【カメラ用三脚で使う】サブディプレイ用のホルダーとスタンドを買いました。

ガジェット
スポンサーリンク

1週間リモートワークをやってみて、液晶は1枚だとどうしても作業効率が悪い…。

外部ディプレイは持っているけどデスクはなくサイドテーブルにノートPCを置いて作業してるので液晶を2枚並べることはできない。

ということでカメラの三脚に固定して使うことにしました。

実は今までほとんど出番はありませんでした↓

処分せずに持ってて良かった。

【NORSMIC】 モバイルモニター NORS-Z1-3で最強のモバイル環境が完成?
ずっと気になってたモバイルディスプレイを使っていましたがやっぱり便利でした。

カバーと一緒になったスタンドがあるのが便利。

今回は三脚に固定するために揃えた物を書き出してみようと思います。

 

スポンサーリンク

Ulanzi iPadホルダー

Ulanzi iPadホルダー 三脚マウント用

シンプルで安いです↓

仕事で使う物なのでとにかく安いのが欲しかったので探し回った結果、Ulanziの製品がコスパ良さそうでした。

よくある挟むタイプのホルダーです。幅は65mm-260mmまで対応しています。今回使いたいNORSMIC NORS-Z1225mmなので問題なく使えます。

背面のボタン部分を押すことで下のホルダー部分が上に動きます。

スマートフォンなどの小さい端末をつけたい時はこんな感じで幅を変えることで対応。もちろんホルダーの上の部分もバネで動くのでしっかり挟み込めます。

ロゴは裏側に控えめにありました。

三脚穴は底面にあります。ネットで探してる時に底面ではなく背面にあるホルダーもありましたが三脚で使うことを考えると底面が安定するんじゃないかなーと思います。

ちなみに底面部分はアルカスイス互換になっているのでクイックリリースプレートとの接続もできるのでかなり使い勝手が良いと思います。

天面はホットシューがあるので外部マイク付けるなどの拡張性も高いです。なかなか多機能です。

2000円以内(記事更新時)で手に入ることを考えるとコスパは高いと思います。

 

スポンサーリンク

伸縮式のスタビライザーも買いました。

高さ調整もしたいのでスタビライザーも買いました。商品の箱はあまりにも質素な白い箱だったので写真は撮ってません。

コスパは良いと思います↓

ひねって長さを変えるタイプです。

今回は外部ディスレイをつけるために買ったのでこれくらい調整できれば取り回しは良いはず。

底面には三脚用の穴があります。

 

スポンサーリンク

全てを組み合わせてみました。

今回購入したホルダーとスタビライザーを家に転がっている三脚に取り付けます。

ディスプレイも取り付けました。割としっかり固定できているので一安心。安い製品だとハズレの可能性もあるのでちょっと緊張しました。

これで少しは快適な作業環境になったと思います。

仕事では必要ないけど4Kのディスプレイに最近興味あります。まだ体験したことがないのですが、友達の話だとフルHDには戻れないと言っていたので気になるなー。

 

今回購入したのはこちら↓

やっと出番がきたディスプレイ↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました