【レンズ沼4】RICOH RIKENON 28mm F2.8で撮影しました。

デジカメ
スポンサーリンク

先日ついに初の女の子を合法的に撮影したんですよ!屋内の撮影スタジオだったのでボケを楽しんだりとかはできなかったけど、FUJIFILMの出す色の感じや人の肌の感じなど細かく確認することができたので楽しかった。

こんな感じでTweetしてました。JPEG撮って出しでこれよ。ちょっと感動したわ(笑)

カメラはいつものFUJIFILM X-T3でレンズはMINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4を使いました。マニュアルレンズって難しいけどそれ以上に撮ってて楽しい。

価格がかなり下がってきているのでオススメ↓

レンズは中古しかないのでこまめにチェック↓

で、今回はRIKENON P 28mmF2.8の作例など全く話を書いていないことに気づいたのでサクッと撮ってきました。

いつものFlickrから写真を貼りますよ。マニュアルレンズなのでレンズの設定などは手動で入力しました。正直設定を色々変えてたら覚えられる自信がないので、基本的に開放(F2.8)でフィルムシミュレーションはVelviaETERNAで撮ってます。

写真をクリックすると細かい設定など確認できますよ。

 

スポンサーリンク

色味はちょっと青が強い?

早速撮った写真を見てみます。

Untitled

いつもは浅草などの下町で撮ることが多いですが、今回は原宿に行ってきました。駅舎が変わりすぎててびっくりだよ…。

で、今回はLightroomかすみ除去を約+20前後かけるようにしてみました。色の抜けが良くなるので満足していますが今後もやるのかは未定です。あまり修正はしたくないけどこれくらいならありかなーと今は思っています。

ちなみに開放だとちょっと解像度は甘いかな。

Untitled

背景をぼかすことを考えなければAF(オートフォーカス)に対応していなくても特に不便には感じません。

私が使っているX-T3のセンサーサイズはAPS-Cなのでフルサイズ換算(35mm換算)だと28mm×1.5で約42mmと標準的な画角になります。

Untitled

比較用に撮ってみました。これはVelvia

Untitled

そしてETERNAで撮ってみました。こっちのほうがオールドレンズっぽいかな?

Untitled

ボケ感はなかなか弱いですな。F2.8だしAPS-Cだし…。ちょっとだけフルサイズが羨ましく感じる瞬間です。

Untitled

みんな大好きスタバです。やっぱちょっとが強く出てるような感じがします。こういうレンズの個性も楽しい。

Untitled

表参道から青山に入りました。今日は寒かったので人は少なかったなー。

Untitled

ハイブランドはあまり興味がないです…。ブランドのロゴの価格が高いです(笑)

Untitled

目的地のSOUSOUに到着。久しぶりにこの前行ってきてマスクを買ったらかなり着け心地が良くて追加購入するのが目的。

SOU・SOU netshop
手ぬぐい・靴下の通販や、日本伝統のモダンデザインをオリジナルテキスタイルとして作成し、地下足袋や和服、作務衣、ルコックとのコラボ商品、を製作、販売する京都のブランド

種類が多いので優柔不断な私は決めるのが大変です。

Untitled

原宿まで戻り明治神宮の入り口をちらっと見て移動します。

Untitled

これはF8まで絞りました。試してみた感じ開放では甘い感じですがF4くらいまで絞るとシャープに写ります。

私のイメージですが、どのレンズも絞っていくと同じような写りになるような気がするので私は基本開放で撮るようにしています。そのほうがレンズの個性がよく出ると思うんだよね。

Untitled

いつもの2K540に移動。さすがにこの時期は人が少ない…。

Untitled

ぐっと近づいて撮ればこれくらい背景はボケます。ちょっと特徴のあるボケですが端の方は玉ボケの形が綺麗じゃないね。しかもよく見るとパープルフリンジも少し出てます。でもこれは開放なのにシャープに写ってます。もしかしたら手振れなのかなー。

Untitled

最短撮影距離で撮ってみました。良い感じに近づけるので物撮りも問題なさそう。

Untitled

F2.8と多少明るいので夜間もこれくらいは撮れます。やっぱパープルフリンジも出てるし青が強いね。でも個人的にはF2は欲しいなー。

2021/2/11追記。

夜の写真が少なかったのでちょっとだけ追加で撮ってきました。

Untitled

銀座のオールドレンズ屋に行ってきました。

Untitled

割とベタな感じで東京駅も撮りました。ちょっと記憶が曖昧ですが、たしかF2.8だったと思います。やっぱF4くらいまで絞らないと解像度低いかな。

Untitled

東京駅の地下にある神座(かむくら)というラーメン屋に行ってきました。おいしいラーメンという謎のラーメンを食べたけど美味しかった。醤油でもないような鶏ガラでもないような不思議な感じ。確かにおいしいラーメンだわ(笑)

こうやって撮ってみるとかなり寄れるのでテーブルフォトも問題ないかな。

 

このレンズで試したいことがあります…。

そんなわけで、RIKENON P 28mmF2.8を使って適当に写真撮りました。

私は趣味で撮ってるので基本的に加工はしないんだけど、開放で撮るとパープルフリンジが出るのが気になる…。調べるとLightroomで比較的簡単に除去することができるっぽいんだけど有料版じゃないとできないらしい。でもレンズの個性を出したいので開放で撮りたい。厳密には違うんだけど絞ると同じような写りになるんだよなー。

普通に良いレンズだと思うんだけどAPS-Cで使うと約42mmの画角になってしまうのが残念。オールドレンズって広角レンズが少ないし、あってもF3.5とかの暗めのレンズしかないんだよね。

そこでネットで調べてみたらちょっと面白そうなことを試したくなったので、タイミングを見て実行してみようと思います。それについては次回あたりにでも書いてみようと思います。

今回撮った写真はFlickrにあるので興味のある人は見てやってください。他にもいろいろ撮ってます。

X-T3 RIKENON P 28mmF2.8
Explore this photo album by sho suga on Flickr!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました