【写真共有サイト】PHOTOHITO始めました。

デジカメ
スポンサーリンク

ふと思ったんだよね。

せっかく撮った写真なのでもっといろんな人に見て欲しいなーって。正直そんなにすごい写真ではないけど、ただ撮るだけってのもつまらないので勇気を出してPHOTOHITOに登録しました。

 

PHOTOHITOってなに?

まぁ写真をやってる人にとっては定番ですが、様々なカメラとレンズで撮った写真を見ることのできるサイトです。

Exif情報っていう撮影時の設定などの情報も見ることができるので、買うときの参考になります。私もかなり前からお世話になってます。

写真共有サイト:PHOTOHITO - 人と写真をつなぐ場所
人と写真をつなぐ場所PHOTOHITO(フォトヒト)は、撮影した写真(画像)を投稿して他のユーザーと共有したり、カメラやレンズ、あらゆる被写体、撮影地などから写真(画像)を探すことができる写真共有サイトです。

かなりの数の作例があるので長時間楽しめます。そこに私も写真を投稿しようというわけです。サイトを見ると分かりますが、かなりレベルの高い写真が多いです。以前OLYMPUSE-M10を使っていたときも投稿しようかなーって考えましたが…びびってやめました(笑)

本当はポートレートを撮りたいんだけど、このご時世ってのもあって撮る機会はないです…。基本的に近所を散歩しながら撮る程度です。ただですら撮る機会に恵まれてないのに。

正直カメラへのモチベーションを下げないために登録することを決めたっていうのが1番の理由です。

ちなみにPHOTOHITOでは不定期ですがフォトコンテストもやっています。過去のコンテストの作品を見ると、まぁ…Photoshop使ってるよね。私はJPEG撮って出しで勝負することになりますな。参加しないと思うけど。

 

Flickrはどうした?

実は写真共有サイトだとFlickrは使っています。このサイトでもたまに出てくるけどWordPressと良い感じに連携できるんだよね。需要があるか分からないけどExif情報も載せておきたいときに役に立ちます。

私のFlickrのページです↓

sho suga
Explore sho suga's 248 photos on Flickr!

ちょっとサボってた時期もありましたが2018年に登録してからトータルで3400回くらい誰かが見てくれたようです。

しかしFlickrは海外のサービスになるのでなかなか日本人には遠い存在なのかもなーって思ったので国内のコンテンツを使ってみよう!で、PHOTOHITOにたどり着いたわけです。

 

調べてみると無断使用問題もあるらしい…。

写真共有サイトによくある問題は無断使用です。勝手にDLして海外で販売してるんだって。

ネットの写真で写真集 著作権法違反容疑で52歳男を逮捕
インターネット上の風景写真を複製して写真集を販売したり、写真投稿サイトに無断投稿したりしたとして、長野県警は9日、著作権法違反の疑いで、東京都小平市小川町、団体…

国内でも同じような事例があってこういう風に逮捕されるケースもあります。

こういったいわゆる著作権法違反に対抗するためにウォーターマーク(透かし)を写真に入れる人もいます。

ちなみにウォーターマークとはこんな感じですが、悪い人は上手いこと消すんですよ。なのでイタチごっこなのが現状。

私も多少は考えましたが、今は特に気にしないで良いかなーと思っています。

 

徐々に増やしていきます。

そんなわけで、気軽に外出できない状況ですが今はひたすら耐えましょう。と言っても私は仕事で都内に行くしかないので頻繁に外出してるんだけどね。自分が折れるか会社が折れるかのチキンレースみたいな状態ですが…。こっちは収入がなくなるとキツイし会社は保証したくないって感じで殺伐としています。

PHOTOHITOについてですが、今は何もアップしてませんが徐々に増やしていくので暇なときにでも見てやってください(笑)

見ていただけるとモチベーションが上がります↓

sho suga さんのページ - 写真共有サイト:PHOTOHITO
sho suga さんのページ 写真共有サイトPHOTOHITO(フォトヒト) に過去に投稿した写真やギャラリー、お気に入りの写真がわかります

今後アクセスしやすいようにトップページにもリンクかギャラリーを貼りたいと思っています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました