【脱雨男!】金のてるてる坊主目当てに日本で唯一の気象神社に行って強くお願いしてきました。

雑貨
スポンサーリンク

私の身近な人は知っていることですが、私は超雨男です…。

去年なんか特にそう感じましたが、私の休みの日は雨が多いです。実際に今日(2022/1/11)も…雨です。

特に単独での休みの日のほとんどが雨です。

オールドレンズを楽しんでいる私としては雨は最悪です。愛用しているFUJIFILM X-T3は防塵、防滴ではあるけどオールドレンズは当然防水でもなければ防滴でもないです。まあ実際防水とは言っても精神衛生上水は避けたくなります。

なので雨の日はカメラの出番は基本ないです。私の数少ない休日の楽しみが雨によって奪われるわけですよ。

カメラ以外でもMacBook Airやモバイルバッテリーなどの精密機器を持ち出しているので基本水はダメです。

そんな超雨男な私ですが、日本で唯一と言われる気象神社が東京の高円寺にあるということで神頼みしに行ってきました。

 

スポンサーリンク

高円寺 氷川神社内にひっそりとあります。

高円寺 氷川神社

高円寺駅から歩いてすぐの場所にあります。

この神社の片隅にあります。

ちなみにここからはOLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4Lens Turbo Ⅱの組み合わせでで撮ってます。カメラはいつものFUJIFILM X-T3です。

素直な写りのレンズです↓

魔法のアダプター↓

カメラはいつものX-T3です↓

気象神社

氷川神社の敷地内にあります。

前にも行ったんだけど特に混んでもなく古着屋だったりおしゃれな店が多い場所にあります。

てるてる坊主のおみくじを引いた話です↓

【レンズ沼18】Meyer-Optik Görlitz Oreston 50mm F1.8はゼブラ柄の暴れレンズでした。
今年最後のオールドレンズは明るいゼブラ柄のレンズです。

今回の目当てはお参りと期間限定の金と銀のてるてる坊主

これは金のてるてる守り。

そして銀のてるてる守り。

2人で行ったのでそれぞれ色違いを頂いてきました。ちょっと色味が分かりにくいかもしれませんがギラギラした感じではなく落ち着いた色でした。

こっちのほうが分かりやすいかも。これで脱雨男を目指します。

高円寺といえば、せい屋のラーメンが思い出の味。その昔、高円寺の携帯屋でバイトしてたときによく連れて行ってもらったんだよね。当時はバイトが終わったらここでラーメンと生ビールを飲んで帰るっていう流れでした。

他にもラーメン屋はいっぱいあるんだけど、優柔不断なので結局せい屋に行ってしまいます(笑)

写真を撮るときに晴れて欲しいのでカメラに付けてみました。サイズ的にちょうど良い。

 

スポンサーリンク

中野にも行ってきました。

中野ブロードウェイを散策してたら昭和レトロな場所があったので撮ってみました。

レトロな公衆電話と閉店の文字。

閉店したたばこ屋っぽい。

中野ブロードウェイの4階なのに駐輪お断わり…。

扉はあるけど会員制。

これは中野ジンガロ横丁という村上隆のオフィスとのこと。

OFFICE | Zingaro official Web
カイカイキキが運営する4つの店舗を総括するオフィス、Office Zingaro Yokochoの紹介ページです。

マジで一瞬勘違いしたくらい徹底した昭和レトロな雰囲気。これもアートなのか…。リアルすぎてぐっときましたよ。

中野ブロードウェイって歩くだけで楽しいわ。フィギュアのお店の隣に超高級腕時計のお店があったりとなかなかカオスです。

 

スポンサーリンク

今年は晴れて欲しい…。

そんなわけで、金のてるてる守りを付けて今年もオールドレンズ遊びを楽しみたいと思います。

とにかく休みの日は晴れて欲しい。目指せ脱雨男!!って感じです。

 

今回のレンズです↓

APS-Cがフルサイズの画角に近づく魔法のアダプター↓

カメラはいつものX-T3です↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました