【どうなるのか?】新型iPhoneやApple Watchについて持論を展開してみる。

発表は日本時間で8日の午前2時頃です。

日本時間で9月8日にAppleから新製品の発表がありますな。おそらく新型iPhoneの発表はほぼ確実だと思います。

Apple-iPhone-7-concept-600x338

※画像はovalpicture.comから引用しています。

ここ何年はほとんどが事前のリーク通りの内容なので、おそらく今回も驚きは少ないだろうなーと予想してます。私は仕事の都合でリアルタイムでは見れません…。

新型iPhoneの噂から思ったことを書いてみる。

とりあえず私がネット上の予想から、これは当たるかもなーってのを書き出してみます。それと少しだけ持論も書きます(笑)

① イヤホンジャックの廃止かも。

これはリークされたであろう画像も多数出ているので本当だと思います。

iphone-se-7-pro-design-concept-image-0

こんな感じでイヤホンジャックはなくなりLightning端子からイヤホンを接続することになりそう。3.5mmのイヤホン変換アダプタが付属されるって話もあるけど、私としてはイヤホンを接続しながら充電はどうするんだ?っていう疑問もあります…。ハブ的な物が今後出るのかね?

② カメラがデュアルレンズになるかも。

これに関しては既に他社で何機種か出てます。内容としては2つ目のカメラレンズはピント合わせ専用だったり、明るさの情報専用だったりと今のところは補助的な場合が多いです。

31ibBDWdWKL

Huawei P9

例えばこれなんかは量販店で実機を触ってみたけどカメラ画質はなかなか良い感じでした。ちょっと前までは画素数戦争でしたが、こういう機能的な点で各社競うのは良いことだと思います。

私としては単純にセンサーサイズが上がってくれると嬉しいわ。

③ ホームボタンが感圧式になるかも。

これについては可能性が高いと思います。理由としてはiOSのβ版をインストールしたことでそんな予感がしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MacBookのトラックパッドが感圧式ですが、かなり良い感じなので搭載されたら良いなー。そもそも物理キーはハード的に破損の心配もあるし…。どっちもどっちかもしれないけど(笑)

ちなみにホームボタンの廃止の可能性は低いと思います。

④ カラーバリエーションが増えるかも。

グレーがブラックになるとかならないとか…。選択肢が増えるのは歓迎ですが私はホワイトかゴールドの2択なのであまり気にしてないです。

⑤ 防水?置くだけ充電?

生活防水程度なら可能性ありそうだなーとは思うけど、防水になると発熱問題など他の問題も出てくるので可能性は低いと思うかな…。

置くだけ充電(qi)ですが高速充電に対応した規格が出れば可能性はありそうだけど、今回も対応はしない気がします。

⑥ 4Kディスプレイになるかも。

カメラが4Kに対応しているので可能性としてはなくもないけど、言うまでもなくオーバースペックですな。2Kくらいで良いような気もします。でもまぁフルHDかなー。

⑦ Proモデルが出るかも。

これは可能性が低いと思います。逆に廉価版はありえるかも…。

⑧ ハイレゾ音源に対応するかも。

良い加減対応しても良いのになーとは思いますが、なかなか動きが見えません。もしかしたらApple独自の拡張子で対応するかも…と私は予想してます。独自規格が大好きだからねー(笑)

ちなみにハイレゾ音源については過去に解説してます↓

勉強の時間ですよ! 昨今の音楽というのはCDだけではなくネット上からDLであったりアプリで聴いたりと多種多様に...

それよりもBluetoothがapt-Xに対応してくれた方が嬉しいです。頼むから対応してくれー。

⑨ FeliCaに対応するかも。

独自規格が大好きなAppleが日本の規格に簡単に対応するのか?という疑問はありますが、もし対応となればモバイルSuicaとして使ってるAndroid端末も引退ですな。持ち物が少なくなるので大歓迎ですよ。

NFCがあるじゃん!って感じもしますが、残念ながら今のNFCではFeliCaより性能的に劣るのでFeliCaがNFCの代わりはできてもその逆は難しいとのことです。具体的にはNFCでモバイルSuicaみたいな使い方がデータ通信量や速度の関係で難しいんだってさ。

新型Apple Watchの噂から思ったことを書いてみる。

私は初代Apple Watchはスルーしましたが次に出るであろうApple Watchは買ってみようと思ってます。私だったらこう使うかなーってのがある程度見えてきたので実行してみたくなりました。

① そもそも出るの?

初代モデルはそこまで大ヒットってわけでもないので、このまま黒歴史になるのか?って思ってた時期もありましたが、ネット上では不満をもって使わない(買わない)意見も多いので、それらが改善すればまだまだ需要はあるような気もします。期待値は低くないと思います。

もし出すならもう少し価格を下げて欲しいです…。

② 単独で通信できるかも。

Apple Watchを持ってない私としては単独通信できることのメリットが見えてきませんが、単独通信できることで月額料金やSIMカードを挿さないと使えない機能が出てくる可能性を考えると、あくまでiPhoneの補助の位置で独立(単独通信)できるようにする必要はないような気もします。

ちなみにGPSや気圧計は対応しても良いと思う。

③ デザイン変更するかも。

多分ほとんど変わらないと思います。薄型化するくらいならその分バッテリー容量に使って欲しいと思ってる人も多いと思うなー。

答え合わせは8日の午前2時頃です。

そんなわけで、ネット上で出ている新型iPhoneと新型Apple Watchの噂から私が気になる部分を書き出して持論を書いてみました。ちなみにソフトウェアのアップデートは確実だと思ってるのであえて話題には出しませんでした。

ここ何年かのAppleの発表を見てるとリークされた噂が当たってることがほとんどなのでサプライズみたいなことはあまり期待してません…。

でも気持ちのどこかでワクワクしてるんだよなー(笑)

最後にiPhoneの画面の縁(ベゼル)は必要ないので超薄型にするか廃止して欲しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう