【牛嶋神社】冬のイルミネーションを撮ってきました。

カメラ・レンズ
スポンサーリンク

最近の悩みは運動不足。家で仕事をするようになったからしょうがないんだけどね。

出社してたときは平均6000歩は歩いてたんだけど、今は400歩くらい…。これはさすがにまずいと思ったので毎日仕事が終わったら近所を散歩するようにしてるんだけど、それでも3000歩くらいしか歩いてない。

田舎に住んでるので歩いてもつまらないんだよねー。

なので歩数ではなく仕事しながら筋トレしようかなって考えてます。続かなそうだけど(笑)

 

スポンサーリンク

牛嶋神社に行ってきました。

そんな運動不足な私は休みの日に歩きまくって少しでも取り返せればと思ってます。でもカレンダー休だから週末はどこに行っても混んでて嫌になるね。

牛嶋神社

牛嶋神社【うしのごぜん社】 - 東京都神社庁

ここは以前から知っている場所でしたが、SNSを見てたら友達がイルミネーションの写真を出しててこんなのやってるのかーってことで私も行ってみることに。それを出先で決めたのでちょっと失敗してます。

ちなみに今回のレンズはNikon Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8です。

北海道の旅で偶然出会ったレンズですが超優秀です。

【レンズ沼15】Ai-S Micro Nikkor 55mm F2.8は使いやすい万能マクロレンズでした。
北海道って写真撮ってて楽しい地域でちょっとだけ住みたいなと思いました。それにしても良いレンズだ。

もちろんLens Turbo Ⅱとの組み合わせです。

カメラはいつものFUJIFILM X-T3です。

まじでX-T5が欲しいんだけどなかなか資金繰りに苦戦してます。

で、せっかくなら暗くなる前から見に行きたいなーってことで少し早めに行きました。

まだ照明は点灯してません。これがどんな感じになるのか?

一部の照明は点灯してました。マクロレンズなので近い分には距離を気にしなくて良いので快適。近くならね…。

 

スポンサーリンク

マジックアワーの時間帯が良い!

少しづつ日が落ちて暗くなるんだけど、夕日とイルミネーションのバランスが良い時間帯を待ってました。

イルミネーションと夕日のバランスが良い時間帯に撮るとこんな感じになります。良いとこ取りしてる感じが贅沢。

グラデーションの鳥居も良いね。

この夕日とイルミネーションのバランスがちょうど良いのを狙いたかったんだよね。

しかしまぁ何でTokyoを2つ並べてるのか?

 

スポンサーリンク

日が完全に落ちました。

完全に夜になったのでF2.8のレンズだと苦戦する時間帯へ…。この写真はF4でISO感度は1600まで上げてます。高感度耐性のありがたみを感じてます。

良い感じに雰囲気出てるかな。

で、ここまで撮りながら気になってたのは、ちょっと55mmだと画角が狭い。出先で突然決めた弊害ですよ。35mmならなーって思う場面が多い。

スカイツリーと一緒に撮れたのがこれ。かなりギリギリ。人がそこそこ多かったのもあって苦戦しました。

ペットを撮影してる人もけっこういました。

 

帰りはすみだリバーウォークを散策。

浅草までは、すみだリバーウォークを散策しながら。

東京ミズマチ® / すみだリバーウォーク
隅田川の西側には浅草駅があり、浅草寺や仲見世通りなど有名スポットが点在します。

これも友達に教えてもらったんだけど良い感じのフォトスポットだと思います。

架道橋の真横を歩くので手ぶれに気をつけながら撮ります。

途中、南京錠がやたら付けてある場所があります。恋人の聖地って色んなところにあるよね。これはマクロレンズで良かったと思った1枚。

最後は良い距離で撮れました。

 

ちょっと手持ちのレンズの再評価をしたいと計画中です。

そんなわけで、55mmのレンズを持っていったのでちょっと画角が狭いなーと思いながらの撮影でした。

なんかNikonのレンズって優秀だよね。特にマクロレンズだとオールドレンズらしさってよりは写りの正確性寄りだなーと。Carl Zeissを普段使ってると特に思います。

ちょっとこんな感じで手持ちのレンズを再評価してみようかなーと計画中です。

レンズ毎にフォルダ作ってあるので、そういやこのレンズではあれ撮ってなかったなーってのもあるので積極的に持ち出して撮ってこようと思います。例えばRIKENON 50mm F1.7で海って撮ったことないなーとか。

こんな感じで整理してます。ちなみにこれで極端に枚数の少ないレンズは手放す候補になったりもします。ちょっと防湿庫が満員なので減らしたいのもあるし…。って去年から言ってるんだけど、なかなか手放せす決断ができないんだよなー(笑)

 

今回使ったレンズはこちら↓

Lens Turbo Ⅱも愛用中↓

カメラはいつものFUJIFILM X-T3です↓

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました