【雑談】MacBookの買い替えについて考えた話。

Mac
スポンサーリンク

最近レンズ別作例の保存用として外付けのSSDを買おうか考えています。

というのも最近どっぷりオールドレンズにハマって写真の枚数が増えてiPhoneの容量が足りなくなってきたんだよね…。

Amazon Photoに保存もしてるんだけどクラウド系のサービスは急に有料になったりデータ量の上限を設定されたりする可能性があるのでバックアップは複数に残しておきたい。

とりあえず今のところSSDはこれを考えています。

ケースはこれを考えてます。

両方合わせて1万円弱ってところですな。

そんなSSD買うかどうか問題もありますが、そろそろMacBookの買い替えを決めないとなーという気持ちになりました。今回はそんな話です。

 

MacBook Air 13インチが欲しい!

MacBook Air Apple M1

M1チップの環境も整ってきたでしょう↓

本当は12インチMacBookの後継機種を待ってたんだけど、多分出ることはないなーと思ったので13インチのMacBook Airかなーと思いました。12インチMacBookはかなり良かったんだけどね…。

2016年モデルを使っているので5年くらい使ったんだなー。壊れることなく使えてたし不満もほとんどないんだけど、今後壊れるリスクを考えるともう買い換え時期だよなー。

で、買い替え候補としての13インチMacBook Airですが、最小構成で問題ないという結論になりました。私の使い方ならSSDは256GBで足ります。

5年間使ってきたMacBookのSSDはまだまだ余裕です。クラウドサービスを活用すれば何とかなるもんですな。それにもうレコーディングや動画編集も基本やっていないのも理由の1つかな。依頼があればやるんだけどご時世的になかなか動きはないです。

予算は10万円程度で考えるとMacBook Airが現実的だしこれ以上グレードを上げると持て余しそうだね。ちなみに13インチのMacBook Proも考えましたが、M1チップは同じなので体感的に性能に大きな差は感じないだろうというのもある。

それに私はFキーを多用するのでTouch Barはマジで使いにくそう。もしかしたら使ってみたら最高!ってなる可能性もあるけど、限りなく低いと思う…。ネット上の評判も相変わらず悪いし。

2021年モデルが出るかもしれないタイミングで買うのはどうかなーというのもあるけど、周辺機器が安定しているので選択肢が多いのも考えた理由の1つ。

 

乗り換えたら買う周辺機器。

私はWordPressくらいしか今は使っていないライトユーザーなので買おうと思う周辺機器はそんなに多くないです。

wraplus MacBook Air 13 インチ M1 2020

いつも使ってます↓

ケースは本体が重くなるし手触りも安っぽくなるので私はスキンシールを愛用しています。wraplusのスキンシールは精度も高くて気に入ってます。貼るのは難しいけど耐久性もあって長く使えます。

 

ELECJET MagJet USB-C

MagSafe復活希望です↓

結局マグネットでの充電は快適。調べるといろいろ出てくるけど何となくこれかなーってのを選んでみました。

12インチMacBookではUSBポートが1つしかなかったので買わなかったけど次はポートが2つになるので1つは充電用として使うのもありかなーと思ってます。

 

Satechi Type-C アルミニウム Proハブ

本体と一体型がスマート↓

正直あまり使うことのないUSBハブですがもし使うならこれかな。Ankerと悩んだけど、Satechiはロゴが入ってないので好印象。

Lightningオーディオポートがあるのがちょっと魅力↓

多分使わないと思うけどね(笑)でもなんかあっても良いかなーと。

 

Spigen MacBookAir 13インチ

有名メーカーが安心かも?↓

Amazonのレビューを見ると反射が気になるって意見が多いけど、とりあえず有名ブランドを選ぶかなー。

こんな感じで最低限の周辺機器があれば問題ないと思う。

 

スポンサーリンク

認定整備済製品を狙います。

そんなわけで、できれば今年出るであろう最新のMacBook Airが欲しい気持ちもあるけど、そこまでヘビーには使わないので少しでも安く手に入れる方向で考えてます。

ちなみに、多分10月か11月にはMacBook AirとProが発表されるんじゃないかなと予想しています。進化のポイントはM1チップのアップデートかな…。

とりあえずAppleの認定整備済製品を狙います。

認定整備済製品
すべてのApple整備済製品はテスト後認定されています。1年間の特別保証が付いています。

それと、この話を打ってる間に今年のiPhoneも発表されましたな。やっぱりUSB-CではなくLightning端子続行でした…。今年はiPhoneも買い換えようと思うのでしっかり調べてみようと思います。

何か書くようなネタを見つけたら書きます(笑)

とりあえず今年はiPad miniが全画面になったのが物欲を刺激されたな…。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました