そろそろ桜も散り始めてますが私の手持ちのレンズも残り数本。果たして散る前に撮り切れるか?
そしてFlickrの枚数問題でアップロードしないで直接貼っていますが、何か良い方法はないのかねー。できれば圧縮しないで貼りたいんだよなー。Flickrに限ったことではないけど途中で上限枚数とか変更されるのは困るわ…。
今回は鷹の目の異名を持つレンズです。
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
ゼブラ柄っていうのも素敵↓
F2.8ってのがちょっとだけ不満なので出番は少なめ…。F2だったら最高なんだけどね。でも無理して明るく設計していないからなのか写りは開放(F2.8)からシャープ。
今回久しぶりに使ってみて改めて良いレンズだと気づきました。
ちなみにこのレンズは絞りバネの調子が悪いので全て開放(F2.8)で撮っています。久しぶりに開放縛りです。本当は分解して修理したいんだけどYoutubeの分解動画を見る限り難しそう…。ちょっとびびってます(笑)
カメラはいつものFUJIFILM X-T3でLens Turbo Ⅱと組み合わせて撮りました。
Lens Turbo Ⅱについてはこちら↓

1段明るくなるので多少暗い場所でも大丈夫かも…。
毎週行ってるかも…。
ってくらい頻繁に行ってます(笑)何本かレンズを持って行けばこんなに何度も行く必要もないんだけどね。
というわけでスタートは花園稲荷神社から。
水を止めるのは最早儀式だと思っています(笑)
3月17日に撮ったのでまだ河津桜も咲いています。天気が良かったのもあって色が綺麗に出ています。
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8の良いところはかなり寄れます。これはほぼ最短撮影距離で撮ったんだけど、かなり良い!
鷹の目と言われるくらいシャープなのかは分かりませんが良い感じだと思います。
逆光で撮ってみたけど色味はちゃんと出ています。
かなり寄れるので蜂が止まってるのも撮れました。
撮ってくれと言わんばかりにいたので撮りました。
時期的に他の桜もかなり咲き始めていました。
ソメイヨシノも後少し。(2022年3月17日時点)
これも毎回撮ってますが…
謎の使命感を持って撮ってたりします(笑)
今回は違うアングルからも撮ってみました。
ほぼ満開って感じでしょう。平日なのに人が多いです。春休みってのもあるのかな。
桜から人へ…。
卒業シーズンなのもあってこんなのもよく見かけます。望遠レンズでソーシャルディスタンスですな。
便乗して私も撮りました(笑)卒業おめでとう。
数年前からですがiPadなどのタブレットで写真を撮る人も増えた気がします。今は画質も良くなったからね。
夜桜も撮りました。
今回は街灯に当たっている桜も撮りました。ISO1250まで感度を上げてますが良い感じに撮れたんじゃないかな?
良い感じに光が当たっている桜を探すのが大変。
光が直接当たってないとこれくらい暗くなります。これ以上感度を上げるとノイズが乗りそう…。
このカラーコーンとかでかいゴミ箱とか柵が景観を損ねてるなーと思います。満開になっても多分写真は撮りに行かないかも…。
人がいない上野公園もなかなか気持ちいいです。まぁ気温が低くて涼しいってのもあるけど(笑)
万能なオールドレンズって感じかな。
そんなわけで、久しぶりに持ち出したCarl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8でしたが撮りたい距離まで寄れるし開放縛りでもシャープに写るし良いレンズだなーと再確認しました。
同じゼブラ柄のレンズだとOreston 50mm F1.8も持ってますが開放での周辺の暴れっぷりがちょっと気になってるので持ち出すか悩んでます…。
Carl Zeissのレンズはやっぱり良いなーと思ったので、今年はローンを組んでレンズを買おうかなと少し悩んでます。何本も買うのではなく1点集中的な感じです。狙うのは標準レンズの帝王と呼ばれているあれです。
今回使ったレンズはこちら↓
カメラはいつものX-T3↓
Lens Turbo Ⅱを使えば1段明るくなります↓