【iPhone7】私が始めに選んだフィルムとケースの話。【無印】

発売日に手に入ったので、たまにはいいかなと開封の儀をしてみましたが意外にもアクセス数が増えてびっくりしてます(笑)ベタなこともやったほうが良いのかもしれないね。

iPhone6sからの変更点が少ないからか周辺機器が豊富です。

発売直後ってのはケースやフィルムの種類が少ないので本命が出るまで無難な物を選ぶことが多いですが今回は発売直後からアクセサリが豊富なので選択肢が多く良い感じです。

過去にはこんな記事も書いてました↓

種類が多いってのはその分地雷も多いんですよ…。でも今回(iPhone7)は大きなデザイン変更がないので比較的安心できるような気がします。念のために買った人のレビューは見ておいたほうがより安心だけどね…。

私が買ったフィルムはこれです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【iPhone 7 専用設計】 Anker GlassGuard iPhone 7 4.7インチ用 強化ガラス 液晶保護フィルム

Amazonのレビューも参考にしてます↓

モバイルバッテリーが安定して人気のAnkerです。

液晶面を全面保護するタイプではありませんが価格が安いので買ってみました。貼るのも自力でやりましたが特に問題なく簡単に貼ることができました。

でもさすがに写真を撮る余裕はなかったので貼り終わった写真を…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

位置が完璧というわけではないですが…とりあえず問題なく貼れました。気泡は数日待てば自然と抜けました。しかしフィルムの端が少し浮いてしまいました。レビューを見ると同じような症状の人がいるので設計ミスなのかも…。安いから財布的にはそこまで痛くないけど美しくないですな。

ちなみにフィルム自体の指触りは良好です。最近のガラスフィルムの中では厚い方ですが私はそこまで気になりません。でもこのままでは全画面保護ではないのでiPhoneを触ってる時にフィルムの段差が気になりそうです。

私が買ったケースはこれです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iPhone 7 Smart Battery Case

まだあまりレビューが出てませんがiPhone6sの時よりもバッテリー容量が増えてるとのこと。

ちなみにiPhone6用のバッテリーケースもチェックしてました↓

まぁ当時はかなり意外だったわけよ。でも公式ならではのLightningケーブルで充電できたりiPhoneの通知画面にバッテリー残量が表示したりとなかなか優秀ですよ。

外観をチェックしてみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱を開けると本体とご対面します。いやー、美しいわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体を取り出すとiPhoneの装着方法のイラストがありました。ケース本体の上部だけ柔らかくなってるんですな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

装着しました。ネット上では賛否のあったバッテリーの出っ張りが目立ちます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラレンズの部分は大きく開いてます。レンズの飛び出しよりケースの方が前に出てるので、ダイレクトにレンズをぶつけてしまう心配がちょっとだけ軽くなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイドはこんな感じ。マナーモードのスイッチの切り替えも問題なし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電源ボタン側も問題なし。押しやすいしクリック感もしっかりあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

底面にはLightning端子があります。フラットなので純正以外のケーブルで干渉することはないです。

ここでちょっとした発見が…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケースの液晶面ですがiPhone7の画面よりケースの方が若干高さがあるので液晶側を下にして置いても直接液晶に当たりません。

で、先に書いたAnker GlassGuard iPhone 7 4.7インチ用 強化ガラスも貼ってあるんだけどケースの高さがあるおかげでフィルムの段差が全く気になりません!これは良いわ。

fullsizerender-7

iPhoneに装着するとすぐに認識され充電状態になりました。通知バーにバッテリー表示が追加されました。どうやら先にケースのバッテリーから使っていく仕様みたいです。特にオンオフはできないです。

ちなみに持ってみた感じですが、当然本体が少し重くはなりますがバッテリーの出っ張りはほとんど気になりませんでした。良い感じに手に馴染みます。ケース全体が大きくなるよりもバッテリーが入ってる部分だけ大きくするのは良いのかもしれません。

Lightning接続の周辺機器を試す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、普段のスタジオやライブで録音するために使ってるZOOM ズーム MSステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ7を取り付けてみました。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

このマイクをiPhone 7 Smart Battery Caseにつけて動作するのか試してみました。

img_9785-1

ちゃんと認識されたのでステレオ入力になりました。Apple Watchを今後買うのでレコーダーアプリも新しくしました。

Apogee MetaRecorder

もちろん今回から付属されるLightning端子のEarPodsも使えました。今、音質などのチェックをしてるので後日レビューします。

今回はあまり周辺機器を買わないかも…。

そんなわけで、今回は本命までの繋ぎ的な物を買わなかったので、よっぽど物欲を刺激される製品が出ない限りはそんなに買うことはないかなーと思います。

と書いておきながら何か買ってそうだけどね(笑)とにかくそう思うくらい今回のケースとフィルムはかなり満足のいく組み合わせでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう