【高感度縛り】SMC TAKUMAR-ZOOM 45-125mm F4で夜の横浜を撮りました。

デジカメ
スポンサーリンク

今年は完全にオールドレンズにはまってます。

定期的に見てるオールドレンズ屋で良い感じのレンズに出会ってしまうことが多いので買い物運も上がってるのもあるかも…。

実はあと5本ほどネタになるレンズを持ってます(笑)その内の2本は書かないかもしれないけど今年は完全にオールドレンズの年だわ。

そろそろリストラするレンズが出てきそうな勢いです…。

 

横浜中華街に行ってきました。

というわけで、今回はSMC TAKUMAR-ZOOM 45-125mm F4を持ち出して横浜の中華街に行ってきました。

【レンズ沼12】SMC TAKUMAR-ZOOM 45-125mm F4とLens Turbo Ⅱで撮りました。
初のオールドズームレンズでF4通しはなかなか楽しいレンズでした。

秋葉原にある2ndBASEのジャンクレンズコーナーで買いました。

https://www.2ndbase.jp

F4の通しレンズってことでLens Turbo Ⅱと組み合わせてるので1段分明るくはなりますが、果たしてストレスなく撮ることができるのか?

しかも撮ったのは夕方から夜にかけてなのでF4ではちょっと暗くてISO感度を上げまくって撮ってます。

普段はISO1200くらいまでしか上げてませんが、今回は最大で3200くらいまで上げてます。

結論としては特に問題なく最近のカメラの高感度耐性すごいな!って思う結果でした。

カメラはいつものFUJIFILM X-T3です↓

いつものLens Turbo Ⅱです↓

全て開放(F4)で撮りました。

 

雨が本降りになったら中止。

Untitled

なかなか緊張感ありました(笑)防水なんて対応しているわけないくらい古いレンズなので本降りになったら終了です。カメラボディも対応してないわ…。

Untitled

何度見ても派手な作りだなー。

Untitled

F4だとこういう感じの写真も撮りやすい。多少奥行きがあってもちゃんとピントが合います。

Untitled

真ん中の提灯にピントを合わせてます。

Untitled

前ぼけを意識してみたり…。

Untitled

しっかり解像してます。

Untitled

あちらの線香は太い。

Untitled

レゴブロックって何でも作れるよね。珍しく縦で撮りました。

Untitled

これは雰囲気がかなり出た気がする…。

 

桜木町駅まで散策。

Untitled

雨が大丈夫そうなので桜木町まで歩きました。

Untitled

霧雨が降ったりしてたので、なかなか厳しい環境。

Untitled

遠景がもやがかかった感じになります。

Untitled

パーテーションのようなオブジェ…って私が言ったわけではないけど、これを見てパーテーションって思ってしまうコロナウイルスの罪は重い…(笑)

Untitled

桜木町駅まで歩きながらひたすら撮ってました。

Untitled

そろそろポートレート撮りたいなーって思う…。

ちなみにiPhone 13で撮るとこんな感じ。とんでもなく明るく撮れます(笑)

SMC TAKUMAR-ZOOM 45-125mm F4では全く撮れなかったロープウェイもしっかり撮れます。現代のカメラすげー(笑)

 

スポンサーリンク

意外と夜景もいける!

そんなわけで、比較的厳しい条件で撮ってみましたが特に厳しいこともなく普通に撮れました。

ISO感度を上げるとノイズが出るので上げすぎないように気を使ってましたが、今回撮った感覚的にISO3200でも余裕に感じました。FUJIFILMのカメラにはグレインエフェクトという機能があるので気にならなかったのもあるかも…。

ちなみにグレインエフェクトとはフィルム写真の粒状感を再現する機能でノイズとはちょっと違うけど、そのおかげなのかあまり気にならなかったのかもしれないなと思います。

最高でどれくらいまでISO感度を上げても画質を維持できるのか試してみようかなー。今回はISO3200までだったけどもう少し上げても大丈夫な気がする。

 

レンズはSMC TAKUMAR-ZOOM 45-125mm F4を使いました。

カメラはいつものFUJIFILM X-T3です↓

いつものLens Turbo Ⅱです↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました