【MIDIキーボード】壊れたので買い換える候補を4つに絞りました。

長年愛用していたMIDIキーボードが壊れました…。ちょうど久しぶりに本格的に使おうと思ってたのにタイミングが悪いです。困りました。

M-AUDIOKeystation 61esってのを使ってたんですよ。これの前は部屋が広かったのでこれの88鍵を使ってました。何と言っても音源が入ってないので必要最低限の機能で価格が安いのとキータッチがピアノと同じようなタッチなのでちょっとした弾き語りの練習にもなります。最近はほとんどやってませんが、たまにピアノも弾くんですよ。

これの写真左側にあるピッチベントが壊れてしまって、5秒くらい弾いてると突然半音ピッチが下がるんですよ…。さすがにこれでは使い物にならないので買い換えるしかないかーとなったわけです。

今回は私が次に買うかもしれない候補を挙げてみたいと思います。ちなみに次は61鍵ではなく49鍵を買おうと思います。理由としては省スペースとちょっと弾く程度で使う予定だからです。本当は61鍵でもいいんだけどね…。

今回の条件はこんな感じです。

予算は1万円前後

USBバスパワー駆動

サスティンペダル端子あり 

鍵盤はフルサイズ

M-Audio USB MIDIキーボード 49鍵 Keystation 49

M-Audio USB MIDIキーボード 49鍵 ピアノ音源ソフト付属 Keystation 49

amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

今まで使ってたメーカーの現行機種ですな。ピアノタッチではないですが低価格なのでまぁとりあえず候補に入れてみました。どの程度の品質かは分かりませんがピアノ音源ソフトが付属してるのがちょっと魅力に感じます。

Roland ローランド MIDIキーボードコントローラー A-49-BK ブラック 49鍵

Roland ローランド MIDIキーボードコントローラー A-49-BK ブラック 49鍵

amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これは完全に予算をオーバーしてるけどメーカー的に信頼度は高いわな。多分これを買っておけば間違いないかと…。予算オーバーしてるけど。

Alesis USB MIDIキーボード 49鍵 Q49

Alesis USB MIDIキーボード 49鍵 Ableton Live Lite付属 Q49

amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これは低価格でM-AUDIOと同じような感じなのでどっちにしても変わらないかなーと思ったので候補に…。特にこれといった特徴はないかな(笑)

これで良いかと思ったんだけどレビューを見るとピッチベントが壊れたって話が出てきたので、もう少し考えることに…。まぁ壊れる時は壊れるのでこれにしても良いとは思うんだけどね。

Alesis USB MIDIキーボード 49鍵 8パッド V49

Alesis USB MIDIキーボード 49鍵 8パッド Ableton Live Lite付属 V49

amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

Alesis Q49より多機能でキーボードがピアノタッチなのがポイントです。パッドがありますが多分私は使わないかな(笑)LIVEなどの生演奏で役に立つのかも。

実物を楽器屋で確認したけど、これが1番良い感じでした。価格もまぁ予算以内かなって感じです。やっぱピアノタッチの方が強弱をつけやすいので使いやすいと思うんだよなー。というのも近いうちにステージでピアノを少しだけ弾く予定なんですよ。それの練習も兼ねて今回選んでたのもあるし、場合によってはステージで使うことも考えてるのよ。

あまり悩んでる時間はありません。

そんなわけで、ステージで使うかもしれないのと自宅で練習したいので早急に買わなければならない状況なんですよ…。でも適当なのは選べないしお金もないしで大変なんだわ。

ライブハウスに電子ピアノが置いてあったりもするけど、自分で音作りしたいのでMIDIキーボードとMacBookを持ち込んで演奏したいのが理想ですな。まーた荷物が増えることになっちゃうけど(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう