【ハンディファン】暑いので手持ち扇風機を調べた結果ニトリのを買いました。

ガジェット
スポンサーリンク

最近になって急に暑くなったなーと思ったら急に涼しくなったりと体調崩しそうな気候ですな。でもここで体調崩すとコロナの疑いも出てくるかもしれないしで神経使いますな。

個人的な対策方法としては、鼻毛を切らないことかな。鼻毛を完璧に切るとウイルスや菌が入りやすくなるからね。鼻から飛び出ないくらいには残してます。見た目より予防を優先してます(笑)あとは水分を頻繁に摂るようにしてます。熱中症対策ってのもあるし乾燥を防ぐって感じですな。

 

手持ちの扇風機で暑さ対策をします。

予防の意味で暑くなってもマスクをしなければならないって苦行だよね。そもそも私はマスクは嫌いなので着けたくないんだけど、マスクしないと変な目で見られる場面が多いので仕方がなく着けてます。でもマスク着けてると、とにかく暑い。ってことでこれを導入しました。

モバイルバッテリー機能付 充電式ハンディファン(HF316WH_NO)

実はかなり前に同じような製品のレビューをしています↓

【アイデア商品】VersionTech usb扇風機 折り畳み式 携帯ファンをチェックする。
もう夏が終わるので時期的にはちょっと遅れましたが、なかなか面白い製品でしたよって話。

ハンディファンなんて言葉もなく携帯ファンなんて言葉を使ってましたが、当時はこんなの使ってる人もいなくてネタ的な商品として手抜きな感じで書いてました(笑)まさかこんなに市民権を得るとは…。自撮り棒といい何が流行るか分かりませんよ。

で、今回はネットで調べたり都内を歩き回りながら調べました。ニトリのハンディファンを選んだ理由なども含めチェックしてみようと思います。

 

ざっくりチェックしてみます。

箱を開けるとしっかり梱包されてました。

中身は左から充電用microUSB-USBケーブル、スタンド、持ち手、扇風機って感じでした。2,000円以下でこの内容は充実していると思います。

ストラップもあります。しばらく気づかなかった(笑)

スタンドに立てて充電することも可能です。中にmicroUSB端子があります。

USB-Cだったら完璧なんだけどね。まだmicroUSB端子の製品が出てくるけどUSB-Cにするとコストが高くなっちゃうのかね?

持ち手にはバッテリーが内蔵されていて4段階のLEDで残量の確認ができます。

背面はバッテリー残量の確認をするためのボタンがありますがシールがごちゃごちゃしてます。

ちなみに仕様としてはバッテリー容量は2500mAh出力は1A

扇風機の部分との接続はUSB端子。ここにスマートフォンなどのUSBケーブルを接続すればモバイルバッテリーとしても使えます。ただ出力は1Aなので急速充電には対応してません。まぁおまけ的な感じだと思います。

私がニトリのハンディファンにした理由としては、バッテリー容量が比較的大きいので長時間使うことができそうだなーと。

価格が安いのだと1.5時間程度しか連続使用できないのもあります。風量を弱にすれば6時間使える製品もありますが、正直弱では涼しくなりません。ニトリのハンディファンは最大風量で2.5時間使うことができるのですが、他の製品では3段階の風量に対してニトリのは5段階。私が試した中ではかなり風量は強い方だと感じました。というのも羽の枚数が6枚なんですよ。これも調べた感じ羽の枚数が4枚ってのが多かったかな。

羽の毎位数が多いと風量も上がるので最大風量で使わなくても涼しくなれそうだし時間も3時間以上は使えるんじゃないかなってことで決めました。

連続使用時間と羽の枚数は購入前にチェックしたほうが良いと思います。

扇風機の部分にはUSB端子(オス)があって持ち手に差し込むことで接続できますが、接続した後に軽く本体を回すことで抜けないようにロックできます。

大きさの比較ですがiPhone Xと並べるとこんな感じ。そこまで大きくはないけど折り畳んだりできないのでちょっと荷物にはなりそうです。

スタンドに立てるとこんな感じ。首振りなどはできませんがスマートに充電することができます。

LEDはこんな感じで光ります。そこまで眩しくはないと思います。

 

Francfrancに似ているのがあります。

これもネットで言われてますが、ニトリのハンディファンとFrancfrancのハンディファンは似ています。

2020年NEWモデル Francfranc(フランフラン)公式 フレハンディファン

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

ぱっと見似ているような気もしますが、モバイルバッテリーとしては使えないし何より…価格は似てません(笑)在庫不足で転売している輩もいますがFrancfrancのロゴが欲しい場合はこっちだね。

単純にコスパで考えたらニトリだと思います。

 

どうやら今年は暑くなるらしい…。

そんなわけで、ハンディファンを買いました。実際に使ってみて気がついたことがあれば追記します。

もしこれでダメだったら空調服かな…(笑)

こんな感じのファンが付いてるベスト。これでコンビニとか冷房が効いてるところに行くとマジで冷えます。実は長袖は1着持ってますが涼しい。ただ見た目は作業着ですな(笑)マジで暑さに弱いのでカジュアルなの見つけたら買ってしまうかも…。

 

今回レビューしたのはこちら↓

【ニトリ】モバイルバッテリー機能付 充電式ハンディファン(HF316_NO)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、モバイルバッテリー機能付 充電式ハンディファン(HF316_NO)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました