普段はあまり知られていない便利なことやものを発信することを主にやっていますが、たまには役に立つことも発信していきたいと思っています(笑)
今回は私自身がどうにかならないかなー?と思って調べてみたら、そこそこ良い方法を見つけたので書き残しておこうと思います。
iOSのGmaiアプリで本文が英語だと困る。
海外通販やクラウドファンディングを利用していると届いたメールが日本語じゃないことはよくあると思います。日本語しか分からない私は毎回苦戦しています。でも、日本のサイトで購入するより海外サイトの方が価格が安かったりそもそもそこからしか購入できないってこともあります。
私はメルマガにも登録していますが、もちろん本文は英語なので大変。でもブラウザ上で本文が英語のGmailを見る場合は日本語に翻訳が簡単にできます。
こんな感じで翻訳の項目があるので、日本語以外の言語でのメールが来てもある程度安心です。
しかし時代はスマートフォンなのでGmailアプリから確認することがほとんどです。ちなみに私は公式のGmailアプリを使ってますが、ブラウザ上にあった翻訳の項目がアプリだとないです…。(記事更新時)
そこで今回はiOSでの話にはなりますが、Gmailアプリで翻訳する方法です。
iTranslateを用意するだけ。
iTranslateというアプリをDLすればGmailアプリ上で翻訳できるようになります。
アプリ内課金もありますが、課金なしで無料で利用できます。
使い方はとても簡単で、上の画像のように本文が英語のメールを開きます。
次に翻訳したい本文を長押しして範囲選択します。そして共有を選択します。
そしてiTranslateのアプリが出てくるので選択します。
すると日本語に翻訳された文章が出てきます。これで解決!と言いたいところですが、翻訳の精度は正直微妙です…(笑)まぁ今後のアップデートに期待ですな。
私の場合ですが、翻訳された文章をヒントにさらに自分で翻訳するって感じで使ってます(笑)単語から判断すると良いかも…。完全な英語よりはマシかなーって感じです。慣れてくると何となく本文見れば内容が分かってきます。メルマガの内容なんて大体がセールや新商品のことだからね。
英語が分かると世界が広がります。
そんなわけで、地味に不便だなーと思っていたiOSのGmailアプリでの翻訳方法の話でした。
最近では日本語に対応したり翻訳できるサイトも増えたりしてますが、1番使うGmailアプリで翻訳ができないってのがなかなか不満でした。わざわざブラウザでアクセスするのも面倒だし…。
英語分かる人ってマジで世界が広がるよなーって最近特に思いますよ。結局学生の頃やってた英語の授業って何の役にも立たなかったなー(笑)正直当時から英会話の授業だったら良いのになーと思ってました。読み書きより話せた方が実戦で役に立つと思うんだよね。英語の文法なんて多少間違っていても伝わると思うし。日本語だってカタコトだったり単語並べるだけでも伝わることあるしね。
とりあえず私はできない英語をテクノロジーでカバーしますよ(笑)