【#お写んぽ】天気が良いのでG.ZUIKO Auto-S 40mm F1.4を持ち出して散歩しました。

デジカメ
スポンサーリンク

ちょうど去年の今頃に首を負傷したんだよね…。

そして1年後…また負傷しました。こういうのは毎年恒例にしたくないよなー。まぁ医者には疲労とストレスが原因と思われる首の筋肉の炎症とのこと。それと筋肉が緊張状態ってのもあるらしい…。

たしかに忙しいので疲れとストレスは感じているけど、へんな病気じゃなくて良かったと思うことにします。とりあえずステロイド飲んで今月を乗り切りたいと思います。

 

スポンサーリンク

晴天の日は撮り慣れてないので練習してます。

最近知ったんだけど私は晴れの日の撮影に慣れてませんでした。基本曇りだからね…。なので練習しています。

ちなみに今回もレンズはOLYMPUS G.ZUIKO Auto-S 40mm F1.4を持ち出しています。

最近どハマりしています↓

【レンズ沼20】OLYMPUS G.ZUIKO Auto-S 40mm F1.4はAPS-Cセンサーで輝く!
フルサイズのカメラを使っている人にはあまり縁がないかもしれないけどOLYMPUSのレンズってかなり優秀です。

カメラはいつものです↓

フルサイズセンサーのカメラでは使えない(ケラれる)のでAPS-Cのカメラで輝きます。

 

スポンサーリンク

素盞雄神社(スサノオジンジャ)

飛び込みで病院に行ったので待ち時間が長く、さすがにご時世的に病院の中でずっと待っているのはちょっとなーと思ったので周辺を散策してたら綺麗な神社を発見したので適当に写真撮ってました。

素盞雄神社(スサノオジンジャ)

南千住駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

初めは何て読むのか分からなかったので調べてみるとスサノオジンジャとのこと。ちなみにこれはF2に絞っています。

静かな場所です。

ハレーションもまた味ですな。

作り物の花っぽく見えたけど本物でした。

神社によっていろんな特徴のあるものが置いてあるなーと。

こういう水を発見すると何故か撮りたくなります。

被写界深度が薄いと大変だけど良い感じに撮れた。

この色褪せた感じの白がグッときます。基本的に露出オーバー気味な写真が好み。

 

とても密でした。

人ではなく人形です。ちょうどひな祭りの時期ってのもあってなかなか派手な感じになってました。

とにかく多いです。ここからはF2に絞って撮ってます。さすがに開放(F1.4)だとピント面が薄すぎて厳しい。

これだけ多いのは見たことな方ので迫力が凄い。

これだけ開放(F1.4)で撮りました。

1番下の列にピントを合わせてます。開放のふわっとしてる感じも好きだけど少し絞った感じも良いなー。

たまたま見つけた神社だったけど、良い感じに楽しく撮ることができました。

 

思いのほか楽しめました。

そんなわけで、病院の待ち時間にたまたま立ち寄った神社でしたが撮ってて楽しかったなー。

まぁ首は痛いけど、まったり写真撮るくらいには元気なので休みの日くらいは穏やかに過ごそうと思います。

忙しくても自分の身体を優先したほうが良いね。

 

今回のレンズはこちら↓

使っているマウントアダプターはこちら↓

カメラはいつものX-T3です↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました