【単焦点レンズ】Panasonic 25mm F1.7 単焦点 標準レンズ LUMIX G ASPH. を買いました。

まずは言い訳…。

新たに買うレンズを悩んで2回に渡りカメラの浮気すらも考えた雑談日記を書きましたが、当時はレンタルのレンズで確認してから!決めようなんて書いておきながら、結局はちょうど良い中古レンズを見つけ友達から背中を押すというよりは蹴っ飛ばすような勢いで買ってしまいました…。持つべきものは友達ですな(笑)

ちなみに過去2回に及ぶ日記はこちら↓

真剣に悩んでましたよ。

私が選んだのはこのレンズでした。

友達曰く大は小を兼ねるという古くからの名言を言われF値hさ小さい方が良いというアドバイスを頂き買ったのは…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これです!…って分からないわな(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Panasonic マイクロフォーサーズシステム用 25mm F1.7 単焦点 標準レンズ LUMIX G ASPH. ブラック H-H025-K

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

Panasonicのレンズにしました。前評判ではOLYMPUSのカメラではAF速度が遅いっていう意見もありましたが、何とかなるだろうと決断したわけです。てか中古品だけど目立つ傷もなくかなり良い状態だったんですよ。付属品のレンズフードもあるし。ちなみに写真の左にあるのがレンズフードです。

外観のチェック。

特に新製品でもないので簡単にチェックします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

型番とPanasonicの文字があります。センサーサイズはマイクロフォーサーズで手ぶれ補正なしです。私が使っているOLYMPUS OM-D E-M10はカメラボディに手ぶれ補正の機能があるので特に問題ないですがPanasonicの一部カメラを使ってる人は注意が必要です。とは言っても明るいレンズなのでシャッター速度を上げれば特に問題にはならないかなーと思います。手持ち撮影で暗所だとちょっと難しくなるかも…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焦点距離が25mmのレンズだなーって確認ができます。フルサイズ換算だと50mmですな。正直このフルサイズ換算の意味があまり分からないので気にしてませんが一応載せておきます(笑)どうやらこの50mmってのは人間の目で見ている画角に近いとのことで初心者向けのレンズなんだってさ。まぁあまり気にしてませんが…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前玉はこんな感じです。特にコメントすることはないです…。フィルター径は46mmです。後半に書きますがあれが使えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはフィルターではなくデコレーションリングとのこと。特にこれを着けるメリットはありませんがこれを使うとレンズフードが使えなくなるっていうデメリットはあります。撮影には関係ないので見た目の問題ですな(笑)

IMG_9410-1

せっかくなので今まで愛用していたSIGMA 単焦点広角レンズ Art 19mm F2.8 DNとサイズの比較をしてみました。まぁだいたい同じくらいのサイズですな。質感はPanasonicの方がプラスチックで安っぽい感じがします。

簡単ですが作例を…。

とりあえず今回初のF1.7なので、ブツ撮りですが見てみます。

F1.7 1/50 sec

F1.7 1/50 sec

どせいさんを撮りたかっただけで本当に何の参考になるのか謎ですが…(笑)F1.7は単純に明るいです。

F1.7 1/80 sec

F1.7 1/80 sec

明るすぎたのでちょっとシャッター速度を速くしました。良い感じにぼけてくれるし良い感じです。

F2.2 1/50 sec

F2.2 1/50 sec

シャッター速度を変えずに撮りましたが、色味はこっちの方が自然に近いです。てかブツ撮りはあまり得意ではないのとあまり撮ることもないのでコメントが難しいです。

F2.8 1/25 sec

F2.8 1/25 sec

これはSIGMA 単焦点広角レンズ Art 19mm F2.8 DNと同じF2.8です。ちょっと暗くなったのでシャッター速度を長くしてます。

F3.2 1/25 sec

F3.2 1/25 sec

この辺りまで絞るとフローリングにも少しピントが合ってきてます。解像度も上がってきてるかな?

F4 1/13 sec

F4 1/13 sec

この辺りまで絞るとさすがにシャッター速度も長くなるので ブツ撮りでは問題ないですが人の撮影では厳しいです。まぁこれは私の部屋で撮影したのですが、そもそも薄暗い部屋なんだよね…。

こんな感じでF1.7は明るくてぼけるぞー!っていうのが伝われば良いかな(笑)

ちなみに部屋にある適当なものを撮っていて気がついたのは、AF速度が遅いっていうかたまに迷うことがありました。SIGMA 単焦点広角レンズ Art 19mm F2.8 DNと比較すると体感で分かるくらい遅いかな。果たしてライブハウスでの動作はどうなのか?気になるところです。

あれが使えます!

そう。先に買いましたがフィルター径が46mmなのであれが使えるんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ

Amazonのレビューも参考にしてます↓

詳しくは過去にレビュー書いてます↓

ちょっと価格は高いですがレンズキャップが邪魔だし面倒くさい!って人には最高ですよ。私はSIGMA 単焦点広角レンズ Art 19mm F2.8 DNで愛用してます。レンズフードをつけることができなくなるというデメリットもありますが、私はフードは使ってないので問題ないです。

IMG_9403-1

取り付けるとこうなります。シルバーがアクセントになってますが、一体感を出すならブラックも良さそうです。

ちょっと購入を検討したくなりますな…。

やっぱライブハウスで使ってみないと分からん!

そんなわけで、まだライブハウスで使ってないので実力は分かりませんが明るいレンズだし19mmから25mmに焦点距離も変わったので撮影の感覚も変わるだろうなー。とにかく試したいわー。しかし…しばらくはライブを見たり出演する予定もそもそも休み自体ないので試せるのは月末かなーって感じです…。

気になるのはAFの速度が遅いことがあるので置きピンで撮ることになるのかなーって感じです。動きものだと特に難しいんだわ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう