今回のiPhone 12は見送って来年以降に期待することにしました。

iPhone
スポンサーリンク

こんな感じの釣りタイトルを書くメディアは多いよね。

狙ったというよりも散々悩んだ挙句、今回は見送ろうと思った話を書いていこうと思います。

 

今使ってるのはiPhone X。

テーマは「未来がここに」とのこと。

当時はやっと全画面のiPhoneが出たわーと歓喜したもんですよ。

あれから3年…。

まだ現役で使ってるとは思ってなかったなー。長くても2年で買い替えてたので記録更新中です。

 

大きな進化はカメラ機能。

私が今回乗り換えなかった理由の1つにもなりますが、正直魅力的に感じる進化が弱い。素人でも分かる進化としてはカメラ機能が格段に良くなりました。

今年オリンパスのE-M10から富士フイルムのX-T3に乗り換えたので気合入れて写真を撮るときはiPhoneのカメラを使わないので、ちょっとメモがわりにだったりSNSに投稿するかくらいしか使わないのでiPhone Xのカメラで特に不満はないです。

価格も手ごろになってきてます↓

新しいX-T4も気になるしX-S10も気になってます。まぁ大きな違いは手振れ補正があるくらいなのでX-T3でも気合いでなんとかなると思います。

って感じでカメラを持っているのでiPhoneのカメラはそこまで重要ではないです。まぁ超広角レンズは羨ましいけど(笑)富士フイルムの純正レンズは価格が高すぎるんだよね…。

 

デザインが四角になった。

これは正直良いなと思った。しかも本体重量も軽い。iPhone 12 miniだと133gと超軽量。地味に羨ましいポイント。

やっぱ軽いのは正義だと思うよ。

手に持つとこんなに小さいからね。実機を触ってみて思ったのは、ちょっと小さすぎるかも…。いや、小さいし軽いのは正義なんだけどもう少し大きくても良いかも…。と思ってしまったんだよね。

ちなみに無印のiPhone 12と今使っているiPhone Xを持つとこんな感じ。これくらいのサイズの方が使いやすかもなー。

 

処理速度も上がってるらしいが…。

私はiPhoneでゲームなどしないし、主にSNSなどの情報収集がメインなのでiPhone Xの処理速度に特に不満はないです。実際に比較したら考えが変わるかもしれないけど(笑)

さっきカメラは基本使わないと書いたけど動画用のカメラとしてはかなり良いんじゃないかと思っています。

4Kで撮影したいとか欲が出てくるとiPhone Xでは無理だなーと思います。

しかし今の時点では4K動画はまだ早いと思っています。再生するデバイスがまだ若干少ない。テレビにしてもPCにしても。

もっと身近な感じになってから手を出しても遅くはないかなと考えています。

 

5Gは今後に期待。

iPhone 12といえば5Gに対応し超高速通信ができるわけなんだけど、現状ではかなりエリアが狭いし限定的です。

繋がれば爆速ですが、まだ数年は4G(LTE)がメインになると思います。

5GといえばSub6ミリ波がありますが、超簡単に説明するとSub6は4Gの技術を転用できるので設備の導入が簡単で電波がそこそこ遠くまで飛ぶ。しかし、本来の5Gより速度や同時接続が劣る。

ミリ波については、一般的に言われている超高速通信、同時接続、超低遅延を実現できるが電波の範囲が狭い、障害物の影響を受けやすいという特徴があります。

おそらく私の予想では、全国的に5Gに繋がるというよりは特定の人が集まるスポット限定でエリアが広がるんじゃないかなと。ショッピングモールとかイベント会場とか。

今回の日本で発売されるiPhone 12はミリ波に対応していないので状況を見つつ来年以降に期待かな。

まぁ私は格安SIM(IIJmio)を使っているので5Gはまだまだ先の話かな…。

 

総合的に考えた結果今回は見送り。

そんなわけで、本当は欲しいけど買い換えることでのメリットや価格を考えると今回は我慢することにしました。

正直もうiPhoneの進化は行くところまで行ったんじゃないかなと思います。少なくとも毎年買い換えるメリットはないかも…。

今回買い替えない最大の理由はUSB-Cに対応していないことが大き過ぎます。iPhone 12 ProがUSB-Cを採用していたら流れは大きく変わっていたと思います。そこだけは本当に残念。

次のiPhoneで電源ボタンか液晶画面内に指紋センサーが入ってUSB-Cに対応したら今度こそ買い換えかもなー。

とりあえずiPhone Xのバッテリー交換をしてあと1年戦うことにします。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

タイトルとURLをコピーしました