音楽をやっている人なら1度は見たことのあるヘッドホンと言えば、MDR-CD900STですな。
SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST
実は価格が安いです↓
このヘッドホンが業界標準とかプロ仕様と言われる理由の1つは、みんなこのヘッドホンで音楽制作をしているからです(笑)もちろん音質も超フラットで使いやすいです。
長らくこのヘッドホンが国内ではプロ標準のヘッドホンと呼ばれてましたが、当時は音楽と言えばCDですが現代ではハイレゾ音源や無圧縮音源で音楽を聴いている人も地味に増えてきています。
そんな時代に合わせた新業界標準ヘッドホンが発表されました。
MDR-M1ST
MDR-M1ST
2019年8月23日発売予定です↓
MDR-M1ST | ヘッドホン | ソニー
ソニー ヘッドホン 公式ウェブサイト。ヘッドホンMDR-M1STの商品ページです。
どうやらソニーストアで試聴できるとのことなので、近々行ってみようと思います。
デザインはMDR-CD900STと似てますな。このシンプルなデザインもクールです。
そしてMDR-CD900STでは改造して対応させてたリケーブルに対応しています!これ結構重要だったりします。ちょっとこのヘッドホンのコンセプトからは外れてしまいますがオーディオのショートケーブルとBluetoothレシーバーと組み合わせればワイヤレスヘッドホンにもなります。ずっと温めてたネタがあるので買ったらやってみるかも…。
これをきっかけにハイレゾも一般的になる?
そんなわけで、MDR-M1STが業界標準に入れ替わればハイレゾ音源が一般的になる…?というのはなかなか難しいと思いますが、音楽制作の環境が楽しくなりそうな製品ですな。
どうにかしてソニーストアで試聴したいんだけど、早くても来週中には行けるかなーって感じで小忙しく過ごしています。
それにしても久しぶりに本気で欲しくなったヘッドホンだなー。