【京都を超歩く】路地裏を撮る。

カメラ・レンズ
スポンサーリンク

突然大阪に行く用事ができたんですよ。日帰りの予定を無理矢理1泊して東京に戻るまでの約半日、方角だけ決めてノープランで歩く。ってことをやりました。強行スケジュールなので宿も前日の夜にカプセルホテルを予約。ご飯もカップラーメンと試食の八つ橋という感じです。まさに貧乏旅。

OLYMPUS OM-D E-M10 ダブルズームキット シルバー ミラーレス一眼 OM-D E-M10 DZKIT SLV

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

旅の相棒はOLYMPUS E-M10と標準ズームレンズ。荷物を減らしたかったのでダブルズームレンズは持って行きませんでした。

お金もないので写真を撮るくらいしかやることが思いつかなかったのもある。

なので今回は(も)写真がメインになります。まだE-M10を使いこなせてないので練習がてら撮りました。なのでクオリティは期待しないでください(笑)

ちなみに今回のテーマは…

路地裏

です。メジャーな観光スポットの写真はいくらでも探せば出てくるし人物の顔にぼかしを入れる編集がだるかったり色んな理由があるので路地裏にしました。適当に歩きながら良さそうな場所を撮る。それだけです。

前置きはこの辺にして写真を貼っていきますよ。

今回歩いたエリアはこんな感じ。なかなか恐ろしい距離を歩きました。

今回唯一行ったメジャーな観光スポット。清水寺です。ちょうど修学旅行の時期と被ってしまったので朝から激混みです。参拝料が発生するので見たのは入り口まで。貧乏旅なので…。

そして私が今回行きたかった場所の1つが岡本織物店でした。数年前にたまたま立ち寄った店ですが本物の着物の帯で作った雑貨を販売してます。ネットでの販売をしてない物が多いので現地に行くしかない。なので行きました。

MacBook Airが入る鞄があると良いなーと思ってたけどありませんでした。残念ですな。また次回立ち寄ってみたいと思います。

ところで、一部区間を除いてというのは…

清水五条駅から、

神宮丸太町駅までは電車で移動。地図でいうところの平安神宮の辺りから京都駅まで歩きました。

駅に向かってる途中も路地裏を見つけては写真を撮ってました。

背景ぼけを楽しんでます。カメラ自体はお金のかかる物だけど、買ってしまえばお金をかけずに遊べます。

着物を着てる女子も大量にいました。後ろ姿なら撮っても大丈夫でしょう(笑)私も完全にプライベートな旅だったら作務衣に雪駄だったなー。

京都の風景は近代化してる場所が多いですが路地裏に入ると昔からの風景が残ってます。現地は暑かったけど写真を見てると涼しそうに感じます。

頭の中で京都補正がかかってる気もしますがなかなか良い感じです。

そして今回行きたかった場所2つめ。あやの小路の岡崎本店です。まぁ原宿の店舗にもしょっちゅう行ってるので基本的には変わらないだろうなーと思ってましたが…少しだけ違ってました。

折角なので看板の前で撮りました。店内は昔の住居を使ってるので居心地がいいです。さすが本店と言わんばかりに店頭在庫も豊富。欲しいなーって思う鞄を見つけてしまったけど今回は我慢…。

頼まれてた物を購入。それと自分用にも2つほど買ってしまいました。多分これは本店にしか置いてない物だと思ったのが買った理由です。それについては次回辺りにでも書きたいと思います。

他にも和雑貨のお店もいくつか入ってみましたが、どの店も良い感じでした。

Swarm(foursquare)でチェックインしながら歩いてましたが検索しても出てこない店も多くありました。こういう店を開拓していくのも今回の目的だったりします。

路地裏ではないですが人も少なく雰囲気が良いです。

途中から鴨川沿いを中心に歩いたのですが、歩く精密機器である私にとっては恐ろしい橋を発見。説明を読むと昔、修行に使ってたとのこと。落ちても怪我をする程度の高さですが昔は違ったのかね?

ちょっと怖かったけど渡りましたよ。

途中に猫も発見したのでとりあえず撮る。珍しい生き物を見るような目で私を見ています。まぁ分からないこともないです…。

路地裏を撮るってタイトルの割にあまり貼ってないなー。枚数自体はかなりあるんだけど都内に戻って見ると「そうでもないかなー。」って写真が多かった…。やっぱり京都補正はあるんですな。京都で見た物は大概良く見えてしまう…。

鴨川から分かれてる小さな川沿いを歩いてると川のすぐ横に家や店が多いことに気がつきました。中には橋を渡ると玄関があるって感じの家も多くありました。

なんか涼しそうに見えます。水も透き通っててキレイでした。

もし川が増水したら危険なんじゃないかなー。でもこういう所に住んでみたいかも。

路地裏というより人の家の入り口かも…。でもかなり良い感じ。家にしても店にしても少し奥まった場所に入り口があるのが京都なのかねー。

これもかなり良かった。冷んやりしてるように感じます。個人的にはこれがベストショットかも。

鴨川沿いにある、ちょっとお高そうなお店。

夜はこんな感じ。E-M10と私の実力が試される1枚。そういや今回は鴨川沿いにカップルはいなかったなー。走ってる人が多かったわ。

さすがに歩き疲れたので鴨川で休憩。

IMG_1478 IMG_1480 IMG_1479

ノープランで歩いた割には楽しめました。次は違うエリアを練り歩きたいなー。

FullSizeRender 2

そして京都から新幹線で帰りました。朝から歩き回ってたので電車では爆睡でした。

そんなわけで、かなりダラダラと書きましたが本当は大阪での写真もあるし京都の写真もある程度厳選して貼りました。ここで貼らなかった写真は大阪のも含めFacebookにでも出そうかなーって感じです。

突然の旅ってのも案外悪くないなーと思った2日間でした。実質自由に動けたのは半日なんだけどね…。

この記事が気に入ったら

タイトルとURLをコピーしました