【レンズ沼23】Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 AEGを手に入れました!【後半】

カメラ・レンズ
スポンサーリンク

最近プロジェクターを買い替えたいなーと考えています。調べようと思うんだけど忘れてしまうのでなかなか進みません…。

なので最近は調べるリストっていうのをiPhoneのリマインダーに登録してウィジェットを配置してます。

 

スポンサーリンク

今回は実際に撮ってみた写真を見ていこうと思います。

というわけで、前回の続きです。

【レンズ沼23】Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 AEGを手に入れました!【前半】
Carl Zeissのレンズで中望遠に手を出してしまいました。ちょっとテンション上がってます。

千葉県にあるカメラのリンクショップで出会ったCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 AEGで写真を撮ってみました。明るい中望遠レンズってことでどんな写りになるのか?特にLens Turbo Ⅱと組み合わせた作例はなかなかないので少しは需要はあるんじゃないかと思ってたりします。

重いけど良いレンズです↓

カメラはいつものX-T3です↓

Lens Turbo Ⅱと組み合わせるともっと重くなります↓

 

スポンサーリンク

室内での物撮り。

全てISO400で撮ってます。最短撮影距離が1mなので撮る場所を変えています。

まずは解放(F1.4)F2です。

F1.4だとかなりふわっとした感じの写りです。F2ではピントは相変わらず浅いですがピント面は少しシャープになります。F1.4でも全然使える画質なので被写体に合わせて使い分けると良いかと思います。

次はF2.8F4です。

F2.8からはシャープさがぐっと上がりF4でリンゴ全体にピントが合ってきてます。

次はF5.6F8です。

ここからは後ろにあるソファーのぼけ方が変わる感じです。ここまで絞ることがあまりないですが、遠景はF5.6で撮る感じで使えば良い感じかな。

最後はF11F16です。

ここまで絞ればほぼパンフォーカスくらいの気持ちで撮れると思いますが、私はほぼ使わないので使い所は分からん(笑)

今回は気合いを入れてF16まで撮ってみましたが、F4くらいからオールドレンズらしからぬ解像感だなーって印象です。やっぱオールドレンズ感を出したければ解放(F1.4)とF2かなーと思いました。

 

スポンサーリンク

いつもの駐輪場を撮ってみました。

ISO160で撮ってます。

まずは解放(F1.4)F2です。

F1.4では中央部分だけがふわっとした感じでF2で全体的に同じような写りになります。

遠景はちょっとシャキッとしない感じ。

次はF2.8F4です。

F4で全体にピントが合ってきてます。

次はF5.6F8です。

F5.6で後ろのマンションにもピントが合ってきました。

最後はF11F16です。

ここまで絞ればもうオールドレンズらしさはないかなー。

どのレンズも基本的に絞ればシャープになるし解像感も上がるのでやっぱり解放からF2.8くらいまでが美味しい写りになるかなーって印象です。

 

いつもの歩道橋も撮ってみました。

中望遠レンズで遠景を撮ってもなーって気もしますが毎回撮ってるので今回も撮ってます。

ISO640で撮ってます。

まずは解放(F1.4)F2。ちょっとぼんやりした写り。

次はF2.8F4です。

やっぱF2.8からシャープさが上がります。無理のない写りって感じです。

次はF5.6F8です。

普通に良い写りだと思います。

最後はF11F16です。

撮ってて思ったのは中望遠レンズなので全体を撮るのではなく一部を切り取るような撮り方をしたほうがレンズの良さが分かるような気がします。遠景だと圧縮効果を狙うような撮り方をするのが良いかも。まぁ85mmなのであまり狙えないかもしれないけど…。

圧縮効果についてはここが分かりやすいです。

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/圧縮効果.html

 

AEGの特徴を見てみます。

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4AEGといえば手裏剣型のぼけが特徴の1つなので見てみます。

まずは解放(F1.4)ですが普通に円形。

F2に絞るとこんな感じ。

ぼけの形もこんな感じになります。

F2.8でも手裏剣の状態。

当然ぼけも手裏剣。

F4だとちょい手裏剣。

ぼけの形もちょい手裏剣。

F5.6で普通の形に戻りました。

点の光源じゃないとそこまで気にならないかなー。まぁこれも個性ってことで良いと思います。

 

中望遠の視点にすることがポイント。

普段は50mmで撮ることが多かったので全体を撮ろうという視点になってたので、85mmだと撮りにくいなーって思うことが多かったんだよね。

撮ろうと思ったところから5歩くらい下がるみたいな感じです。

普段はこういう感じのを撮ることが多いです。

画角が狭いのを活かした撮り方も良いかも。

F2.8ならピントも合わせやすい。F1.4でも撮ろうとしたけど無理でした…。ピントが浅いし風で揺れるし。

これはF1.4で奇跡的にピントが合った1枚。犬より猫派ですがこれは可愛い。

これもF1.4で撮れた1枚。修行の成果が出たかなー。マニュアルフォーカスでも練習すれば撮れるね。

これはF2.8で撮りました。よく見るとフリンジは出てるけど、こういう写真が得意なレンズな気がします。

これもF2.8で撮ってます。

これは江ノ島に行ったときの会心の1枚。なかなか見かけることのないべんてん丸と富士山のコラボ。次は乗ってみたいねー。

そういや江ノ島に行った時に花火も見たんだけど、そのときの奮闘した写真もあるので今度書き残しておこうかなと思ってます。

 

まだ慣れないけど楽しい。

そんなわけで、転職完了のご褒美として買ったCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4でしたが楽しいです。まだ画角には慣れてないので少し苦戦してますが良い感じにぼけるし開放(F1.4)ではちょっと滲む感じはあるけどF2かF2.8に絞ればパキッとした写りになるので被写体によって使い分けると良い感じになるなーと思いました。

今回ではLens Turbo Ⅱを使って撮ってましたが、今度はLens Turbo Ⅱなしで撮ってみようと思います。換算約127mmになるのでさらに慣れるまで苦戦しそうです…。

試行錯誤しながら撮るのって楽しいよね。

 

今回使ったレンズはこちら↓

カメラはいつものですが激しくX-T5に物欲刺激されてます↓

さらにレンズが重くなるけど愛用してます↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました