【2017年10月版】USB PD(Power-Delivery)対応のACアダプタとバッテリーで気になったのは7つ。

MacBook Early 2016をメインPCとして使い始めてしばらく経ちますが、もう1つ欲しいなーと思ってたUSB ACですがまだ買っていない状況です。

正直そこまで重要なものではないので、ゆっくり面白そうなのを探してみるのも良いかなーって感じでした。そこで今回は久しぶりに調べてみたら種類が増えてきたので書き出してみたいと思います。

予算があれば素直に純正を買えば良いですが価格がなかなか高いです…。

予算があればね…↓

Amazonよりは安いですがAppleの公式でも5,200円とお高いです。

ちなみにUSB PDとは「USB Power Delivery」の略で、1ポートあたり最大100W(20V×5A)の電力送出が可能なUSBの電力供給規格です。USB-Cに対応している規格でMacBookなどのUSB-Cで充電するPCの場合はこの規格に対応していないと高速充電ができなかったり最悪充電自体ができないこともあるので注意が必要です。

それでは2017年10月時点での調べた製品を書き出してみます。

① 安心のAnker?

Anker PowerPort Speed 1 PD30 (Power Delivery iPhone8に急速充電 30W USB-C急速充電器)

Amazonのレビューも参考にしてます↓

何かと評判の良いAnkerのUSB-PD対応のACアダプタを選ぶのがある意味では安心かもしれません。価格も純正の半額程度と良い感じです。コンセントのプラグも折り畳み可能なので持ち運びにも適してます。

② 改良版の文字が気になる…。

改良版 USB-C 充電器 RAVPower 36W 2ポート USB充電器 ( Power Delivery対応 急速充電 USB-C出力ポート ) ホワイト

Amazonのレビューも参考にしてます↓

秋葉原の裏通りに行くとよく見かけるRAVPowerからもUSB-PD対応のACアダプタが発売されてます。もちろん折り畳みのプラグになっていて価格もAnkerより安くUSB-Cポート以外にUSB-Aのポートも1つあるので便利そうですが改良版という文字が気になるところ…。

調べてみると出力に関して問題があったようですが無事に使えたという意見もあるので安かろう悪かろうという感じでもないかなーと。

③ シンプルデザインなACアダプタ。

[LivelyLife]2ポート Quick Charge 3.0 ACアダプター USB-C Power Delivery搭載 29W USB急速充電器 スマホ USBアダプター 新しいMacBook / iPhone / iPad / Android対応

Amazonのレビューも参考にしてます↓

大きく目立つロゴもなくMacBookとの見た目の相性も良さそうなシンプルデザインのACアダプタです。USB-Aのポートもあり出力が2.4Aあるのでタブレットの充電も対応してます。

しかしレビューの数がほとんどないのとメーカーが多少有名ではないので買うとしたら人柱の覚悟が必要かも…?

写真を見た感じではコンセント部分が外すことができそうなので、これが使えるかも…。

サイズが合ってないので見た目は悪いですがMacBookの純正ACアダプタでも使ってます。

④ LEDインジケータ付きのアダプタ。

dodocool USB 充電器 Type-C 電源アダプタ PD充電器 壁式 45W AC 100-240V 折りたたみ可能 ホワイト

Amazonのレビューも参考にしてます↓

個人的にデザインが好みのdodocoolからも発売されてます。これは純正と同じ位置にUSB-Cポートがあるので壁に挿して使うときにUSBケーブルに負担がかかりにくくて良さそうです。

LEDのライトが付いているのも親切設計ですな。

⑤ AnkerもPD対応のバッテリーがあります。

Anker PowerCore+ 20100 USB-C (Type-Cポート搭載 大容量 モバイルバッテリー) 新しいMacBook、iPhone、Android各種他対応 (ブラック)

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

安心と信頼のAnkerからもUSB-PD対応のモバイルバッテリーが発売されています。USB-Cのケーブルも付属されているので買ったらすぐに使えます。ちょっと本体のサイズが大きいですがMacBookを充電するってことを考えると仕方がないのかなって感じです。

【追記】買いました↓

USB PD対応のAnkerのモバイルバッテリーを買った話です。でかいし重たいけど優秀です。

⑥ USBハブとしても使える多機能バッテリー。

USB-C 充電器 RAVPower 20100mAh Type-C USBハブ モバイルバッテリー ( PD対応 Type-Cケーブル付 USB3.0 データ転送可能) MacBook / Zenbook / Matebook / XPS / スマホ など対応 RP-PB059

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

個人的な印象としては秋葉原の裏通りでお馴染みのRAVPowerですがAmazonではベストセラー商品としてレビュー記事も多くあります。

この商品の大きな特徴としてはモバイルバッテリー以外にUSBハブとしても使うことができるとのこと。

こんな感じです。ちょっとしたときに役に立ちそうですな。ただAnkerと同じく本体サイズは大きいです。バックパックに入れるなら気にならないサイズ感だと思います。

⑦ デザインが良い感じです。

iMuto 20100mAh 45W PD2.0&QC2.0 USB-C 充電器 大容量 モバイルバッテリー 軽量 薄型 持ち運び 急速充電 スマホ充電器 iPhone X/10/8/Plus/7/6, Macbook, Nintendo Switch, Galaxy S8/7/Note 8等対応

Amazonのレビューも参考にしてます↓

基本的な性能についてはしっかりと抑えてあります。デザインがオシャレで良い感じです。レビューもなかなか高評価が多いのでメジャーなメーカーではないですが良いかもしれませんな。

【番外編】USBケーブルもPDに対応している必要があります。

バッテリーやACアダプタがUSB PDに対応しているだけでは高速充電はできません。USBケーブルも対応している必要があるんですよ。で、純正のケーブルはちょっと長すぎるのでスマートに持ち運びたい私はこれを使ってます。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

Apple純正のUSB-Cケーブルが2mなのに対しエレコムのは0.5m(50cm)と短いのでモバイル用としては取り回しが良いのでオススメです。

今後の発展に期待です。

そんなわけで、MacBookを買った当初に比べて有名メーカーからも対応製品が出たりと今年になって種類も豊富となって今後もさらに発展していくんだろうなーと期待値が上がると同時に購入するタイミングが難しくなりますな(笑)

おそらく安心して使えそうなのはAnkerだと思いますが、iMuto 20100mAh 45W PD2.0も何となく良さそうです。

ちなみに私はUSB Power Deliveryに対応してませんがこれを使ってます。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

レビューも書いてます↓

※2016/10/13追記しました。さらに追記してます。 もうね…ネット上でのレビューが見当たらないんですよ…。多分店頭販売し...

とりあえずMacBookの充電もできているので問題なく使えています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう