かなり久しぶりの更新です。
というのも転職活動をしてたんだよね。それもやっと終わって無事に次の就業先が決まったわけですが、入社日の関係で11月は暇です(笑)
普段はやらないようなこともやってみようかなーと思いますが、とりあえずレビューネタが割と増えてきているのでそれを消化しないと…。それとこのホームページのデザインも変えてみようかなーと考えています。もう少しシンプルな感じにしてみようかなと思ったのでイメージが固まったら着手してみようと思います。
Amazonのタイムセールでポチってました。
たまたまTwitterのタイムラインを見ていたらAnkerがタイムセールやってるってことで見たらちょうど気になってた物が安くなっていたのでポチってました。多分ストレスもあったんだろうね。お金を使ってストレスを発散する最悪な方法です(笑)
今回はそんな流れで手に入れた製品のレビューです。
Anker 511 Power Bank (PowerCore Fusion 5000)
Anker 511 Power Bank (PowerCore Fusion 5000)
割と頻繁にタイムセールやってます↓
ACアダプター付きのモバイルバッテリーですな。少し前に話題になった製品ですが、さすがにモバイルバッテリー持ちすぎなので買うのを控えてましたが結局買ってしまいました。
中にはモバイルバッテリー本体と取説(日本語)のみ。
ブラックを選びました。他にはブルーもあります。
さわやかな色だね。正直写真を撮るならブルーのほうが良かったんだけど、長く使ってると変色してきそうな予感がしたので無難にブラックを選びました。
詳しくは過去に買った製品で…↓
まぁブルーではなくホワイトを買ったときに起きた悲劇なんだけどね。とりあえずこの件があってからは無難な色を選ぶようになりました。
本体を詳しくチェックしてみます。
本体はなかなか小さいです。
iPhone 13と並べるとこんな感じ。バッグに入れても邪魔にならない大きさです。
取り外しのできないストラップがあります。ここに関しては取り外しできるかカラビナが付いてたらバッグに下げとくような使い方もできそうで良かったのになー。
反対側には充電用のUSB-C端子があります。もちろんUSB-PDに対応しているので最大20Wで充電できます。
iPhoneやiPadは充電できるけどMacBookはちょっと厳しい感じです。ちなみにバッテリー容量は5000mAhなのでiPhoneを1回はフル充電することはできそう。
これが個人的には1番のポイントですがコンセントに挿せるACプラグがあるんだよね。コンセントがある場所ならモバイルバッテリーとしてではなくACアダプターとして充電します。充電する選択肢が多いのは良いことだと思います。
問題としてはUSB-CとACプラグの場所が同じなのでちょっと使いにくい。コンセントの場所によっては使えないんだよね…。
バッテリーの残量を示すLEDは4つあって100%→75%→25%といった感じです。
MacBook Airもギリギリ充電できました。
愛用しているMacBook Airに接続してみました。
一応充電できてました。使いながらの充電は厳しそうですがスリープ状態ならゆっくり充電できそうです。
iPhone13も充電してみましたが普通に充電速度は速いです。これは多分MagSafeのモバイルバッテリーを普段使ってるから余計速く感じているのかも。
普段使うのはMagSafeのモバイルバッテリーが多そうです。
やっぱりコンセントとの相性は悪い。
マクドナルドなどの喫茶店によくあるコンセントですが、なかなか厳しい現実。
物理的にコンセントが挿せないんだよね…。これはかなり厳しい。
一般的な家庭にあるこういうタイプのコンセントなら大丈夫だけど2つは同時に使えないね。残念。
これなら大丈夫だね。
お店での充電がかなり難しいのはちょっと残念。多分改良したのを発売するんだろうなーと予想してます。ストラップがある部分にUSB端子を付けたら良かったんじゃないか?って思うけど本体サイズ的を小さくするためにはしょうがなかったって感じなのかな?
改善の余地あり。
そんなわけでストレスなのかタイムセールだったからなのか分かりませんが、今回買ったモバイルバッテリーについて私は満足しています。
コンセントで充電できる小型のスティック型のモバイルバッテリーは希少なのでありだと思います。
今回購入したのはこちら↓