【要改善?】iPhone Xにしてから気になった5つのこと。

私は発売日に手に入れることができなかったのでiPhone Xを使い始めてまだ数日しか経ってませんが、少し気になったことがあったので書き出してみようと思います。

まぁ改善というか修正というか微妙なところなんだけどね。

① フリック操作しないとホーム画面にならない。

これはiPhone Xを使うようになって1番気になったところかもしれないです。

電源ボタンを押すかiPhone本体を持ち上げるか、画面をタップすると画面が点いてFace IDで自動で認証されるわけですが、認証後は画面を上にフリックしないとホーム画面に切り替わりません。

これが微妙に面倒だなーと思うんですよ。Touch IDの時はホームボタンに指を置いておくだけで認証とホーム画面への切り替えができていたのでフリックの動作が1つ増えるだけで面倒に感じてしまうのは贅沢なことかもしれないけど気になります。

まぁおそらくロック画面で通知の内容だけ確認したいとかあると思うので1つ動作を増やしたのかなーとも考えられますが設定で変更できると良かったかなー。

② バッテリー残量の確認は通常の状態では見れない。

これもロック解除と同じで1つ動作をしないと数字(%)での確認ができません。

画像のようにこの状態ではバッテリー残量を数字(%)で確認できません。

これもネット上で話題になってましたがステータスバーを下に下げることで今までのような数字(%)での確認ができます。これが地味に面倒なんですよ。

まるでandroid端末みたいだって叩かれそうですが電池のアイコンを数字(%)にしてしまえば良いんじゃないかなーと思います。これも設定で選ぶことができれば良いのになー。

③ マルチタスクの消し方も今ひとつ…。

iPhone X以外の端末ではホームボタンをダブルタップすることで表示されるマルチタスクの画面ですがiPhone Xでは下から画面中央までフリックして止めるとマルチタスクの画面に切り替わります。

このような画面になりますが、iPhone X以外の端末では上にフリックすることでアプリを閉じることができますがiPhone Xでは閉じることができません。

この画面でアプリのウィンドウを強く押すと画像のような状態になって上にフリックすることで閉じることができます。これはちょっとスマートではないなー。誤動作を防ぐためなのかもしれませんが、直感的ではないかなーと私は思いました。

※強く押すとではなく長押しでした。失礼しました。

④ よく使う機能にすぐにたどり着けない。

これはiPhone XというかiOS11共通の気になるところなんだけど、コントロールセンターの項目がiOS11から増えました。

iPhone Xは画面上部から下にフリック、それ以外は画面下部から上にフリックすると表示されるコントロールセンター。項目が増えたりカスタマイズできるのはとても良いことだと思います。

しかし私がよく使うNight Shiftをオンにするには動作が増えます。

まずはコントロールセンターを表示させます。

次に明るさを変更する部分を強く押します。(iPad miniなどは長押し)

すると画面上にNight Shiftの項目が出てきてオンにすることができます。

この動作が地味に面倒なんですよ…。せっかくNight Shiftのアイコンがあるならカスタマイズで追加できれば良かったのになー。

⑤ バッテリーケース作って!

私はiPhone6 Plusを使ってて無印のiPhone6だけApple純正のバッテリーケースが出たのでPlusではないiPhone7を買ってバッテリーケースを使い続けてきました。

これに慣れてしまうとiPhone Xだけのバッテリー容量では少し物足りないです。モバイルバッテリーも持ち歩いてるので電池切れしてしまうことはないですがバッテリーケースっていう選択肢も欲しかったなーと。

純正にこだわる理由としては、Lightning端子で充電できるってところです。それは同時にLightning端子の外部アクセサリーもそのまま使えるってことですよ。私の場合は録音するために外付けのマイクを使ってるのでバッテリーケースがLightning端子だと非常に助かります。

録音も録画もこれを使ってます↓

個人的必須アイテムです。

不満ばかり書きましたが期待してるってことです。

そんなわけで、今回はマイナスな部分で気になるところを4つ書きましたが今後のアップデートで改善してくれることを激しく期待してます。きっと同じようなことを思ってる人はいるはず…。

良いところも、もちろんあって画面サイズが大きいので当たり前ですが情報量が多く便利で快適です。この画面サイズにアプリもどんどん対応してきているので現状非対応のアプリへの不満も改善することでしょう。

【番外編】ホームボタンのトリプルクリックはどうなった?

これについては過去に書いた記事を見てください。

関東では初雪ですな。私は雪国出身なので雪はあまり好きではないです(笑)一緒にはしゃぐ女の子もいないしね…。まぁもしいてもはしゃがないかな。。...

私はNight Shift以外によく使う機能の1つとしてホームボタンのトリプルクリックで液晶照度を最低まで下げる設定をアクセシビリティに指定してます。夜間の外だったり完全に暗いところで液晶画面を見るときに使ってる設定ですが、ホームボタンがないiPhone Xではどう使うのか?

その答えは簡単で電源ボタンをトリプルクリックすることで同じ動作をします。

個人的にかなり便利な設定なのでオススメですよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

  1. a より:

    マルチタスクの消し方誤ってます。強く押す必要はなく長押しです。