【木製ケース】+LUMBER by Hacoa iPhone 7 FLIPCASEを買いました。

iPhone7の購入と同時に純正バッテリージャケットを買ってずっと浮気することなく使ってましたが、最近気になってることが2つあるんですよ。

1 バッテリーがへたってきた

そんなに使ってないのに半日くらいで使い切ってしまうのよね…。バッテリージャケットの方から電池を消費する仕様なので寿命も早いのかなーって感じです。一般的なリチウムイオン(ポリマー)のバッテリーは使い切らないうちに充電を繰り返すとバッテリー自体の最大容量が下がるって話も聞いたことあるしなー。どうなんだろうね?とりあえず体感的に電池持ちは悪く感じるようになりました。

2 白は汚れが目立つ&落ちない

これも困った問題なんですよ…。発売当初は白と黒しか選択肢がなかったので迷うことなく白を選びましたが今では赤も発売してるので赤が良かったなーと。でも買い直すのも面白くないなーということで今回のケースを買ったわけです。

気になるところはあるけど総合的にはかなり満足してます。気が向いたら赤を買うかも(笑)

実は少し前から気になってました。

で、バッテリージャケット以外のケースにしてみるかーってことで候補に上がったのは木製ケース。いつもなら松葉製作所の木製ケースにすれば間違いないんですが価格がガチすぎるのでリーズナブルなところでhacoaの木製ケースにしてみました。

+LUMBER by Hacoa iPhone 7 FLIPCASE 手帳型の木製 iPhone7 専用フリップケース

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

完全な木製ケースではなく、一部木を使ってます的なケースです。普段はフリップケースは選びませんが、ちょっと世を忍ぶ仮の仕事が過酷な環境なので液晶面を守らないといつか割ってしまいそうだなーと思ってたので選びました。

では細かく見ていこうと思います。写真多めですよ。

外観をチェック。

+LUMBERとは簡単にいうとHacoaの派生ブランドみたいな感じです。ちなみに売上の一部が 世界の子ども達の植林活動や環境教育に役立てられるとのこと。

それについての説明書きがこれです。

これが本体です。チェリーウッドを買いました。他にはウォールナットもあります。

背面はちょうど半分くらいが木です。

フリップを開けるとカードが2枚収納できるポケットがあります。

こんな感じでカードの収納ができますよ。

iPhone7を装着してチェックしてみます。

iPhoneを装着するケース部分はハードケースになってます。

ボタン部分は大きく開いてるので問題なく操作できます。

電源ボタンも同様です。

Lightning端子の部分も大きく開いてるので極端に変な形をしてるケーブルじゃなければ干渉することはほとんどないと思います。

マグネットは内蔵されてるので閉じた時に安定します。でもちょっと磁力が弱すぎる気がします。

カメラ部分は大きく開いてるので問題ないです。厚みが割とあるのでクリップ式の外付けレンズを使うのは厳しいです。

写真で伝わるかちょっと微妙かもしれないけどフリップを完全に開いた時に背面にもマグネットが入ってるので固定されます。ちなみに背面のマグネットは強いのでしっかり固定されます。前面のマグネットもこれくらい強かった方が良かったなー。

私は全く使う場面がありませんがスタンドとして立てることもできます。iPad miniも持ってるのでなかなか使うことはありません。

真横から見るとこんな感じです。角度の調節はほとんどできません。

外付けマイクは使えるのか?

私は外部マイクを接続して録音や録画をすることが多いのでかなり重要なポイントになります。

ZOOM ズーム MSステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ7

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

なかなか音質が良く録れるのでスタジオやライブハウスで役に立ってます。これが使えないとちょっと厳しいので選ぶケースも限られてきます。

ちょうどZOOM iQ7は端子部分の深さを変えることができるので、この状態で装着すると…

ちゃんと認識しました。これで一安心ですな。

私はカード収納部分にこれを入れます。

かゆらぎ 沈香 名刺香 桐箱 6入

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

私は白檀の匂いが好きなので名刺香をカード用のポケットに収納して使うことにしました。

かなり薄いのでこれをケースに忍ばせておくことでフリップを開ける度に匂いを感じることができるわけです。我ながら素晴らしいアイデア(笑)

こんな感じで忍ばせておきます。

久しぶりにケースを変えましたが…。

そんなわけで、純正バッテリーケースから木製のフリップケースに乗り換えましたが、やっぱりiPhone単体のバッテリーでは1日持ちません…。確実にモバイルバッテリーが必要です。朝から外に出てる日は2回充電してます。

Amazonと楽天のレビューも参考にしてます↓

これであればiPhone7を1.5回くらい充電できるので必需品です。他にもちょっと気になってるモバイルバッテリーがあるのでもしかしたら追加で買うかも…。私はいろんなモバイルバッテリーを使ってきましたが、結局は本体が小型でそこまで大容量ではないのを使った方が取り回しや充電するタイミングが分かりやすくて使いやすく感じました。

今回レビューしたのはこれです↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう