【AirPodsPro】音質の感想や密閉性の改善方法やダストガードを貼った話。

オーディオ
スポンサーリンク

今更な話ですが、AirPodsProはなかなか良いイヤホンだと思います。とにかくノイズキャンセルが優秀ですな。他のメーカーのノイズキャンセルを使ったことがないので比較はできませんが、かなり静かになるね。音楽などの音量を無駄に上げなくても良いので耳にもバッテリーにも優しい。

というわけで、だいぶ出遅れましたがAirPodsProを買ってからやったカスタマイズや音質の感想なんかを書いていこうと思います。

 

イヤーピースがなんか緩い。

AirPodsProのイヤーピースって専用のデザインなので普段から愛用しているイヤーピースは基本的に使うことができません。

私が愛用しているイヤーピースです↓

かなり良いです。他にもETYMOTIC RESEARCHのトリプルフランジのイヤーピースも好きですが、特殊な形状なので仮に装着できてもケースに収納できません…。

装着できれば最強のイヤーピースです↓

ネットで調べてみると同じような不満を持ってる人がいて、なんだか良さそうな対策をしている人がいたので私もやってみることに…。

Apple AirPods Proを形状記憶フォーム素材を使って改造しフィット感をアップ
AirPods Pro 発売日に手に入れたAirPods Pro、使い勝手には大満足していたのですが、私の場合MとLの間くらいでどちらも上手く収まらないと言う状況でした MacRumorsフォーラムの...

この記事が分かりやすいです。

必要なのはこれです↓

このイヤホンの形状記憶フォームを取り除いてAirPodsProのイヤーピースに移植するって感じです。簡単だね。詳しくは上の参考にしたサイトに写真付きであるので見てくだされ。

こうなりました。いろいろ試してみたけど私の場合はMサイズのイヤーピースにLサイズの形状記憶フォームの組み合わせが1番しっくりきました。

これで装着感が改善してノイズキャンセルも以前より効果が上がったような気がします。

ちなみに写真のケースについてはここで書いてます↓

【松葉製作所】AirPodsPro木製ケースに職人の底力を感じました。
これは商品というよりは作品です。

両面テープで固定したので壊れるまで使い続けます。

 

金属粉が付くので対策しました。

AirPodsを使っていると金属粉が付くのが最大の悩み。以前使っていた初代AirPodsは金属粉の犠牲になりました…。マグネットで蓋を固定しているのが原因ですな。

ネットで調べたり友達から教えてもらったんだけど、今はちゃんと対策するシールが販売されてるんですな。

Amazonにはなかった…↓

他のメーカーの同じような製品より価格が安かったので買ってみました。多分安かった理由は1セットしか入ってないからかな?他のは2セット入ってるんだよね。1回しても、もう1度チャンスがあるのに対し私が買ったのは1セットなのでチャンスは1回のみ…。ミスったら終了です。

ちょっと写真が暗いけどゴールドを選んでみました。ケースに合わせて木目があれば良かったんだけどねー。探したけどなかったわ。

貼りました。貼る前からきっとこれは苦戦するだろうなーと予想してましたが、意外と簡単…ではなく予想以上に苦戦しました(笑)先の細いピンセット持ってて良かった。

こんな感じのピンセットがあると便利です。これがあるのとないので難しさがかなり変わると思いました。まぁあっても難しいことには変わりないけど…。なので壮絶な貼り付け作業の写真はないです。それどころじゃないです。

ゴールドが眩しいですな。いやーもうやりたくない(笑)

見えない部分なので自己満足ですが、文字通り満足できました。これでずっと綺麗に使っていられそう。

 

ところで音質はどうなのか?

わけあってほとんど音楽を聴かなくなってしまった私ですが、ここ数日は音質を確認するために聴いてました。

バランスとしては中音域から低音域が出てるなーって感じなバランス。高音域はちょっと物足りないかな。個人的には少し耳に刺さるくらいの高音が好きなのですが、長く音楽を聴いても耳が疲れない良いバランスなんじゃないかなーと思いました。

ドライバは何を使っているのかは分かりませんでした(多分ダイナミック型かな?)が解像度はそこまで高くないと思います。まぁ上を見たらキリのない世界なので…。多分高音域をもう少し出せたら解像度も多少高く聴こえるんじゃないかなーと思います。

おそらく価格が高い理由は音質よりノイズキャンセルが原因なのかなと予想。それくらいノイズキャンセル機能は優秀です。

それでも平均以上の音質だと思うので、そこまで不満は出ないと思います。良く言えばどんなジャンルの音楽でもバランスよく鳴る感じです。

 

愛着が出ました。

そんなわけで、AirPodsProを手に入れた瞬間にいろいろカスタマイズしましたが愛着も出たし満足できる結果になりました。

今後はサードパーティ製のイヤーピースで良い感じなのが出てくれたら良いなーと思います。

とにかくノイズキャンセル否定派の私も満足ですよこれは。金属粉を防ぐシールも超苦戦したけど無事に貼れたし木製ケースは完璧だし電池持ちもそこまで悪く感じないし、もう例の給付金のおかげでちょっと幸せになれました(笑)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました