッチすればペアリング完了。音楽を流せばスピーカーから出るようになります。2回目からはスピーカーの電源を入れたら自動でぺリングされます。

このダイヤルで音量を調整できるんだけど、ちょっと面白かったのが一般的なBluetoothスピーカーやイヤホンだと接続しているスマホだったりと音量が同期(イヤホンの音量ボタンを押すとスマホの音量も変わるようなイメージ)されているんのが多いと思うけど、これに関しては音量が別になってました。

例えばiPhoneとBluetooth接続してる状態だとして、スピーカーの音量ダイヤルを回してもiPhoneの音量とは連動してないんだよね。iPhoneで設定した音量をスピーカーのダイヤルの100としてスピーカーのダイヤルで微調整するような感じです。伝わるかな…?

一応音についても触れておきます。

正直これの音質についてそこまで期待している人が多いのかは疑問ですが、いろいろ流してみました。

バランスとしては中音域がメインな人の声が聞こえやすいバランスでした。ちょっと意外だったのは割と音量を上げても音割れしなかった。Youtubeなどの動画の音声を聞くくらいの使い方であれば問題ないと思います。

レトロという言葉でほとんどのことが許されそうな感じでした。音質はiPad Airの内蔵スピーカーよりもちょっと劣るくらい。分かる人がいるかは微妙ですが軽トラのスピーカーでラジオを聴いてるくらいの音質です。

低音が過度に強いどころか弱いくらいなので長時間聴いてても耳が疲れないしBGMを流してもそこまで音楽が主張することなく生活音に馴染むんじゃないかな?って感じました。

スピーカーの底面にはゴム足が4つあるので滑り止めや低音の振動防止もしっかりしてます。低音そんな出ないけどね。

あ、もちろんですがモノラルです。

私はこう使うことにしました。

そんなわけで、コーラと聞いたら買うしかないという謎の使命感にも似た気持ちで買った今回のBluetoothスピーカーですが、自宅で仕事をしながらポッドキャストやSpotifyでラジオを流すときのスピーカーとして使うことにします。

人の声が聞き取りやすい音質なのと低音もキツくないので流しっぱなしにしてても耳が疲れないし音もそこまで気にならないのでBGMみたいな感じで使おうと思います。

デザインが良いのでインテリアとしても良い感じ。microUSBってことだけは許さないけどね(笑)

とりあえず転売ヤーの標的になってるので、これを見て気になった人は見つけたらすぐ買った方が良いです。

 

今回購入したのはこれのコーラモデル↓

ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)
原産国:中国 商品サイズ:6.3cm×7cm×11.5cm 内容量:1個入 種類:ブルー、ピンク、ホワイト ・スピーカー ・USB充電 ・USB充電コード付き ・メディアスロット付き ・micro S...

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました